SSブログ

明日、走ります。⇒走ってきました、房総半島。 [drive/touring]

明日、走ります。」の記事をアップしてから12時間後。
ボクスターのトップを下ろしつつ、冷たい風が吹く館山自動車道/君津スマートICを出たところでバック・ミラーに4台が映っていることを確認し、ドライブをスタートさせました。

P1100004.jpg
P1100010.jpg
P1100006.jpg
まずはK163→K93と結ぶ、鹿野山マザー牧場へのワインディング。
空は雲一つない快晴ですがかなり冷え込んでおり、2日前に降った雪の影響も気になりながら山坂道を走りました。
R465経由、K88の屈曲ルートを走ったところで小休止です。
私がどんだけアクセルを踏んでも車間距離がまったく変わらなかった後続の車両は、suite-spiralさんのRUF3400K。
987型ポルシェ・ボクスターをベースにした超レアなスーパーチャージド・コンプリートで、そのアウトプットは400ps以上にも及ぶのだそうです(汗)。
その後ろは、今回もはるばる静岡県から来てくれたM郎さんのALPINA B3S。
走行距離は23万km以上でますます好調ながらタイヤが摩耗限界に近い状況で、今日も既に何度か滑っているとのことです(笑)。
続く4台目、いかついルックスのE39型BMW530iを走らせるaq32767さんとは、今回が初対面。
若者のクルマ離れが叫ばれる中、免許取得直後にこの530iを買い、社会人1年目にしてクルマ・ライフにどっぷり浸かっているという期待のホープです(←そうか?)。
そして殿[しんがり]を務めていただくのは、ALPINA ロードスターのShimaさんです。
聞けば先週も房総半島を走ったとのことですが、「さすけ食堂」が激混みでアジフライを諦め、コンビニのおにぎりを喰って帰ってきたのだそうです(哀)。

P1100014.jpg
P1100012.jpg
P1100021.jpg
P1100015.jpg
P1100019.jpg
引き続き、K88を南下。
沿道に雪は無く、路面も基本的にドライではありましたが、ところどころで流れ出しが完全に凍っているところに出くわすため、油断も隙もありゃしません(汗)。
道の駅「三芳村鄙の里」でのトイレ休憩を挟み、広域農道/安房グリーンラインを走ります。
皆さん仰る通り、以前に較べてコーナーのゼブラ舗装が増えていますが、なに、屋根を開けてのんびり走ってりゃ関係ありませんよ。
・・・と思っていたら、トンネル入口のパーキング手前で、土手からの流れ出しが2車線幅×クルマ1台分の長さでピッカピカに凍結!
全車無事に通過することができたものの、リアルに袋が縮む思いをしました(汗)。
初めて走ったこの道を気に入ったらしいsuite-spiralさんが1本走ってくると言うので、RUF3400Kに同乗させていただきます。
拘束具のようなレカロのバケット・シートで横Gに耐えながら思いましたが、メチャクチャ速いこのクルマはスパルタンにも程があります。
軟弱サンデー・ドライバーの私がそのステアリングを握る機会があったとしても、半日と持たずにギブ・アップとなりそうです(涙)。

P1100025.jpg
P1100026.jpg
P1100029.jpg
朝から何も喰っていない一行は、腹ペコ状態でUターン。
K258で内房に出、左手に東京湾と富士山を見ながら交通量の多いR127を北上し、保田漁協直営の大規模食堂「ばんや」に向かいました。
到着したのは昼飯にはまだ早い10時半、にもかかわらず既に空席待ちの列ができておりビックリ仰天です。
幸い10分ほどで席に案内され、海鮮系の丼にイカフライやアジフライ、スズキのカマ焼きを発注。
新鮮な海の幸を、皆でたらふく喰うことができました。
いやー、旨かった!

P1100032.jpg
P1100030.jpg
P1100037.jpg
P1100041.jpg
P1100045.jpg
道も混んできたので、食後は内房の海岸線をのんびり流します。
この日は一日中冷たい風が吹いていましたが、海辺に出ると昼の太陽が暖かく感じられました。
「やっぱり富士山はいいよねぇ」とか何とか呟きながら寛いだ5人組は、幹線道路を避けながら引き続き北上。
東京湾アクアライン/木更津金田ICで解散し、それぞれの家路に就きました。

本日の走行距離は、291km。
走行時間は4時間37分、平均速度は64km/h。
平均燃費は10.2km/lでした。

------

告知したのが前日の夜だったこともあり、独りで走ることになるだろう・・・と思っていた49歳。
ところがフタを開けてみれば、5人/5台での楽しい房総ドライブとなりました。
寒い中ご参加いただいた皆さん、どうもありがとうございました。
いずれまた、急に告知をすることがあるかもしれませんが、タイミングが合えばまた一緒に走りましょう!

P1100023.jpg
nice!(7)  コメント(18) 

nice! 7

コメント 18

美カエル

wataさん、

楽しそうな集まりですね。
安房グリーンラインの凍結には、さぞ驚かれた事でしょう。
確かに、あの辺は日陰になるとは思いますが、
そんなに高度は無いし、今まで気にした事はありませんでした。
私も気を付けます。

ちなみに、私がその告知を知ったのは当日の朝6:58…orz
また次回のサプライズ告知を期待しております。
by 美カエル (2015-02-03 06:17) 

Shima

お疲れ様でした。しかしまぁ、あの凍結にはびっくりしましたねぇ。コーナーでなくて良かったですよ。そんなことなら最初から奥多野にいけばよかった。って違うか。。RUF3400Kって、正規では日本に1台ですか。。音も走りもすごかったですね。また暖かくなったら行きましょう。。ちなみに今回もサスケは行けずじまいでしたが僕はばんやで十分でした。。
by Shima (2015-02-03 19:17) 

sherry

こんばんは。

房総半島もいつか走ってみたいんですよね…。

wataさんのブログと関東の地図を色々眺めているうちに、走って楽しそうな道はそろそろ覚えてしまいそうです(笑)

同年代でも既にBMWでドライブを楽しまれているaq32767さんが羨ましく思えました…早く学生卒業したいです(汗)
by sherry (2015-02-03 19:23) 

wata

美カエルさん、こんにちは。

前半の県道に較べれば、安房グリーンラインは圧倒的に明るく開けた丘陵地帯を走りますので、凍っているイメージはまったくありませんでした。
それだけに、凍結に出くわしてビックリ仰天です(汗)。
ちなみに「明日、走ります。」は2年半ぶりの告知でしたが、これからもまたお声がけをしたいと思っていますので、次回は是非お越し下さい!

by wata (2015-02-03 20:21) 

wata

Shimaさん、こんにちは。

参加いただき、ありがとうございました!
グリーンラインに限らず、昨シーズンまでと比較してこの冬は凍結や積雪が多いような気がしますので、お互い注意して走りましょう。
RUF3400Kの走りは強烈でしたが、試しに乗り込んでみたShimaさんがバケット・シートから出られず、もがき苦しんでいる様が実に印象的でした(涙)。
ばんやは観光客商売で一気にデカくなりましたけど、旨くていい店だと思います。
さすけ食堂へリベンジされる際はご同行しますので、お声掛け下さい。
一緒に、コンビニのおにぎりを喰いましょう(←ダメじゃん・・・)。

by wata (2015-02-03 20:22) 

wata

sherryさん、こんにちは。

房総半島は冬でも走れる貴重なエリアですが、sherryさんの住んでいる四国の冬も良さそうですよね。
山道はヤバそうですが、温暖な沿岸部のウィンター・ドライブはとても気持ちいいんじゃないかと思われます。
ちなみにaq32767さんは、学生の時にこの530iを買ったのだそうです。
私が最初に買ったのは中古のトヨタ・KP61スターレットでしたから、時代は変わったなぁとつくづく思いましたよ(涙)。

by wata (2015-02-03 20:23) 

M郎

楽しい1日をありがとうございました。
一部凍結があったものの、安房グリーンラインは本当に気持ち良いですね。前を走るボクスター・ケイマン、カッコ良すぎです。B3には十分満足していますが、いつかはポルシェに乗りたいです。
ばんやは、ボリュームもあり美味しくて、朝早くから開店していることもGoodでした。

by M郎 (2015-02-03 22:55) 

wata

M郎さん、こんにちは。

こちらこそ、どうもありがとうございました!
遠路はるばるご足労をおかけしましたが、次回以降も是非また懲りずにお越し下さい(笑)。
私は「いつかはポルシェに・・・」的な思いはまったくありませんでしたけど、ボクスターはB3と同様、とても楽しいクルマだと思っています。
なお、ばんやは朝9時半から営業しているとのことなので、次回はここで朝メシを喰ってから走り、昼飯はアリランラーメンとしましょうか(←しません)。

by wata (2015-02-04 00:02) 

aq32767

wataさん
改めて、先日はどうもありがとうございました。
楽しい時間が終わりを迎える頃「帰りたくねぇなぁ・・・」と思ってしまいました(笑)
記事を読んでいますと、楽しい走り・美しい景色・美味しい食事が鮮明に蘇ってきますね。

クルマに乗り始めて1年半・3万kmと、足元にも及びませんが、ローンを返済しつつ(汗)あちこち走りに行きたいです。
春が待ち遠しいですね。。
by aq32767 (2015-02-04 01:39) 

wata

aq32767さん、こんにちは。

参加していただき、本当にありがとうございました。
オッサンたちのペースにつき合わせてしまい申し訳ありませんでしたが、若者が加わるととてもいい刺激になるんです(笑)。
これに懲りず、また一緒に走ってもらえると嬉しいです。
春になったら、山方面にも行きましょう。
私は所有したことがありませんが、E39はとてもいいクルマだと聞いています。
これからも安全第一で、ガンガン走りまくって下さいね!

by wata (2015-02-04 23:42) 

kami

wataさん、こんにちは。

皆さんで愉しまれたようですね!
参加したかったのですが、慣らし中(主に人間の方)につき必死に我慢しました(笑)。
房総半島も油断出来ないんですね(汗)。

次回(謎)は参加出来るよう、精進致します。(伏)

by kami (2015-02-05 00:05) 

wata

kamiさん、こんにちは。

君津PAで出発時刻を待つ間、suite-spiralさんが「kamiさん、M4で走りたがってたから来るかもしれませんね」なんて言ってたんですよ。
そもそも、M4だったら3000rpm以下でも十分に速いじゃないですか~。
我慢などせずに、次回は是非ともお越し下さい。
ただしその際は、たとえ慣らしが完了していたとしても、3000rpm縛りのハンデをお願いすることになりますので予めご了承下さい(震)。


by wata (2015-02-05 19:58) 

root-t

 wataさん、こんばんは。 
不覚にも、今回土曜にブログを見忘れ、日曜の朝も見ることもなく出かけ、帰ってきてから読む始末。 残念!(嗚呼)
 と、私も房総を走っていたのです。みなさんが、「ばんや」にいたころ安房グリーンラインの駐車場でした。その後、K88を北上して帰ったのですが 、途中の凍結でバイクツーリングの中にスリップ転倒した人がいたらしく、救急車と消防車が出動していました。
 お互い、気を付けなければいけませんね。
車ダメにするのはシャレになりませんから。
 それにしても、今回もニアミスでした。
by root-t (2015-02-05 20:31) 

wata

root-tさん、こんにちは。

ありゃま、時間がズレていただけで、同じ日に同じようなルートを走られていたんですね。
ご一緒できず残念でしたが、相変わらずのニアミスですし、そのうちにまたバッタリお会いするような気がしていますよ(笑)。
バイクの事故現場は、恐らく我々もその数時間前に通っていたと思います。
この日の路面は殆どがドライ・コンディションで、とても凍結箇所があるとは思えませんでしたからねぇ・・・。
温暖な房総半島でも油断ならないことを、改めて心に刻んだ次第です。

by wata (2015-02-05 21:28) 

suite-spiral

wataさん、先日はどうも。楽しかったですね。

房総半島は海岸線を流したことがあるだけで、あんなワインディングがあるとは知りませんでした。先導ありがとうございました。

boxster を追い駆けながら、B3 のときに一緒に走ったことがフラッシュバックしてました。engine の機構やマウント、車種も関係無く、変わらない爽快感がありますね。

それと、shima さんの名誉のために。あれはダウンの上着を着てましたし、ドライヴァーズシートの方できちんとポジションをとったからだと思われ(笑)

また駆けましょう。3000rpm 縛りのkami さんと、マニュアルモード厳禁のroot-tさんとも一緒に(笑)
by suite-spiral (2015-02-05 22:47) 

wata

suite-spiralさん、こんにちは。

はい、午前中のみのコンパクトなドライブでしたが、皆さんと走れて本当に楽しかったです。
B3からボクスターへスイッチしましたが、車種はどうあれ、やっぱり「走る」のがイチバンですね(笑)。
今回のように海へ出ず、少し東側の内陸部のカントリー・ロードを復路とするルートもありますので、いずれまたご一緒しましょう。
それにしても、RUF3400Kにはブッたまげました。
助手席で油断していたところにアクセル・オンを喰らい、後頭部をヘッド・レストに打ちつけましたからねぇ・・・。
次回はkamiさんのM4と同様、3000rpm縛りとさせていただきます(震)。

by wata (2015-02-05 23:17) 

iochika

こんばんは初めまして。

いつもは読んでいるだけなのですが、今回は同世代の方が登場しており思わずコメントしてしまいました…
私もまだまだ甘ったれな新人社会人なのですが、昔は大多数であっただろうクルマ好きが周りに少なく、いつも寂しい思いをしておりました。
私も無理してクルマに少ない給料を注ぎ込んでいる絶滅危惧種ですが、いつかまたツーリングの機会がありましたらご一緒できればと思います。

これからも楽しみに読ませていただきますね!

by iochika (2015-02-06 21:41) 

wata

iochikaさん、はじめまして。

コメントをいただき、ありがとうございます!
またもや頼もしい若者の登場に、オッサンは感激しております(笑)。
社会人1年目、冬のボーナスを頭金に三菱・ギャランVX-Sの新車を36回ローンで購入し、生活を切り詰めてガス代を捻出していた27年前を思い出しましたよ・・・。
iochikaさんのクルマ・ライフが充実した楽しいものになるよう、応援しています。
よろしければ、バーチャル/リアル共におつき合い下さいね!

by wata (2015-02-06 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。