◆0-5万km/1年5ヶ月間:751,000円
◇エンジン・オイル交換:110,000円/6回
◇タイヤ交換:290,000円/10本
◇12ヶ月点検:43,000円/1回
◇エアクリーナー・エレメント交換:13,000円/1回
◇ペイントプロテクション・フィルム施工:184,000円/1回
◇ボディ・コーティング施工:46,000円/1回
◇マフラー・カッター交換:33,000円/1回
◇ホイール・ロックボルト装着:12,000円/1回
◇その他(1回1万円未満。以下同じ):22,000円
◆5万-10万km/2年間:1,205,000円
◇エンジン・オイル交換:70,000円/7回
◇タイヤ交換:347,000円/12本
◇車検:132,000円/1回
◇12ヶ月点検:43,000円/1回
◇エアクリーナー・エレメント交換:42,000円/2回
◇スパーク・プラグ交換:24,000円/1回
◇Fブレーキ・ディスク&パッド交換:312,000円/2回
◇Rブレーキ・ディスク&パッド交換:128,000円/1回
◇ブレーキ&クラッチ・フルード交換:50,000円/2回
◇Fブレーキ・キャリパーOH:16,000円/1回
◇デント・リペア:19,000円/1回
◇レーダー探知機交換:12,000円/1回
◇その他:11,000円
◆10万km-15万km/2年間:1,303,000円
◇エンジン・オイル交換:60,000円/7回
◇タイヤ交換:281,000円/10本
◇車検:69,000円/1回
◇エアクリーナー・エレメント交換:20,000円/1回
◇イグニッション・コイル交換:71,000円/1回
◇スパーク・プラグ交換:24,000円/1回
◇ドライブ・ベルト交換:47,000円/1回
◇ブレーキ&クラッチ・フルード交換:11,000円/1回
◇バッテリー交換:30,000円/1回
◇トランスアクスル・オイル交換:17,000円/1回
◇ショック・アブソーバ交換:495,000円/1回
◇デイタイム・ランニング・ライト・アクティベイト:35,000円/1回
◇バック・カメラ交換:52,000円/1回
◇右前後ホイール・リペア:30,000円/1回
◇カーナビ地図更新権購入(1年間):16,000円/1回
◇その他:44,000円
⇒合計:3,259,000円
以上の通り、新車購入後15万km/5年5ヶ月間の合計で、ボクスターのメンテナンス等にかかった費用は325万9,000円となりました。
これには車両購入費用(総額788万7,000円)や税金、保険料、駐車場代、ガソリン代&高速代などは含まれていませんが、全部合算したらいくらになるんでしょうね・・・。
恐ろしいですねぇ(汗)。
このように総額で見ると萎えてしまうので、距離や期間で割ってみると、
◆10,000kmあたり:217,000円
◆1ヶ月あたり:50,000円
・・・あれ?それほどでもない?(←錯覚です)
これらのコストは、その殆どが、距離や期間に応じて必然的に発生する消耗品等の交換費用や、車検&点検費用です。
それ以外では、美観維持のためのコーティングやPPF施工、唯一のドレス・アップである中古マフラー・カッターの装着、機能向上を目的としたDRLのアクティベイトなど。
トラブル・シューティングとして個別にカネがかかったのは、ジャダー対策として実施したフロント・ブレーキ・キャリパーのオーバー・ホール、自身の不注意が招いたデント・リペアとホイールのガリ傷補修、およびブチ壊れたレーダー探知機やバック・カメラの交換ぐらいです。
やはりボクスターは、丈夫で壊れないクルマだとつくづく思います。
10万km時の
エントリーに、これからはこれまで以上にカネがかかるようになるだろう、との見通しを申し述べました。
それはまぁその通りとなっているのですが、ショック・アブソーバ交換のような大物も入っているので、まずまず順当っちゃー順当のような気もしています(もちろん、安価だとは思えませんけどね)。
今のペースで走れば、20万kmに達するのは2022年。
それまでには、まったく手をつけていないウォーター・ポンプなどの水回りやアーム&ブッシュ類のメンテナンス、あるいは、いつまでたっても切れない
TPMSセンサーの電池交換などが必要になるのかもしれません。
とは言え、現時点では何も不具合がないので、いまいちピンときませんねぇ(笑)。
ま、いずれにせよ「劣化を恐れて走らない」なんて選択肢はありませんし、走っているからこその健康体でもあるとも思いますので、これからも従前どおり、必要なメンテナンスを施しつつ走らせていこうと思っています。