SSブログ

如月ツーリング:5 [drive/touring]

ツーリング最終日は、朝6時にチェック・アウト。
神戸市内とはいえ山間部の太山寺温泉は放射冷却が炸裂しており、真っ白に氷結したボクスターのフロント・スクリーンをクリアにしてから出発です。
晴天の下、どこにも寄らず高速道路を乗り継いで走ること550km。
渋滞ゼロのまま、昼過ぎに帰着することができました。


5日間の走行距離は、2,414km。
走行時間は38時間26分、平均速度は62.8km/h。
平均燃費は11.3km/lでした。

というわけで、宿も取らずに出発した冬のツーリングは、紀伊半島や四国南東部などを楽しく走る旅となりました。
暖冬傾向が続いていたため、当初は北陸や近畿北部などを走ろうかとも思っていたのですが、ちょうど同じタイミングで寒波がやってきてダメでしたね(笑)。
そんな場合でも行き先やルートを臨機応変に変更できるのが、無計画なクルマ旅の魅力のひとつだと思います。
結果的に、関東地方では絶対にできないシーサイド・ドライブを毎日のように楽しむことができました。
天気にも恵まれ、本当に気持ち良く走ることができたなぁと思っています。

今回の旅で、ボクスターの走行距離は15万kmを突破しました。
いつまで、どこまで走るのかサッパリわかりませんが、これからもドライブやツーリングを楽しんでいく所存です。
よろしければ、引き続きおつきあいください!


・・・で、おヒマならこちらにもおつきあいください(伏)。

nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

Dion

「チェィンジ ボクスター スイッチ オォォォ〜ン!」キタ〜!(笑)
ネットワークプレイヤーにつないで楽しく拝見しております。
以前は単純に楽しみながら観ていたのですが、今や同じ内装色、左ハンドルと重なるのでとても臨場感を味わうことができます。
それにしても狭路、怖いですね。写真では伝わり切らない狭さが動画ではリアルに伝わります。タイヤも無事で何よりです。
沈下橋、面白いですね。走ってみたくなります。
玉ねぎ、淡路島だからなんですね。(笑)
オープン走行中にビビるのは暗いトンネルに入った時と、交差する道路走行で上から何か落ちてこないか、ヒヤッとします。
帰りは一気に550km走ってしまうところも凄過ぎです。
by Dion (2020-02-25 21:46) 

wata

Dionさん、こんにちは。

「キタ~!」じゃないですよ・・・(汗)。
ともあれ、お楽しみいただけたようで何よりです。
ムービーはあくまでもBlogを補完するものでしかありませんが、やはり、ムービーでしか伝わらないものもあるんですよね。
タマネギはともかく(笑)、旅に出て走ったことのない道や見たことのない景色に出会えるのは本当に楽しいですし、屋根を開けて走ればその楽しさも倍増です。
ちなみに最終日の550kmは「一気に」ではなく、食事やトイレなどで「休み休み」走って帰りました(笑)。

by wata (2020-02-26 20:34) 

くんちゃん

はじめて動画見ました!
いい音ですねぇ、エンジンもギアの音も!
子供たちがギャーギャーやってるウチとは別世界だ...
by くんちゃん (2020-02-27 00:23) 

wata

くんちゃんさん、はじめまして。

コメントをいただき、どうもありがとうございます!
車載カメラのマイクはセンター・コンソール(シフト・レバー後方にある灰皿付近)に設置していますので、ギア・シフトの音は良く拾っていると思います。
エンジン音は低回転だとあまり入ってきませんが、ギアを下げて回してやると、イイ感じで録ってくれるんですよね。
そんなボクスターのサウンドはとても素晴らしいのですが、明るく幸せなご家庭に響くお子さんたちの声には、絶対に勝てるワケがないのです(涙←なぜ泣く?)。

by wata (2020-02-27 20:13) 

山本幹夫

wataさん  こんばんは、そしてはじめまして。 いつもブログorムービー、楽しく拝見させていただいております。毎度毎度の圧巻過ぎる走りっぷりに、感動さえ覚えます。(笑)私がBoxsterに乗り始めたのが、2014年の12月なので、wataさんと数か月しか変わらないのですが、15万kmオーバーとはどういうことですか。(怒笑) 私は、63000kmなので・・・。 到底追いつけるはずもありませんので、私なりにボチボチ走っていこうと思っています。  また車のメンテナンスの書込みもとても参考になり、ありがとうございます。 私は、千葉県在住ですので、いつかお会いできるのを楽しみにしております。  ただwataさんのように山間の狭路を爆走する勇気は持ち合わせておりませんので悪しからず。
 

  
by 山本幹夫 (2020-02-28 19:43) 

ラビー

15万キロ突破おめでとうございます~(笑
今回も楽しませていただきました。
海沿いの道も、マニア垂涎の細ーーーーーい山道も(爆
楽しそうです(え?
(ドライバー氏曰く、狭路マニアでも酷道マニアでもないよ、楽しそうな道に入っていくと、そうなることが多いだけだよ・・だそうですが、wataさんもですか?笑)
うどんの入れ物、大きくない?あ、タライだもんねとか、
ドライブ以外も笑わせていただきました。
禁断の入浴シーン(違っ)は、どうやって撮影しているのか?いつも気になります(笑
by ラビー (2020-02-29 18:18) 

wata

山本幹夫さん、はじめまして。

アクセス&コメントをいただき、ありがとうございます!
私がボクスターに乗り始めたのは2014年の9月末でしたから、ほぼ同時期なんですね。
距離は、好き放題走っていたらいつの間にか15万㎞になっていただけであり、別に誇れることでも何でもありませんので、どうぞご容赦ください(笑)。
とは言え、メンテナンスやドライブ・ルートなど、ほんの少しでも参考にしていただけると本当に嬉しいですし、Blogを書いてて良かったとも思います。
いつか房総の狭隘路・・・ではなく(汗)、快走路でお会いしましょう!

by wata (2020-02-29 21:40) 

wata

ラビーさん、こんにちは。

今回のルートは海沿いが多かったものの、案の定と言うか、やっぱりと言うか、キッツい山道も走る羽目になりました(汗)。
誤解されている方もいらっしゃるようですが、私は何も好き好んで狭路や酷道を走っているワケではないのです。
その点についてのドライバーさんのご説明は誠に正鵠を射ており、楽しそうな道を選んで走っているうちに、いつの間にか狭い山道に入り込み、仕方なく進んでいるだけなのです(←そうなのか?)。
風呂では何も特別なことはやっていませんが、当然のことながら、撮影禁止だったり他にお客さんがいたりしたら撮りませんよ!

by wata (2020-02-29 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。