SSブログ

バック・カメラ、故障。 [maintenance]

ボクスターに装備しているバック・カメラが、ブチ壊れてしまいました(涙)。

DSC_0766.jpg
私のボクスターには後部ナンバー・プレートの上にディーラー・オプションのバック・カメラが装備されており、ギアをリバースに入れるとナビゲーションの画面にカメラ映像が映るようになっています。
しかし10月中旬、豪雨の飛騨/白山エリアを仲間と爆走した後から、その映像がボケて滲んで何が映ってるのかわからないようになってしまったのです。
レンズ部をキレイに拭いても映像はまったく回復せず、そのうちにカメラからの映像信号そのものが切れてしまい、画面はブラック・アウト状態。
これはやはり、豪雨下の爆走でカメラ内部に水が入り昇天してしまったとしか思えません。
んもー、肚立つなぁ(涙)。

DSC_0763.jpg
ボクスターは、後退時の視界がたいへん悪いクルマです。
今回のトラブルで、実質的にバック・カメラが無い状態となり、情けないことに後退が思い切りヘタクソになってしまいました。
駐車時に後ろまで寄せたり、狭い路地で切り返したりするときなど、免許取り立ての初心者やギリギリの高齢者でももっとテキパキやるんじゃないかと思われるほどのダメっぷり。
これまで5年間、自分がどれだけバック・カメラに頼りまくっていたか、大いに痛感することとなりました(汗)。
で、現状を確認しようとリア・トランク内張りを外したりしてみたものの、カメラに到達することはできず、配線もサッパリわかりません。
DIYで新しいカメラに交換する目論見はこれにて断念(涙)、カネはかかりますが、プロに交換作業を依頼することにしました。

DSC_0770.jpg
適合するカメラを買って業者さんに作業を頼む方法もありますが、インターネットを彷徨い検討した結果、今回は自社製カメラの販売/取り付けを行っている「アクシス横浜」へお任せすることに決定。
事前にメールでやり取りしたところ、既存の配線は流用できないため、新設時と同等の作業が発生するとのことです。
午前10時に訪店、ボクスターを預けて3時間で作業は完了しました。

DSC_0768.jpg
アクシスのバック・カメラは2種類ありますが、今回は純正品に近い大きさの通常タイプではなく、より小型のボールタイプ・カメラを選びました。
設置箇所を覗き込まないとその存在がわからないほどの小さい筐体でありながら、画素数や画角、防水性能は通常タイプと変わらないとのことです。
実際に映像を映してみると、純正バック・カメラと比較してコントラストが強い印象があるものの、当然ながら画角も明るさも問題ありません。
52,000円は実にイタい出費ですが、ま、仕方ありませんね・・・。
これでまた、安心して後退することができるようになりました。
バック・オーライ!(笑)

nice!(5)  コメント(16) 

nice! 5

コメント 16

nago

こんばんは。ブルーに赤帆のボクスター おじさんです。
同じバック用カメラが付いていますので心配です。
偶然ですが、私は、そのお店でドライブレコーダーを付けてもらいました。
フロントガラスにリアカメラも付けてほしいと頼んだのですがダメと言われたので、リアカメラだけDIYで取付ました。

by nago (2019-11-18 21:30) 

ラビー

バックカメラ・・・壊れるんだ(驚
機械だし、しかたないのかもしれないですけど。
私が運転しない理由の一つ、後ろに動かすのが苦手だから。
1台分しか空いてない駐車場とか、怖くて停められないですから。
ヘタクソは、運転しない方が社会のためです~(うふふ。違
新しいバックカメラ、小さくてまあるくて、衝撃とか水に強そうに見えます。
突然の出費はつらいですが、
安心の後退で、次回のドライブ、楽しみですね(笑
by ラビー (2019-11-19 09:52) 

ていしあ

こんばんは。
私はそのお店でナビを入れ替え、ついでにバックカメラも取り付けました。しかしながら、カメラを見てのバックはなぜか非常に苦手なんです(泣)。
by ていしあ (2019-11-19 19:07) 

wata

nagoさん、こんにちは。

青いボディに赤い幌とは、カラフルでいいですね!
今回、外した純正バック・カメラを店から引き取って浸水状況などを確認しようと思っていたのに、すっかり忘れていたのでそのまま廃棄されちゃいました(涙)。
ただ、三角形のハウジングは一体成型となっており、レンズ部のパッキンもしっかりしていたので、雨水は上部、ボディとの接合部の隙間から浸入したのではないかと類推しています。
ちなみに私も半年以上前にドライブ・レコーダーをDIYで設置しましたが、付属のリア・カメラは、取付けが面倒なので放置したままです(汗)。

by wata (2019-11-19 22:19) 

wata

ラビーさん、こんにちは。

壊れちゃいましたよ、バック・カメラ。
単なる接触不良なら治せたかもしれませんが、水が入ってしまうとどうしようもありませんねぇ。
今度のカメラは雨にも負けず風にも負けず、幾久しく末永く、天寿を全うしてもらいたいもんだと思っています。
しかし、我ながら少々情けない。
「バック・カメラなんて要らんっ。そんなもん無くてもビシッと駐車してやるわい!」
・・・と言い放ちたいんですけど、やっぱり無いとダメですね(涙)。

by wata (2019-11-19 22:20) 

wata

ていしあさん、こんにちは。

おー、アクシス横浜は人気のショップなんですね。
バック・カメラなどの製品を開発から取付けまで自社で一貫してやっているあたり、とても信用がおけると思います。
アウディ・TTRSも後方視界が悪そうですから、バック・カメラはとても有用だろうと思うのですが、あまり使いませんか?
私はもう、使わずにはいられないカラダになってしまいました(涙)。

by wata (2019-11-19 22:21) 

オーチャム

夜もバックは苦手です。
by オーチャム (2019-11-19 23:05) 

wata

オーチャムさん、こんにちは。

純正品同様、このカメラもレンズがなかなか明るくて、周囲に多少の明かりがあれば夜でもモニターすることができますよ。
・・・って、違いますか?(汗)

by wata (2019-11-20 20:00) 

NOBU

NOBUです。

このカメラは出っ張りが少なくてスマートですね。

僕は納車時にバックカメラを付けるかどうか迷いましたがナンバープレートに覆いかぶさるように付くのが気になり装着しませんでしたが、このカメラなら付けたかもです。

今もカメラ無しのままなので駐車時にはかなり気を使います!
by NOBU (2019-11-20 22:23) 

wata

NOBUさん、こんにちは。

はい、このバック・カメラは実際に見ると本当に目立ちません。
ちょっと離れるとカメラが装着されているかどうかわからなくなりますので、NOBUさんのようなニーズにもピッタリだと思います。
ちなみに私は、純正カメラのように出っ張りがあっても気にしませんが、せっかく換えるのだから・・・と小さい方にしてみました。
それと、こっちの方が3,000円ほど安いんですよ(笑)。

by wata (2019-11-21 21:17) 

忠

こんにちは。

僕のS2000にはナビが付いていませんのでバックモニターもありません。幌が閉まっているとほとんど後ろは見えません。もう10年近く乗っていますがバックするときは今でも運転初心者か高級レンタカーを運転しているようだと笑われます。
しかし僕だけではなく皆さんもバックが下手らしいので安心しました!?ヘンか?(笑)
by 忠 (2019-11-22 16:51) 

wata

忠さん、こんにちは。

そうですか、やはりS2000も後退時の視界は悪いんですね・・・。
バウン!と勢いよく駐車場に入ってきたカッコいいオープン・スポーツカーがそろりそろりとバックする姿には、そこはかとなく哀愁が漂っているものと思われます(涙)。
幌を上げると更に見えなくなるのは、オープンカーの宿命ですよね。
ボクスターも後退時だけでなく、通常走行時の斜め後方がまったく見えなくなりますので、特に雨天&夜間の車線変更はとても気を遣います。
やはり、雨でも屋根を開けて走るべきですかね?(←違うぞ)。

by wata (2019-11-22 21:11) 

Sho Torii

wataさん、こんにちわ。

結構皆さんバックアップカメラを使っているんですね。私は40年以上バックアップカメラ無しで運転して来たold schoolなので、カメラを使ってのバックアップはとても苦手です。最近はバックアップカメラの装備が義務付けられているのか、5月に買ったVW Golfの一番安いモデルにもカメラが付いていましたが殆ど無視しています。
私のBoxsterにもバックアップカメラは付いていませんが、特に不自由は感じていません。ガラージにはバックして入れるのですが、サイドミラーだけで十分です。
トップを上げた状態での斜め後方の視界の悪さはwataさんの言う通りですね。VWのようにサイドビューミラーにblind-spot monitorが付いているとよいのですが。
by Sho Torii (2019-11-23 01:34) 

ガソリンはハイオク

wataさんこんにちは。
つい最近無事にカブリオレが納車となりました。
オープン時の走行はなんでもない幹線道路でも非日常を感じています。
やはり他のカブリオレと同じくクローズ時は後方視界が皆無に等しいのでBカメは必須ですね。今まで以上に後方視界に注意を払いながら運転に努めていきたいと思います
by ガソリンはハイオク (2019-11-24 20:35) 

wata

Sho Toriiさん、こんにちは。

私もこのボクスターに乗るまでは、バック・カメラなんてヘタクソの証明みたいなもんだ、と思っていました。
日本もアメリカのように道路や駐車場が広々としていれば、バック・カメラなど使わずに済んでいたかもしれませんが、現実はそうではありませんからね(涙)。
また車線変更時、自分の不注意で何度か後続車に怖い思いをさせてしまったことがあります。
残念ながらブラインド・スポット・モニターは装備されていませんので、十分に注意しようと思います。

by wata (2019-11-24 21:25) 

wata

ガソリンはハイオクさん、こんにちは。

カブリオレの納車、おめでとうございます!
正にこれからがシーズンですから、お互いに安全第一でオープン・ドライブを楽しんでいきましょう。
クーペ・カブリオレならともかく、ソフト・トップを持つオープンカーは、幌を上げたときの後方視界がつらいですよね。
オープン時の開放感とのトレード・オフなので仕方ありませんが、ボクスターにはミラーでも直視でも確認できない大きな死角が存在します。
仰るとおり、注意して運転するしかありませんね。

by wata (2019-11-24 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。