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タイヤ交換 [maintenance]

私のボクスターには、OEタイヤとして19インチのグッドイヤー・イーグルF1・アシンメトリック2が装着されていました。

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納車から半年、17,000kmを後にしたイーグルF1は、いよいよスリップ・サインが露出し始めています。
このタイヤのUTQGトレッドウェア・スコアは、240。
17,000kmでまだ溝を残していますので、耐磨耗性能は十分だと思います。
ボクスターはミドシップ・リアドライブ車なので、タイヤはリアから先に減っていくのだろうと思っていたのですが、実際は前後均等にキレイに磨耗していました。
タイヤの減り方は走らせ方に大きく左右されますので、これはやはり、急加速/急減速/急旋回などをせずにのんびりと走らせてきたことの証左だと思われます(頷)。

ちなみにこのタイヤのロード・インデックスは、前92/後98のスタンダード・ロード。
更に指定空気圧はそれぞれ2.0バール/2.1バールと、これまで乗っていたどのクルマよりもグッと低い値です。
やはり車重が軽いため、少ない空気圧で必要な負荷能力に達することができるのでしょうね。
内部構造を強化したエクストラ・ロード規格のタイヤを使わずに済んでいることも含めて、このあたりにもボクスターの乗り味の良さを決める因子がありそうです。

ポルシェが指定する981型ボクスターの19インチ・タイヤ・サイズは、フロントが235/40、リアが265/40。
変なサイズなので何となくイヤな予感はしていましたけど、この前後サイズを国内で揃えられるサマー・タイヤは、私が調べた範囲では以下の銘柄しかありませんでした。

◇グッドイヤー・イーグルF1・アシンメトリック2
◇ピレリ・P ZERO
◇ミシュラン・パイロット・スーパースポーツ

たった3種類とは選択肢が少ないにも程がありますが(涙)、イーグルF1とパイロット・スーパースポーツは何故かめちゃくちゃ値段が高いため、最もリーズナブルなP ZEROを履くことに決定。
UTQGトレッドウェアは220と、イーグルF1の240やパイロット・スーパースポーツの300(!)より低いものの、まぁ私のような大人しい走り方であれば15,000~16,000kmぐらいはイケるでしょう。
オークション・サイトを経由してネット・ストアに発注、在庫僅少に難儀させられましたが、一週間ほどで無事に発送してもらうことができました。

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2013年の夏以降、タイヤの交換作業は埼玉県の「ワールドタイヤサービス」の世話になっています。
同店への依頼はこれで6回目となりますが、今回もまたタイヤをストアから直送し、予約の上で作業をしてもらいました。
なお、初めて見るボクスターのホイール内側には、バルブの部分にTPMS(タイヤ空気圧モニタリング・システム)のセンサーが装着されています。
来るべき電池切れ、すなわちセンサー交換の日に備えてチェックしてみたところ、当該パーツ・ナンバーは「7PP907275G」であることが判明。
フォルクスワーゲン・グループの共用品なのでしょう、「VW AG」の文字も見えますし、国別に設定されていると言われる周波数が315MHzであることもわかりました。
センサーの交換時には、これらのことを手がかりにいろいろと調べてみようと思っています。

というわけで、私のボクスターはピレリ・P ZEROを履きました。
基準たるイーグルF1と較べてどうなのかも気になりますし、早いところランニング・インを済ませてマイペースで走りたいもんですね。
いや~、楽しみです!

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EVA Titer

半年で17,000km!はや!、さすがです。

私のM3は3年になろうとしていますが、まだ1万キロに毛が生えた程度す。GTカーとして遠出したいのですが中々...

機会があればご一緒したいですね〜 っと、言い続けてますね(^_^)。

by EVA Titer (2015-04-23 21:47) 

S.T

こんばんは。返信ありがとうございました。wataさん、まさかのピレリとは!自分も先日ピレリにを履いたばかりです!ピレリのP1チンチュラートって銘柄です。勝手に親近感が上がりまくりです!ただ、自分は外車ではないんですが(涙)。昨日は慣らし目的で貸切り状態のつまごいパノラマラインとこちらも貸切り状態の利根沼田望郷ラインを満喫しました。
by S.T (2015-04-23 22:01) 

wata

EVA Titerさん、こんにちは。

M3、どんどん走らせてやって下さい・・・と言いつつ、EVA Titerさんはエリーゼのほうがメインなんですよね。
この2台を用途や気分に応じて選ぶことができるなんて、夢のようです(笑)。
いずれ一緒に走らせていただきたいのですが、その際はどちらで来ていただけるのでしょうか。
うーん、迷っちゃいます(←なぜ迷う?)。

by wata (2015-04-23 22:39) 

wata

S.Tさん、こんにちは。

なるほど、正にご同慶の至りですね(笑)。
ピレリ・タイヤは、過去にP7000とPゼロ・ネロを履いたことがありますので、今回で三度目になります。
それにしても、つまごいパノラマラインと利根沼田望郷ラインでの慣らしとは羨ましいですねぇ。
私は交換後、まだ10kmも走っていないんです(涙)。

by wata (2015-04-23 22:51) 

S.T

ではGWのGTがニュータイヤの本格始動ですかね!?読み応えのあるブログが読めそうで楽しみです。自分は次の休みで冬季閉鎖解除後の志賀草津道路&メルヘン街道を狙ってます!
by S.T (2015-04-23 23:07) 

タッチ

お疲れ様です。
私もBMW E90に乗ってる時は、初回の車検時にポテンザのランフラットがスリップサインが出て、Pゼロのランフラットを履きました。Pゼロの印象は、あくまで個人的な所見ですが大変満足するものでした。
ランフラットなのに、「らしくない」んです。明らかにノイズも少なく柔らかい。しかも、コーナーでよく粘る。当時、驚きの乗り味にびっくりしたのを思い出します。ディーラーで、「仕入れ先から安く買える」との誘い文句でついサインして買ってしまったいわゆる「☆印付きタイア」ですね。あっ、そうそうE36時代は「ナンカン」でし
た。
by タッチ (2015-04-24 00:58) 

zen

wataさんは、きっちり色んな数値を比較検討されていて、なるほどと説得させられる事が多いです。いや、勉強になりますなあ。
Pゼロはb10に履かせていた時期がありました。生まれもっての感覚人間なので数値関連はわかりませんが、記憶では、どっしりとしたフィーリングで、私レベルでは、アホみたいにグリップが協力でした。
しかし、3銘柄からしか選べないって、b10より大変ですなあ。
大切にご使用下さい。
by zen (2015-04-24 06:27) 

zen

協力→強力です。すみませんo(^▽^)o
by zen (2015-04-24 06:33) 

kertsu

ワールドタイヤサービスさんにメールで問い合わせました。(笑)
タイヤ持ち込みで作業してくれるところは少ないので情報物凄く助かりました。感謝。
そろそろお世話になると思います。

991標準のp-zeroは常に在庫が少ないんですよ〜。

p-zero4本を、ネット購買(定価の半額でした)〜自宅に保管していますが、タイヤって結構ニオイきついんですね。

その部屋はオートバックスのニオイがします。
by kertsu (2015-04-24 12:54) 

wata

S.Tさん

今朝のニュースで、志賀草津道路が開通したことを知りました。
景色も最高ですが、ワインディングとしても一級のルートですよね。
いずれ私もボクスターで走りに行きますよ!

by wata (2015-04-24 19:40) 

wata

タッチさん、こんにちは。

ランフラット・タイヤはこれまで一度も履いたことがありませんが、初期の頃と較べて乗り味が飛躍的に改善されていると聞きます。
しかし全てのタイヤがRFTになっていないと言うことは、コストも含めてまだまだ違いがあるんでしょうね。
ちなみに私はナンカンを履いたことはありませんけど、以前に乗っていたB3では通算8種類のタイヤを履きました。
選択肢があるって、いいですよねぇ(涙)。

by wata (2015-04-24 20:19) 

wata

zenさん、こんにちは。

いやいやいやいや、今回は選択肢が3つしかありませんから、比較したのは値段だけですってば(汗)。
いずれにせよ3種のうち2つはOEタイヤ、のこるパイロット・スーパースポーツもロード・インデックスやスピード・インデックスはOEタイヤと同等以上ですから、後は値段で決めればいいんです(←そうか?)。
そう言えば、zenさんもPゼロを履いていたことがありましたよね。
三重県の伊勢志摩スカイラインで、前を行くALPINA B10に、Pゼロの強力なグリップで拾った路面の小石をビシバシ投げつけられたことを思い出しましたよ(涙)。
http://alpina-b3.blog.so-net.ne.jp/2008-11-05

by wata (2015-04-24 20:20) 

wata

kertsuさん、こんにちは。

私のボクスターが履く19インチ・タイヤもそうですが、常に品薄ってのは困りますよね。
前後サイズを揃えているブランドが極端に少ないもんですから、バーストなどで急に必要になった場合は、一時的にでも前後別ブランドになってしまうのも止む無しだろうと思ってしまうほどです。
私は以前からタイヤは持ち込み取り付けばかりですが、ワールドタイヤサービスはウデも良く、費用もリーズナブルだと思います。
ちなみに交換当日、私の前に作業したクルマのタイヤは、26インチだったそうですよ(汗)。

by wata (2015-04-24 20:21) 

yone0531

wataさん こんばんは。

タイヤ早いのか、遅いのか・・・。やっぱり半年でタイヤ交換は、早いですよね
さすがwataさんです!
なにより、wataさんの作業前のタイヤが26インチって、まるで
自転車なみですね。自転車のタイヤなら組み替えも出来そうですけど。
アメ車のSUV系でしょうか。凄い時代です。


by yone0531 (2015-04-24 23:57) 

つくばの松

・・Pゼロ!

久しく縁がない高級ブランドの名前です(笑)。wataさんがボクスターに乗り換えて、次のタイヤチョイスに興味がありましたが・・
17,000km、今回はいつもの倍以上でしたね。やはりグッドイヤーも高級タイヤなんですね。(でも普通の人は25,000kmくらい持つはずですよ・・・笑)。
ポルシェで前後均等に減るのはおかしいです!そういえばB3の時も前の方が減りが早かったのでは・・?つまり、曲がってばっかしいるということですよ(爆)
by つくばの松 (2015-04-25 05:51) 

amataro

こんにちは

3銘柄しかないというのは困ったものですね 
しかし半年で17,000kmとは 年に2回タイヤ交換ですかぁ。。。

私は前回はアメリカからミシュランを輸入しましたけど、ネットで見るとあまり値段もかわらなそうですので、近くに信頼できるショップがあればだいぶコストを抑えられそうですね。
by amataro (2015-04-25 11:24) 

ふくすけ

お久しぶりです

相変わらずのペースでタイヤ交換ですねー(^^:

ミシュランだと、コストコが一番値段のパフォーマンスはいいと思います。
グローバル契約のようですね
以前の車はミシュランパイロットが指定?タイヤ??だったので、色々探しましたが、現金支払い限定で一番安いお店とほぼ一緒でした。
一番メリットは、コストコのどこのお店に持ち込んでも、パンク修理は永久無料ってとこですかね
by ふくすけ (2015-04-25 20:22) 

wata

yone0531さん、こんにちは。

期間は半年ですが、距離はそれなりに走ってますので、まぁ交換も止む無しかなと思っています。
ワールドタイヤサービスはアメ車のスペシャル・ショップが母体ですから、超大径ホイールを扱うことも多いのだそうです。
この日もスペシャル感炸裂のアメリカン・マッスルが多数入庫しており、ボクスターの19インチがとても小さく見えました(笑)。

by wata (2015-04-25 21:12) 

wata

つくばの松さん、こんにちは。

はい、私もメジャー・ブランドのタイヤを自分で買うのは実に7年ぶりです(笑)。
B3時代と比較して倍近い距離を走らせることができたのは、タイヤの違いよりも、200kg近く軽い車重のおかげだと思っています。
それと、やはり屋根を開けてのんびり走るようになったのも大きいんですよね。
しかしですね、至って普通の私を「普通の人じゃない人」扱いするのはやめて下さい。
ミドシップなのにフロントがリアと同等に減るのは・・・そう、車庫入れが一発で決まらずに、何度も切り返しをしているからですよ(←そうか?)。

by wata (2015-04-25 21:12) 

wata

amataroさん、こんにちは。

立ち上がりで距離を稼いだのは、慣らしを早く終わらせたかったためです。
なので、今後はもう少しペースは落ちると思っています(←ホントか?)。
私は要求スペックを満たしていればタイヤのブランドにはあまりこだわりませんが、価格だけでなく供給の面からも、選択肢が少ないってのは嬉しくありません。
「TIRERACK」などを見ても、最近は日本と値段はあまり変わりませんよね。
アメリカにならボクスター・サイズのラインナップが他にあるんじゃないかと検索もしてみましたが、これまた日本と変わりませんでした(涙)。

by wata (2015-04-25 21:14) 

wata

ふくすけさん、こんにちは。

ミシュラン・タイヤを最後に履いたのは、もう8年も前のことになります。
ALPINA車の指定タイヤだったんですけどね(笑)。
ボクスター・サイズをラインナップしているパイロット・スーパースポーツは、多くのハイパワー・カーにOE採用されるなど、とてもいいタイヤのようですね。
コストコでのプライスは存じ上げませんが、自分調べでは最安でもPゼロの1.5倍もしましたので、B3時代に引き続きボクスターでも装着は断念です(涙)。

by wata (2015-04-25 21:15) 

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