SSブログ

ペイント・プロテクション・フィルム [maintenance]

20年ぶりに新車で購入したクルマ、ポルシェ・ボクスター。
納車当日にボディ・コーティングを施工してピッカピカなのですが、そんなことはお構いなしに走りますので、このままでは飛び石キズがビシバシついていくであろうことは火を見るよりも明らかです(汗)。

飛び石キズはある種「勲章」的なモノですし、走行に影響が出るワケではないので、気にしなければいいんです。
が、前車のBMW ALPINA B3では気にせざるを得ないほどの飛び石を喰らっており、タッチアップ・ペイントで補修したり、スプレー塗装してみたり、業者さんに依頼して保険で修理してもらったりしていました。
いずれも手間もカネもかかりますし、2013年の秋からは飛び石事故でも自動車保険の等級がダウンすることになりましたので、何とかしたいところです。

P1070480.jpg
そこで、ボクスターにペイント・プロテクション・フィルム(PPF)を施工してもらうことにしました。
透明なフィルムをボディに貼って飛び石などから塗装面を守るというシステムで、費用はかかりますが効果は高そうです。
とは言え、どんなもんかわからないので、PPFの施工実績が豊富な横浜市の「クレフ モータースポーツ」にお邪魔して話を聞きました。
まずはPPF施工済の車輌を見せてもらいましたが、パッと見ただけではフィルムが貼ってあることはわかりません。
素材的には弾力があって柔らかい感じで、復元力がありそうです。
担当者の方によれば、フィルムの保護性能や透明度は、保管方法などにもよるが数年間はもつとのこと。
ま、実際は数年後にならないとわかりませんが(笑)、なかなか良さそうだったので施工を発注しました。

スケジュールを調整し、ボクスターを実際に入庫させたのは2週間後。
今回PPFを施工してもらうのは、以下の部位としています。
◇ボンネット
◇フロント・フェンダー前半分
◇ヘッド・ライト
◇フロント・バンパー&スポイラー
◇ポジション・ライト
◇サイド・エアインテーク・エッジ
◇ドア・エッジ(サービス!)
なお、PPFのコストは貼る面積に概ね比例しているようです。
望めばサイド・ミラーやAピラー、果てはボディ全体にまで貼ることができますが、とんでもない費用になりますのでご注意ください(汗)。

PPF.jpg
施工は最低でも1泊、週末で混雑しているときはそれ以上の日数がかかるとのこと。
今回は金曜日の夜に入庫し、月曜日の朝にボクスターを引き取りました。
フィルムが貼られた箇所は、正に言われなければわからないレベルです。
コスト優先で前半分のみの施工としたフロント・フェンダー部だけはフィルムの切れ目が目視できますが、それとて2-3mも離れれば、殆ど見えなくなります。
訊けば、車種毎の採寸データを元にフィルムをカットしているとのことで、複雑な造形のバンパー下部もキレイに貼られていました。
うーむ、よくできてますねぇ。

P1080040.jpg
引き取ったその足で首都高に乗り、6日間/2,200kmの東北グランド・ツーリングへ出発。
雨に打たれ、洗車をし、雪も積もりましたが(涙)、PPFはビクともせずボクスターのボディに貼りついたままでした。
以降、数千kmを走らせてからチェックしてみると、やはり飛び石がヒットした痕が何ヶ所か見受けられます。
しかしいずれもダメージはフィルム表面にとどまっており、塗装面にまで達しているものはありませんでした。
なお、施工後2ヶ月ほど経ってから、左ヘッド・ライトに貼られたPPFのフチが5mmほど浮いているのを発見。
その旨をクレフに報告、ボクスターを持ち込んだところ、キレイに貼り直してくれました。

と言うことで、性能もアフター・サービスも文句なしのPPF。
施工から3ヶ月半/10,000kmほど走らせていますが、今のところはダメージを効果的に防いでくれているようで、大変満足しています。
この状態が何年も続いてくれることを期待しつつ、飛び石など気にせずにボクスターを走らせていく所存です。

nice!(6)  コメント(10) 

nice! 6

コメント 10

マルオ

はじめまして!
B3のblogの頃から楽しく読ませて頂いております。

ペイントプロテクションフィルム、車用ですが、私はマウンテンバイクで使っています。3年経った今でも張り付けてた当時と変わらない状態を保ってます。転倒した際にも、己を削ってフレームを守ってくれました。駆動系のパーツは傷だらけですが、フレームはフィルムのおかげで新品同様です。耐久性は結構あると思いますよ。

まぁ車のスピード領域…ましてやwataさんのスピード領域ではボディを守りきれるかわかりませんが…(笑)






by マルオ (2015-02-13 00:44) 

wata

マルオさん、はじめまして。

コメントをいただき、ありがとうございます!
なるほど、PPFはハードに使われるマウンテン・バイクにピッタリかもしれませんね。
確かにクルマ用と直接比較はできないかもしれませんが、いずれにせよ3年間の実証事実は素晴らしいです。
と言うことは、私の速度域なら20年は大丈夫でしょう(笑)。

by wata (2015-02-13 23:42) 

aq32767

wataさん、こんばんは。

液晶画面の保護フィルムでも綺麗に貼り付けるのにちょっと苦労するのに、車体をフィルムで覆うなんて凄いですね。。
先日お会いしたときにボディを間近で拝見しましたが、フィルムが貼ってあるとは思いませんでした(汗)素晴らしい仕上がりだと思います。

キレイなクルマを見ると「私のクルマも外装のリフレッシュを・・・」と思うのですが、そんなことをすると(経済的な理由で)走らせることができなくなってしまうのですよね(泣)
by aq32767 (2015-02-14 22:16) 

つくばの松

いい時代になりましたよね~

私がもし今後新車でも買うようなことがあれば、間違いなく実施すると思います。・・ところで仮に小石傷がい~っぱいついたら(数年後?いやwataさんの場合、数か月後・・笑)張り替えるのですか?・・あと日頃のメンテはどういう指定なのでしょう?その部分だけwax(コーテイング)しないと艶の差などが出てしまうとか?

・・まあ、今の私には縁のない話なのですが(笑)


by つくばの松 (2015-02-15 05:32) 

kertsu

先日、ご存じの赤いボクスターGTSに試乗しました。(爆笑)

初代ボクスター以来の試乗でした。手が脂性なのかステアリングのバックスキン?が滑るのに難儀しましたが、ボクスター良いですね~。

991カレラよりも全然スポーツカーで初めてボクスターの魅力が理解出来ました。自分の991カレラに乗った瞬間、何だこのブヨブヨの車は?とびびりました。

ケイマンGT4は非常にお買い得と言えるでしょう。

by kertsu (2015-02-15 11:31) 

wata

aq32767さん、こんにちは。

PPFは気軽にホイホイ施工できるような値段ではないのですが、フィルム代だけでなく技術料もかなりかかっているようです。
こんな曲面だらけのボディにズレもシワもなくピタッと貼り付けるんですから、そのスキルは本当に素晴らしいと思いますよ。
今回は久しぶりの新車ということもあって施工しましたが、そうでなければやらなかったと思います。
本来、カネは「走ること」に費やすべきですよね(笑)。

by wata (2015-02-15 17:16) 

wata

つくばの松さん、こんにちは。

このフィルムは、かなり復元力がある素材でできているように思えます。
要するに、キズがつきにくいんですよね。
なので、フィルム自体が塗装面のように細かいキズでいっぱいになるまでには、かなりの時間を要するものと思われます。
施工してくれた担当の方によれば、経年劣化は紫外線などによる硬化が主であるとのことですから、フィルムが硬くなるとキズもつくようになってくるのでしょう。
数年後にそうなったら貼り換えるかどうか・・・は、まだまだ未定です(笑)。
ちなみに日常のメンテナンスは、未施工部分と同様、普通に水やシャンプーで洗うだけでキレイになります。
そう言えば、引き取り時にフィルム用の保護艶出し剤みたいなヤツをもらいましたが、松さんからコメントをいただくまですっかり忘れてました(汗)。
次の洗車時にでも、使ってみようと思います。

by wata (2015-02-15 17:37) 

wata

kertsuさん、こんにちは。

私は赤いボクスターGTSは存じ上げませんし、アルカンターラのステアリング・ホイールがノーマルより滑るというのも初めて聞きました。
ステアリングを保護するために、PPFでも貼ってあったんですかね?(←軌道修正)

by wata (2015-02-15 17:47) 

ぐりん

wataさん、こんにちは。

私もPPFを施工してもらうことにしました!

家の近くの施工できるお店に行き、wataさんと同じ部位での見積もりを出してもらったのですが、驚きのお値段(wataさんから大黒でお聞きした値段プラス10万円!)でした…。

ところが!大黒でwataさんからお聞きした値段を伝えたところ、ほぼそれに近いくらいまでサービスしてもらえました!

交渉はしてみるものですね。
wataさんのおかげです。ありがとうございました!
by ぐりん (2015-08-05 13:22) 

wata

ぐりんさん、こんにちは。

いやいや、私のおかげじゃなくてぐりんさんの交渉力ですよ(笑)。
PPFにもいろんなメーカーや施工業者があるでしょうから、他社を引き合いに出せばプライス・ダウンも可能なんですね。
施工が完了したら、是非一度拝見させてください。
ちなみに私の場合、今のところPPFの性能や施工の仕上がりには大いに満足しています。
費用はかかりましたが、やって良かったと思っていますよ。

by wata (2015-08-05 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。