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車検 [maintenance]

早いもので、もう3年。
ボクスターが初回の車検を迎えました。

このボクスターは新車で購入、3年間の保証がついていたこともあり、定期点検等のメンテナンスは購入元のディーラーで行っています。
これまでのクルマは、殆ど自分で陸運局に持ち込んで車検を取得していたのですが、今回はメンテナンスと同様にディーラーへ依頼することにしました。
ちなみにボクスターはノー・トラブル、北海道GTから帰ってきてすぐにスリップ・サインの出ていたリア・タイヤを交換しているため、外形的にも車検に通らない要素はありません。
で、ディーラーへボクスターを預け、とりあえず「お任せ」で見積もりを作ってもらうことにしたのです。

後日、見積書が届きました。
重量税や自賠責保険などの法定費用(53,540円)を除く見積額は、7・・・

DSC_00071.jpg
741,049円!?
・・・いやまぁ、高いだろうとは思っていましたが、何となくイメージしていた予想を嘲笑うかの如く突き抜けた金額にビックリ仰天です。
ただその内容を見てみると案の定、90,000km超の走行距離に対する予防整備の見積りが多く含まれていました。
例えば、
■ウォーター・ポンプ交換:93,582円
■ドライブ・ベルト&テンショナー交換:103,937円
■スパーク・プラグ&イグニッション・コイル交換:97,200円
■マニュアル・トランスミッション・オイル交換:23,762円
■バッテリー交換:65,880円
などです。
いずれも現時点で不具合などは無いとのことで、今回は見送りとしました。
このうちのいくつかは100,000kmをメドにやらにゃいかんだろうなぁと思ってはいますが、それにしても高いですよねぇ(汗)。
上記以外にも、ワイパー・ブレード交換やエアコン・フィルター交換、エンジン・オイル交換といった自前でできる作業は、見積りから外してもらっています。

結果、今回の支払額は180,000円となりました。
下記のうち、◆印の計131,428円が当該ディーラーで車検時に必須と定めている費用、◇印の計48,572円は私が追加で依頼した作業の費用です。
◆法定点検費用:60,912円
◆スチーム洗浄費用:12,960円
◆検査費用:16,848円
◆代行料:15,552円
◆パーキング・ブレーキ調整:25,876円
◇ブレーキ&クラッチ・フルード交換:25,110円
◇エア・フィルター・エレメント交換:21,924円
◇フロア・グロメット装着:818円(←どこかのゴム・キャップ?が外れていたとのことでした)

ということで、法定費用と合わせた今回の車検費用総額は、233,540円でした。
車検でこんなにカネを使ったのは、生まれて初めてです。
大変勉強になりました(涙)。

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コメント 16

つくばの松

初車検でしたか・・

ボクスターがもうしっかり板についているので(笑)。しかしそれ以上に90.000km
初車検に持ち込まれたボクスターにディーラーは驚かれたのではないでしょうか?次の車検までお墨付きを与えるというディーラーの考え方からすれば、見積り内容はやむを得ないでしょうね。(次の車検は15万km計算ですから・・汗)確かにBMでも10万km前後で交換するようなパーツですがそれぞれが高いですね~)。壊れてから交換に1票(その予兆がわかる人なら問題ないかと・・)
by つくばの松 (2017-10-16 07:08) 

yuba

これ絶対めっちゃ安く上がったパターンですよね(汗)。

消耗品交換が併発するので俺の車検は死ねる気がしてならんのですが(笑)エンジンオイル自力交換の技を身につければ少しは・・・(滝汗)。
by yuba (2017-10-16 10:47) 

wata

つくばの松さん、こんにちは。

そうですね、今回見送ったメニューはいずれも距離相応だとは思うのですが、いちいち高いんですよねぇ・・・。
しかも、スパーク・プラグ交換なんて従前のクルマではDIYでカンタンにできていたのに、ミドシップのボクスターでは、それすらもままならなくなりました(涙)。
いずれにせよ、財布と相談しながら優先順位をつけて壊れる前に対応していきたいと思っています。

by wata (2017-10-16 20:46) 

オーチャム

お任せなんて軽々しく言えないですね。言われると気になってしょうがない私だったら断れなかったかも。そしたら車検で追加ローン?
by オーチャム (2017-10-16 20:48) 

wata

yubaさん、こんにちは。

>これ絶対めっちゃ安く上がったパターンですよね(汗)。
⇒いや、とりあえず何とか安く上げたパターンです(汗)。
それでも、スチーム洗浄費用とかパーキング・ブレーキ調整費用とか、どうしてこんなにかかるのかサッパリわかりませんねぇ。
ちなみにボクスターのオイル交換はディーラーだと1回45,600円、自前なら10,000円ですよ(笑)。

by wata (2017-10-16 20:56) 

wata

オーチャムさん、こんにちは。

やる/やらないに関わらず、「お任せ」で見積りを出してもらったおかげで、今後のメンテナンスの方向性が見えたような気がします。
しかしまぁ、「全部やっといて」で法定費用込み90万円ですからねぇ(笑)。

by wata (2017-10-16 21:01) 

ガソリンはハイオク

wataさん、こんにちは
いや〜さすがポルシェの車検ですね(汗)
法廷整備で6万オーバーとはおそれいれました。
今後の整備、車検はディーラーを使用する予定ですか❓
by ガソリンはハイオク (2017-10-16 21:11) 

katsupon

ポルシェセンターの車検、びっくりですね。
私は、外車できる普通の町の整備屋さんに色々お願いしています。

部品が高いので、あらかじめわかる場合は、部品は海外通販で買ったりしています。
by katsupon (2017-10-16 22:50) 

yone0531

wataさん こんばんは。

流石、ポルシェの車検 半端ないですね~。
セカンドカーで中古の軽自動車買えちゃいます。
ホント、自分にはポルシェ維持費払えないので、買えないなぁ・・・。
まぁ、ボクスターでこの値段なら、911、パナメーラ、カイエンは
もっとなのでしょうか。
まぁ、そんな車持つ人はお任せ~なんでしょうけど。
羨ましいですね。
by yone0531 (2017-10-16 23:52) 

Dachi

wataさん こんにちは

車種は違えど、かつてそれに近い見積もりが見積もりが来てひっくり返り、散々削ぎ落として20万円未満に抑えた経験があります。私のケースでは予防整備盛り盛りに加えてタイヤ交換込み(実勢価格ではなくメーカー希望小売価格)だったのでさもありなんでしたが、純粋な予防整備でこの値段、やはりポルシェは高いですね!

ウチのクルマも走行距離こそ5万キロなれど車齢8年を迎え、予防交換がこれから本格化しそうですが、お金は走ることに回したいけどメンテは疎かにしたくないとの信念のもと、オーナー自身が(所有車自体やヨコの繋がりから得られる情報に)賢くなる必要があるなと改めて感じています。
by Dachi (2017-10-17 11:00) 

wata

ガソリンはハイオクさん、こんにちは。

そうですね、最初の見積りが凄すぎて、結果的に安く上げたような気になってますが、いくら車検とは言え、法定点検だけで6万円超ってのは正直どうかと思いますよね(汗)。
記事の通り、これまでは保証前提のためにディーラー・サービス一択としてきましたが、今後については未定です。
以前に乗っていたALPINA B3の時と同様、信頼できるいいショップがあるといいんですけどね。

by wata (2017-10-17 21:11) 

wata

katsuponさん、こんにちは。

はい、もちろんディーラー(運営会社)によって整備費用は異なるでしょうし、実際に別のディーラーで同じ981型ボクスターの車検整備をもっと安く実施している例も存じております。
とは言え、やはり私もkatsuponさんのように、安心して任せられるショップを見つけなきゃなぁと思っている次第です。

by wata (2017-10-17 21:12) 

wata

yone0531さん、こんにちは。

まぁ今回は高いとわかっていてディーラーへ依頼していますし、いつまでも高い高いと言ってても仕方ありませんよね。
ボクスターは基本的に壊れないクルマですので、メンテナンスもよく考えて実施していけば、何とかなるんじゃないかと思っています(笑)。

by wata (2017-10-17 21:12) 

wata

Dachiさん、こんにちは。

以前に乗っていたALPINA B3と比較してもあまり意味はありませんが、やはりボクスターはパーツも高けりゃディーラーの作業料も高いです。
例えばフロント・ブレーキ・ディスク&パッド交換費用は、ディーラー・サービス同士の比較でちょうど2倍(汗)。
しかしながら、耐用距離はB3の1.5倍程度ありましたので、実質的な差はそれほど大きくはないんです。
ちなみにボクスターのタイヤ交換、私の場合はネット購入&ショップ交換で四輪計12万円ぐらいですが、ディーラーだと25万円以上かかるそうですよ(汗)。

by wata (2017-10-17 21:13) 

kertsu

今年、991Sカブリオレをディーラー車検に出しました。

走行40000キロで、確か40万円はかからなかった記憶が。

その計算だと、90000キロでは見積もりの金額も変に納得ですね。

ポルシェも定期交換部品の寿命は延ばしている模様ですが次回はバッテリー、ウオーターポンプ交換は必須の模様です。

整備フロントの方が東京での991カレラの平均走行距離は確か6000キロと言っていた記憶が。

いずれにしろ、3年以上毎日乗ってノントラブルは素晴らしいですね。

コレでもっと維持費が安ければ良いのですが。
by kertsu (2017-10-19 16:13) 

wata

kertsuさん、こんにちは。

991と981とでは部品単価から違うと思いますが、それでも4万kmで40万円弱ですか・・・。
私の場合は9万kmで見積り総額90万円弱でしたので、1万kmあたり10万円の設定なのかもしれませんね(笑)。
年間の平均走行距離については、私も同じような話をディーラーから聞いたことがあります。
長距離を走らせる機会があまりないのに加え、そもそもクルマを複数台所有しているオーナーさんが多いからだ、とのことでした。
私、真逆ですからねぇ(汗)。

by wata (2017-10-20 22:36) 

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