2023年も、あと僅か。
私も、還暦まで2年を残すのみとなりました(汗)。
今年の走行距離は、約23,000km。
昨年とほぼ同等のマイレージを重ねており、引き続きボクスターを順調に走らせることができた1年でした。
それぞれ2,000km以上のロード・トリップとなった春の
中国地方、酷暑の
北海道、晩秋の
九州を始め、日帰り或いは泊りがけで、独り或いは仲間と共に各地をドライブし、クルマを走らせる歓びを堪能させてもらっています。
ちなみに、走ることを目的とした数日間のツーリングを始めたのは今から30年ほど前、メルセデス・ベンツ190E2.3-16を手に入れてからのことです。
以降、BMW M3BおよびM3C、ALPINA B3 3.3の各車でも大いにクルマ旅を楽しんできましたが、2014年にボクスターへとスイッチしてから、その頻度や距離がますます増えているような気がするんですよね・・・。
30代や40代の頃よりも50代のオッサンをたくさん走らせるボクスターって、どんなクルマなんでしょうか(笑)。
メンテナンスの履歴を見ると、今年はほぼルーティン・ワークだけで済んでいます。
主なメニューは4回目となる
車検と、3回の
エンジン・オイル交換、1回/4本の
タイヤ交換。
それと、ロング・スパンの消耗品である
スパーク・プラグやドライブ・ベルトの交換も行っています。
昨年までに換えているブレーキ・パッド/ディスクなどはまだ交換の要に達せず、また修理を伴うトラブルも発生しませんでした。
・・・いや、
パンクや
ウォッシャー・ホース断裂は、DIYで治していますけどね(笑)。
いずれにせよ、年平均6本以上だったタイヤ交換が4本だけで終わっていることから考えても、2023年は比較的メンテナンスの少ない年だったと言えます。
かかったコストは39万円とちっとも少なくありませんが、90万円オーバーだった昨年度に較べれば・・・ね(涙)。
ボクスター購入と同時に
始めたこのBlogも、10年目に入りました。
これまでに612本の記事を上梓し、たいへんありがたいことに皆さんから918万回ものアクセスをいただいています。
畏れ多いことです(伏)。
2005年に開始し、2014年の更新停止以降もご覧いただいている前車のBlog「
Life, BMW ALPINA B3」と併せると、総閲覧数は2,000万回を優に超えています。
恐ろしいことです(逃)。
Web上のコミュニケーション・ツールとしては既にSNSがメイン・ストリームとなっていますが、「自身のクルマ・ライフの備忘録」としては、やはりBlogが最適のメディアだと思っていますので、これからもゆるゆると続けていく所存です。
ということで皆さん、今年もたいへんお世話になりました。
本当にありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
------
なお、正月は
前回と同様、クルマ仲間のShimaさんと東京湾岸エリアに行く予定です。
何もない場所で寒いとは思いますが(汗)、おヒマでしたらお立ち寄りください。
2024年1月2日9:00AM-
江東区立若洲公園駐車場(500円/回)