SSブログ

年末Blog納め [general info]

もう年末になってしまいました・・・。
歳を取ると、1年なんてホントにあっという間に感じられますね(汗)。

2022年、ボクスターは約23,000kmを走りました。
新車購入から8年が経過、6月には通算200,000kmを超えていますので、今年もまずまず平年並みに走らせることができたと思っています。
夏の東北を始め、紀伊半島や中国四国、北陸、信州などを独りで、或いは仲間と走っていますが、やはり楽しさは尽きませんね。

一方で、今年はメンテナンスにかなりのカネがかかりました。
タイヤは8本を換えていますが、うち2本はバーストによるわずか6,000kmでの交換です。
3回のエンジン・オイル&フィルター交換や12ヶ月点検などのルーティーンに加え、ブレーキ・ディスク交換や、購入後初となるコントロール・アーム交換などの大型物件が相次いだ結果、メンテナンスの総額は90万円を超えるレベルとなりました。
コレに税金や保険料、駐車場代、ガソリン代、高速代などを加えると・・・いやいや、加えたらアカン(逃)。
毎度同じことを言ってますが、メンテにカネがかかったら、元を取るべく走らせりゃいいのです(←そうか?)。

ということで皆さん、今年もお世話になりました。
世の中明るい話題ばかりではありませんが、引き続きポジティブにクルマ・ライフを楽しんでいく所存です。
来年もどうぞよろしくお願いします。

------

ちなみに正月は、超絶大混雑の大黒PAへは行かないことにしました。
その代わりと言っては何ですが、クルマ仲間のShimaさんと、東京湾岸エリアにでも行ってみようか・・・なんて話をしています。
Shimaさんと私、2人しかいないかもしれませんが(笑)、おヒマでしたらお立ち寄りください。

2023年1月2日9:00AM-
江東区立若洲公園駐車場(500円/回)
*若洲海浜公園駐車場ではありません。

nice!(5)  コメント(14) 

nice! 5

コメント 14

YUMI27

wataさん、こんにちは。
今年も沢山の楽しく・ためになる記事や動画をありがとうございました。
気持ちの落ちがちな世の中の現状に負けず!趣味のドライブを主軸に、また1年頑張っていこうと思います♪
2日は迷子にならず辿り着けたら顔を出すと思います。来年もよろしくお願いいたします(^^)
※里山亭、とっても美味しかったです。
by YUMI27 (2022-12-30 22:04) 

Dachi

wataさん 本年もありがとうございました。
今年はご同道することは叶いませんでしたが、意外な場所でばったり鉢合わせたこともありましたよね(笑)
引き続き年間2万kmを越えるベースでツーリングに出られるwataさんのエネルギーとともに、20万kmを越えて益々元気なボクスターのタフさに感服するばかりです。
来年も引き続き宜しくお願い致します。良いお年をお迎えください!
by Dachi (2022-12-31 10:34) 

wata

YUMI27さん、こんにちは。

こちらこそ、どうもありがとうございました!
誰のためでもなく、自身の備忘録として続けているだけのBlogですが、少しでもYUMIさんのドライビング・ライフの参考にしていただけたのなら幸いです。
私もまた、里山亭へほうとうを喰いに行きますよ(笑)。
それでは、良い年をお迎えください。
新年2日にお会いできるのを楽しみにしています!

by wata (2022-12-31 16:09) 

wata

Dachiさん、こんにちは。

今年も1年、お世話になりました。
お互い同じように走っていますので、年に1度ぐらいはどこかでバッタリ会うのかもしれませんね(笑)。
ドライバーもクルマもやや過走行気味ではありますが(汗)、どちらかが壊れても、治せる限りは治して走り続ける所存です。
機会があれば、また一緒に走りましょう。
どうぞ良いお年を!

by wata (2022-12-31 16:10) 

AYA

こんばんは。沢山の楽しく興味深いブログ記事、YouTube動画をありがとうございました!3月にボクスターを購入して6,000キロ、私なりに結構走りましたがメンテナンス費が怖くなって最近は少なめです(汗)

年始のご予定がいつ決まるのかそわそわしていました(笑)是非お目通りいたしたく、参加出来ればと思っています。
良い年をお迎えください!
by AYA (2022-12-31 17:03) 

Sho-z

本年も走り欲を刺激するドライブ・ツーリング記を沢山楽しませていただきました。ありがとうございました。
ちょうど1年前に西伊豆でバッタリ&ご一緒させてもらったのがつい最近のように感じるくらい、あっという間の年でしたよ。
今年末も例によって西~南伊豆を走ってきたのですが、クリアラップをとって昇天寸前になっていたところ、ふと昨年末の楽しかった記憶が蘇ったのか“4台の幻影”を見た気がします。(笑)
残念ながら新年2日に顔を出すことは叶いませんが(涙)、引き続き宜しくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by Sho-z (2022-12-31 18:19) 

wata

AYAさん、こんにちは。

こちらこそ、おつきあいいただきありがとうございました!
ボクスターは、油脂類や消耗品を定期的に交換した上でキッチリと走らせてやれば、壊れることなく永く乗れるクルマだと思います。
あまり乗らないと逆効果になりますので(笑)、バンバン走らせてやってくださいね。
若洲へは初めて行くのですが、風が吹くと寒そうなので、暖かくしてお出かけください。
楽しみにしています!

by wata (2022-12-31 18:59) 

wata

Sho-zさん、こんにちは。

今年もありがとうございました。
Sho-zさんとは年末に伊豆半島でバッタリ会うイメージがあるのですが、今年もバキューン!とすれ違った気がしています。
あまりに速くて確信が持てなかったので、もう少しゆっくり走ってくださいね(笑)。
2日じゃなくても、またどこかのワインディングでお会いできる日を楽しみにしています。
その際は是非とも、コ・ドライバーの方にご挨拶させてくださいね!(←そっちか?)

by wata (2022-12-31 19:00) 

ラビー

あっという間の1年でした(笑
今年もたくさん楽しませていただきました、ありがとうございました。
来年こそは、どこかでバッタリ!を期待して(わくわく
よいお年をお迎えください~。
by ラビー (2022-12-31 21:22) 

Koji

今年も楽しく、そして有意義なblogを拝見させていただきありがとうございました。(いつも読むだけでコメント無しですみません。汗)
ツーリングblogを拝見した後はテンションが上がり(笑)、どこかに走りに行っていた一年でした。
2023年も引き続きblog楽しみにしております。
良いお年をお迎えください。
by Koji (2023-01-01 02:53) 

wata

ラビーさん、こんにちは。

いやほんと、あっという間でしたねぇ。
2022年も、ラビーさんちの爆走&爆食ロング・ドライブ記を大いに楽しませていただきました。
私はあんなに走りませんし、あんなに食べませんが(汗)、そろそろどこかですれ違うんじゃないかと思っております。
その日を楽しみに、2023年も走りますよ!

by wata (2023-01-01 09:32) 

wata

Kojiさん、こんにちは。

こちらこそ、いいかげんなBlogをご覧いただきありがとうございました。
コメントはいただけると嬉しいのですが、読んでもらえるだけで十分にありがたいと思っていますし、Kojiさんが走りに行きたくなるような記事であればそりゃもう大成功です(笑)。
2023年も、お互い安全に楽しく走っていきましょう!

by wata (2023-01-01 09:33) 

やーす

wataさんお久しぶりです。
同じ色のボクスターSに乗っており、一度だけ正月の大黒でお会いしました。
明日、若洲にお邪魔しようと思います。
会えたらばよろしくお願いします。
by やーす (2023-01-01 23:16) 

wata

やーすさん、こんにちは。

了解しました!
早くも現着してしまいましたが、快晴で今のところ風もありません。
ただ、気温は低いので、しっかり防寒してお出かけください。
お待ちしています!

by wata (2023-01-02 08:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。