ポルシェジャパン株式会社から国土交通省へ、リコールの届け出があったとのこと。
対象車種が「718 Boxster」とあったので油断していたら、どうやら981型のボクスターやケイマンが対象となっている模様です(汗)。
【以下、
国土交通省のリリースより一部引用&編集】
リコール届出番号:外-3313
リコール開始日:令和3年12月20日
不具合の部位(部品名):
緩衝装置(リヤアクスルキャリアサイドセクション)
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因:
緩衝装置において、左右リヤアクスルキャリアサイドセクションの鋳造が不適切なため、強度が不足しているものがある。
そのため、当該部品が走行中に破損し、最悪の場合、ハンドル操作が正常に行えなくなるおそれがある。
改善措置の内容:
全車両、左右リヤアクスルキャリアサイドセクションを良品に交換する。
また、交換後アライメント調整等を行う。
不具合件数:0件
事故の有無:なし
発見の動機:本国からの情報による。
車名:ポルシェ
型式
通称名
リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲
輸入期間
リコール対象車の台数
ABA-981MA122
718 Cayman
WP0ZZZ98ZEK160033~WP0ZZZ98ZFK161043
平成25年3月14日~平成26年9月19日
232台
ABA-981MA122
718 Boxster
WP0ZZZ98ZDK102023~WP0ZZZ98ZFK110749
平成24年10月16日~平成26年9月19日
462台
ABA-981MA123
718 Cayman S
WP0ZZZ98ZEK180073~WP0ZZZ98ZFK181180
平成25年3月14日~平成26年9月19日
113台
ABA-981MA123
718 Cayman GTS
WP0ZZZ98ZFK180107~WP0ZZZ98ZFK180895
平成26年8月23日~平成26年10月21日
10台
ABA-981MA123
718 Boxster S
WP0ZZZ98ZDK123077~WP0ZZZ98ZFK130659
平成24年10月16日~平成26年9月19日
180台
ABA-981MA123
718 Boxster GTS
WP0ZZZ98ZDK130256~WP0ZZZ98ZFK130602
平成26年9月19日~平成26年10月21日
3台
計2型式・計6車種・計1000台
(注意事項:リコール対象車の車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれている場合があります。)
【引用ここまで】
--------------
通称名はすべて「718~」となっていますが、型式や車台番号(WP0ZZZ98***1)、および輸入期間を見る限り、982型の718シリーズではなく981型のボクスター/ケイマンが対象のようです。
なんでやねん・・・。
で、私のボクスター(ABA-981MA122)の車台番号は、WP0ZZZ98ZFS11****。
初度登録は平成26(2014)年9月末であり、輸入期間はギリギリ引っかかっているような気がします。
また、下4桁は「0749」以下なので、これまたヒットしているようなのですが、どうもよくわかりません。
届け出に記載されている車台番号は11桁目がすべて「K」であり、いずれもカルマン社のオスナブリュック工場で生産されたことを表していますが、私のボクスターは「S」、すなわちシュツットガルト/ツッフェンハウゼンのポルシェ本社工場で造られています。
なので、下4桁の通し番号が2つの工場で共有されていれば当たり、個別に発番されているのであればハズレだと思うのですけど・・・ま、当たりならそのうちディーラーから連絡が来るでしょう。
別に慌てる必要もないので問い合わせもせずにいようと思いますが、ちょっとドキドキしています(笑)。