勤務先の会社が提携している自動車学校で、ドライビング・チェックを受けてきました。
18歳の秋、栃木県でいわゆる「合宿免許」で自動車免許を取得してから、早36年。
現在に至るまで7台のクルマで概算60万kmほど走らせてはいるものの、免許取得以来、自身の運転を第三者に評価してもらったことは一度もありませんでした。
ちなみに私はこれまで9回ほど捕まっており、週2回の速度違反で累積15点→180日の免許停止処分となった際には2日間ミッチリと講習を受けたとは言え(汗)、それでも座学やシミュレータのみ。
現状、仕事でクルマを使うことはほとんどありませんが、これはいい機会だと考えて、社用車運転資格取得の一環であるドライビング・チェックを受講した次第です。
指定の日時に自動車学校へと赴き、教習車のトヨタ・カローラ・アクシオ(RHD/CVT)の助手席に指導員の先生を乗せて出発します。
混雑する2車線の国道や見通しの悪い住宅街、バス路線にもなっている商店街など、トラップ満載のルートを30分ほど走りました。
一旦出発地に戻り、ここまでの講評を聞いてからリスタート。
指摘事項に注意しながら別のルートを走らせてドライビング・チェックは終了、結果は後日、メールにて通知してくれるとのことでした。
・・・で、数日後に来着した通知が、コレです(汗)。
4段階で評価する39のチェック項目のうち、「良」が27、「可」が9。
最低評価の「否」はなかったものの、「やや否」を3つも頂戴してしまいました。
結果、総合評価は「89点/B」となり、90点以上のA評定を取ることはできなかったのです(涙)。
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「やや否」
■進路変更の時期、方法は適切か(合図・確認)
■ウインカーのタイミングは遅れていないか
■停止位置は適切か(信号停止・前車との間隔)
「総評」
約30年の運転経験から様々な状況に対し概ね安定した運転が出来ている。課題として進路変更や右左折時における合図の遅れ、停止時の車間距離不保持、右左折時の寄せの甘さ等が見受けられたが後半には改善。現状の運転を過信せず今回のような研修をきっかけに自己の運転を見直し、他社員の模範となる運転を継続してほしい。
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このドライビング・チェックで、私はレーン・チェンジや右左折の際にウィンカーを出すタイミングが遅いということがわかりました。
道路交通法では車線変更の3秒前、右左折の30m手前にウィンカーを出すよう決められており、当然ながら教習所でも習っているハズなのに、完全に忘れているんですねぇ。
講習当日は普段よりも早めに合図するように心がけていながら、この有様なのです(汗)。
また、信号などでの停車時には前のクルマに寄りすぎており、かつ右左折時の「寄せ」が足りないとのこと。
当日の講評でも、例えば交差点で左折する際は左ウィンカーを早めに出し、グッと左に寄せて停車/走行することにより、自転車やバイクの巻き込みを防げると先生から伺って、今更ながら成程と思いました。
以前、交差点を左に曲がろうとしたら、チャリがボクスターの左に突っ込んできて危機一髪!・・・ということがありました。
しかしながら上記のような対応をしていれば、チャリの突進をブロックすることができたんですね。
その時はチャリに肚を立てていましたが、悪いのは自分だったのだということに改めて気づかされました。
今回、自分の運転をプロに診てもらったことにより、30年以上も気づいていなかった自身のウィーク・ポイントを初めて知ることができました。
私のクルマ・ライフは楽しく走ることを第一義としていますが、それはもちろん、根底に安全があってのこと。
いただいた指摘事項を改善するだけでなく、今一度、セイフティ・ドライブを心がけて、ボクスターを走らせていこうと思っています。
現在に至るまで7台のクルマで概算60万kmほど走らせてはいるものの、免許取得以来、自身の運転を第三者に評価してもらったことは一度もありませんでした。
ちなみに私はこれまで9回ほど捕まっており、週2回の速度違反で累積15点→180日の免許停止処分となった際には2日間ミッチリと講習を受けたとは言え(汗)、それでも座学やシミュレータのみ。
現状、仕事でクルマを使うことはほとんどありませんが、これはいい機会だと考えて、社用車運転資格取得の一環であるドライビング・チェックを受講した次第です。
指定の日時に自動車学校へと赴き、教習車のトヨタ・カローラ・アクシオ(RHD/CVT)の助手席に指導員の先生を乗せて出発します。
混雑する2車線の国道や見通しの悪い住宅街、バス路線にもなっている商店街など、トラップ満載のルートを30分ほど走りました。
一旦出発地に戻り、ここまでの講評を聞いてからリスタート。
指摘事項に注意しながら別のルートを走らせてドライビング・チェックは終了、結果は後日、メールにて通知してくれるとのことでした。
・・・で、数日後に来着した通知が、コレです(汗)。
4段階で評価する39のチェック項目のうち、「良」が27、「可」が9。
最低評価の「否」はなかったものの、「やや否」を3つも頂戴してしまいました。
結果、総合評価は「89点/B」となり、90点以上のA評定を取ることはできなかったのです(涙)。
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「やや否」
■進路変更の時期、方法は適切か(合図・確認)
■ウインカーのタイミングは遅れていないか
■停止位置は適切か(信号停止・前車との間隔)
「総評」
約30年の運転経験から様々な状況に対し概ね安定した運転が出来ている。課題として進路変更や右左折時における合図の遅れ、停止時の車間距離不保持、右左折時の寄せの甘さ等が見受けられたが後半には改善。現状の運転を過信せず今回のような研修をきっかけに自己の運転を見直し、他社員の模範となる運転を継続してほしい。
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このドライビング・チェックで、私はレーン・チェンジや右左折の際にウィンカーを出すタイミングが遅いということがわかりました。
道路交通法では車線変更の3秒前、右左折の30m手前にウィンカーを出すよう決められており、当然ながら教習所でも習っているハズなのに、完全に忘れているんですねぇ。
講習当日は普段よりも早めに合図するように心がけていながら、この有様なのです(汗)。
また、信号などでの停車時には前のクルマに寄りすぎており、かつ右左折時の「寄せ」が足りないとのこと。
当日の講評でも、例えば交差点で左折する際は左ウィンカーを早めに出し、グッと左に寄せて停車/走行することにより、自転車やバイクの巻き込みを防げると先生から伺って、今更ながら成程と思いました。
以前、交差点を左に曲がろうとしたら、チャリがボクスターの左に突っ込んできて危機一髪!・・・ということがありました。
しかしながら上記のような対応をしていれば、チャリの突進をブロックすることができたんですね。
その時はチャリに肚を立てていましたが、悪いのは自分だったのだということに改めて気づかされました。
今回、自分の運転をプロに診てもらったことにより、30年以上も気づいていなかった自身のウィーク・ポイントを初めて知ることができました。
私のクルマ・ライフは楽しく走ることを第一義としていますが、それはもちろん、根底に安全があってのこと。
いただいた指摘事項を改善するだけでなく、今一度、セイフティ・ドライブを心がけて、ボクスターを走らせていこうと思っています。