ボクスターに装備されているDRL[デイタイム・ランニング・ライト]を、アクティベイトしました。
ヨーロッパでは2011年以降発売された新型車にDRLの装備が義務づけられた一方、日本でDRLが認可されたのは2016年10月のことだそうです。
私のボクスターは2014年式(MY2015)の日本仕様なので、「DRLは標準装備しているけど、ソフトウェアで機能を殺している」といった状態。
従って、専用のライトや追加の配線などは一切必要とせず、ソフトウェアを書き換えてDRL機能をONにすればいいだけのようです。
ちなみにボクスターのDRLはポジション・ライトと兼用になっており、その輝度を上げることによって、昼間時にも自己の存在を周囲に知らしめるようになっています。
もちろん、国際規格に適合している純正装備品ですから、それを追認した日本の保安基準にも適[かな]っているはずなので、使用に問題は無いでしょう。
せっかく標準で装備されている安全機能なのに、使えないなんてもったいない・・・と思っていた、DRL。
今更ではありますが、専用のプラグイン・ユニット「PLUG DRL!」を購入し、アクティベイトを実施しました。
取扱説明書に従ってPLUG DRL!をボクスターのOBD2ポートに挿すと、ほんの数秒で書き換え完了を知らせるLEDが光ります。
もう終わったの?と思いつつボクスターのマルチ・ファンクション・ディスプレイをチェックしてみると、それまで無かった「Daytime light」のメニューが追加されていました。
フロントに周って見たところ、DRLは文字通り昼間でも余裕で認識できるような明るさで輝いていましたので、被視認性もバッチリだと思います。
ヘッドライトをONにすればDRLはOFFとなり、自動的に通常のポジション・ライトの輝度へと減光。
ウィンカーからも独立しているので、右左折時に片側のDRLが消灯してしまうこともありません。
ま、運転している自分からは、まったく見えないんですけどね(笑)。
冒頭に述べた通り、私のボクスターはDRL国内認可前のモデルなので、ディーラーでアクティベイトをしてくれることはないでしょう。
コーディング・サービスを提供しているショップもたくさんあるものの、私は必要に応じていつでも自分で設定/解除/再設定ができるPLUG DRL!を選びました。
機能には大変満足しているのですが、ただ、とても高いんですよねぇ・・・。
VW/アウディ用は1万円台、BMW用やメルセデス用は2万円前後なのに、ポルシェ用は3万5千円もするんです。
ポルシェは車両価格も純正オプションも高いので、サード・パーティの製品も高いってことなのでしょうかね(涙)。
ということで、私のボクスターもDRLを灯すことができるようになりました。
多少なりとも安全性能が向上したはずですが、慢心することなく、これからも安全第一で走らせていく所存です。
私のボクスターは2014年式(MY2015)の日本仕様なので、「DRLは標準装備しているけど、ソフトウェアで機能を殺している」といった状態。
従って、専用のライトや追加の配線などは一切必要とせず、ソフトウェアを書き換えてDRL機能をONにすればいいだけのようです。
ちなみにボクスターのDRLはポジション・ライトと兼用になっており、その輝度を上げることによって、昼間時にも自己の存在を周囲に知らしめるようになっています。
もちろん、国際規格に適合している純正装備品ですから、それを追認した日本の保安基準にも適[かな]っているはずなので、使用に問題は無いでしょう。
せっかく標準で装備されている安全機能なのに、使えないなんてもったいない・・・と思っていた、DRL。
今更ではありますが、専用のプラグイン・ユニット「PLUG DRL!」を購入し、アクティベイトを実施しました。
取扱説明書に従ってPLUG DRL!をボクスターのOBD2ポートに挿すと、ほんの数秒で書き換え完了を知らせるLEDが光ります。
もう終わったの?と思いつつボクスターのマルチ・ファンクション・ディスプレイをチェックしてみると、それまで無かった「Daytime light」のメニューが追加されていました。
フロントに周って見たところ、DRLは文字通り昼間でも余裕で認識できるような明るさで輝いていましたので、被視認性もバッチリだと思います。
ヘッドライトをONにすればDRLはOFFとなり、自動的に通常のポジション・ライトの輝度へと減光。
ウィンカーからも独立しているので、右左折時に片側のDRLが消灯してしまうこともありません。
ま、運転している自分からは、まったく見えないんですけどね(笑)。
コーディング・サービスを提供しているショップもたくさんあるものの、私は必要に応じていつでも自分で設定/解除/再設定ができるPLUG DRL!を選びました。
機能には大変満足しているのですが、ただ、とても高いんですよねぇ・・・。
VW/アウディ用は1万円台、BMW用やメルセデス用は2万円前後なのに、ポルシェ用は3万5千円もするんです。
ポルシェは車両価格も純正オプションも高いので、サード・パーティの製品も高いってことなのでしょうかね(涙)。
ということで、私のボクスターもDRLを灯すことができるようになりました。
多少なりとも安全性能が向上したはずですが、慢心することなく、これからも安全第一で走らせていく所存です。