SSブログ

ドライブ・レコーダー交換 [about my Boxster]

ボクスターのドライブ・レコーダーを交換しました。

P1050914-0f3df.jpg
一昨年の6月に装着したドライブ・レコーダーは、「Crosstour CR600」という製品。
32GBのmicroSDカードや配線キットなども含めて7,000円ほどでAmazonに発注、DIYでボクスターに取り付けて、以降はほとんど放ったらかしのまま1年半が経過しています。
で、飛び石被害によるフロント・ウィンドウの交換時にドラレコを外し、PCで映像データを改めてチェックしてみました。

◆ロック映像が山ほど保存されており、ノーマル映像の保存領域がかなり少ない
◆ノーマル映像は必ずしも連続して保存されてはおらず、空白の時間帯も少なくない
◆ロック映像は強い衝撃を感知すると保存されるはずだが、映像を見てもなぜ保存されているのかわからない(笑)
◆筐体はLCD内蔵型だが、結局、LCDで映像をチェックしたことはこれまで一度もない(笑)

P1090329.jpg
P1090342.jpg
P1090326.jpg
ということで、新しいドラレコに買い換えることにしました。
LCDは不要であることがよーくわかりましたので、その代わり小型かつWi-Fi内蔵のモデルをAmazonで物色。
結果、「JADO D138」というドラレコを5,000円ほどで買いました。
極めてシンプル&コンパクト、本体の操作部は手動映像ロック用のボタンがひとつあるだけで、各種の設定や閲覧はすべてWi-Fi経由の専用アプリで行うようになっています。
その本体はフロント・ウィンドウに直接接着・・・と思いきや、静電吸着フィルムをガラスに貼り付けて、そのフィルムに本体を両面テープで接着すべしとのこと。
要するに静電気だけでガラスに貼りついてるってんですから、こんなんで大丈夫か?とも思うのですが、こんなんでも大丈夫みたいですね。
前回使用したエーモンの配線キットを再利用し、助手席側のヒューズ・ボックスからルーム・ミラーの脇まで電源コードを這わせて、本体に接続しました。
えぇ、見た目はとってもイイ感じです。

506.jpg
246.jpg
901.jpg
スマートフォンにダウンロード&インストールした専用アプリは、予想通り謎の日本語が散見されるものの(笑)、映像をほぼリアルタイムでモニターすることができるレベルです。
映像ファイルの操作だけでなく、映像ロックの判定に用いるGセンサーの感度などもアプリで設定できるのは、やはり便利ですね。
録画された映像をPCで再生してみましたが・・・、ま、こんなもんでしょう。
例によって、F2.0/FOV170°/1080p/WDRというカタログ・スペック通りの画が出ているかどうかは疑問ですけど、私ゃドラレコに多くは求めません。
それなりに撮れて、抜け漏れなく記録してくれりゃイイんです(笑)。

P1090330.jpg
前回も書いた通り、ドライブ・レコーダーは、事故やトラブルが発生した際に事実確認を補完するためのデバイスです。
ドラレコを装備していてよかった・・・なんてことにならないよう、これからも事故らず/壊さず/捕まらずの「三無い宣言」を遵守して、安全第一で走りま

036.jpg
あ・・・(汗)。

nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

ラビー

あ・・・(汗)・・・え?え?え?
いやいやそんなことはないと・・。

ドラレコは純正のを前後に付けたんですが、
リアは、すぐ上にストップランプがあって、ブレーキ踏むと、
真っ赤に反射、ほとんど役立たず(なんだそうです・笑)
「暖かいプロンプト」には笑っちゃいましたが、
画像はアプリで見てねは、一緒です。
装備しててよかった・・・とならないように、気を付けないとですね。
「三無い宣言」は、ドライブ出発の際の呪文となっております(笑
by ラビー (2021-02-26 14:15) 

wata

ラビーさん、こんにちは。

いや、連行されているのは私ではありません(汗)。
最後のスクリーン・ショットは小田原厚木道路の上り線ですが、この1台を含め、上下線合わせて3台の覆面パトカーと1台のパトカーを目撃。
いずれもガッチリと検挙しておりましたので、コロナ禍でも減額されなかった予算を年度末までに達成すべく、必死こいているのでしょう(涙)。
ストップ・ランプは困りものですが、ドラレコも純正品なら安心ですし、「暖かいプロンプト」が表示されることもありませんよね(笑)。
いずれにせよ、お互い安全にドライブを楽しんでいきましょう!

by wata (2021-02-26 17:41) 

イエローサブマリン

無事ご帰還でなによりです。
私も2週連続で後ろに着かれてから、小田厚は避けるようになりました。
前の車が80Km以下で走っていて、何台も抜いてもそのまま
だったのに、私が抜いたら、即追い越し車線に変更し、後ろに
着いてきました。
挙動が不審だったのでにバックミラーを凝視していたら、
ランプが点灯したので即走行車線に戻りました。
色的にも目立つ車ではあるのですが、あそこまでされる小田厚は
あまり楽しくないので、最近は避けています。

by イエローサブマリン (2021-02-26 23:57) 

wata

イエローサブマリンさん、こんにちは。

そうですか、難儀でしたねぇ・・・。
覆面パトカーは違反を未然に防ぐのではなく、「違反をさせて捕まえる」のが仕事ですから、違反をしそうなクルマだと勝手に思われちゃったんでしょうか。
私も何となくマークされてるな・・・と感じることがありますが、その際はわかりやすく減速したり、大きく手を振ったり、並びざまに敬礼したりすると、すぐにどこかへ行っちゃいます。
一般車両を装っているのですから、バレたら仕事になりませんものね(笑)。

by wata (2021-02-27 10:41) 

山本 幹夫

wataさん  こんばんは   私も、先日の伊豆半島ドライブの際、小田厚は絶対やべーぞ と思いましたので、走行車線を法定速度で走っていたら案の定、ベンツが御用となっており、21日の 千倉ラーメンドライブ(笑)の時は、K88で ライダーさんが、白バイに お捕まりになっておりました。 wataさんもK88を走られる際は、充分 ご注意くださいませ。

by 山本 幹夫 (2021-02-27 20:19) 

wata

山本 幹夫さん、こんにちは。

情報、ありがとうございます。
そうですか、千葉県道88号線でも取り締まりをやっていたんですか・・・。
私は一度も見たことがありませんが、あんなローカル県道でもやってるってことは、よっぽど「営業実績」が低迷しているんでしょうねぇ(笑)。
最近、ホントにあちこちで取り締まりの話を耳にします。
恐らく年度末まではこの状態が続くと思いますので、気をつけて走りましょうね!

by wata (2021-02-27 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。