朝5時前、熱帯夜の余韻が残る埼玉の自宅を出発し、関越自動車道を北上。
群馬県/沼田ICを出てボクスターの幌を下ろすと外気がドッと流れ込んでくるものの、それでも都市部のような不快さはありません。
思ったよりも多くのクルマとR120を走りますが、メイン・トラフィックは予想通り片品村から尾瀬方面のR401へと流れていきます。
スポーツ・モードのスイッチを入れ、残る数台の前走車輌を追越可能区間で安全にブッコ抜けば、以降は完全マイペースのワインディング・ランとなりました。
低めのギアを使って金精峠へと駆け上がり、栃木県に突入です。
標高1,400m、奥日光・戦場ヶ原。
晴れていながら7時過ぎの気温は20℃、長袖のシャツでちょうど良く、下界の暑さがウソのようです。
素晴らしいですねぇ。
空いているうちに中禅寺湖まで下り、K250で半月山の展望所までひとっ走り。
湖と男体山の景色をのんびりと眺めてから戦場ヶ原に戻ると、パーキングはバイクやクルマで徐々に賑わい始めていました。
R120には観光バスの姿もあり、第一級の避暑地がそろそろ目を覚ましたようです。
と言うことで、脱出。
アドベンチャー気分を味わえる大好きな道のひとつ、山王林道で深い山の中へと分け入っていきました。
舗装はされているものの、路面には落ち葉や折れ枝が散乱し、道を横切る雨水溝にブレーキングを強いられることもしばしばです。
しかしながら交通量は極少、瑞々しい森の香りに包まれながら、1-1.5車線レベルの山岳路を気分よくトレースしていきました。
無事に山を抜け出し、K23を東に走ります。
快走を続けていると右手に「名物・すいとん・日本一」と殴り書きされた看板が目に入り、思わずハード・ブレーキング!(汗)
朝飯を喰っておらず腹ペコだったので、ここ「山小屋のドライブイン」で熱々の旨いすいとんをいただきました。
直後にやってきたBMW&アプリリアの2台のバイクには、中禅寺湖畔・半月山のダウンヒルで道を譲ってもらっていたはずです。
お二方も覚えていてくれていたようで、「霧降(高原道路)経由ですか?え?山王林道で?このクルマでよく走ってこれましたねぇ・・・」と少々呆れ顔。
いやいや、ゆっくり走ってるから大丈夫なんですよ(笑)。
ごちそうさま、お先に失礼します、気をつけて、と互いに声を掛け合ってリスタート。
K169で大笹牧場までのワインディングを攻め上がりますが、そこから先は多くのクルマやバイクが霧降高原道路へと向かうため、マイナー&タイトなK245で下っていきます。
日光市街はさすがに混雑しており、R119では一部で渋滞も発生しているものの、エスケイプ・ルートとして選んだ山の中のK14はガラガラ。
夏のカントリー・ドライブを楽しんでから、沿道で目にした「
そば処 岩花」で昼飯です。
冷たいもりそばに加えて頼んだ野菜のかき揚げは200円でボリューム満点、すっかりお腹一杯となりました。
食後は県道を結んで南に走り、R293沿いの「
JAしもつけ 都賀生出宿農産物直売所」で新鮮な夏野菜を物色。
トマト、ナス、ピーマン、枝豆を仕入れてボクスターのフロント・トランクに積み込み、栃木ICからまだ空いている東北自動車道で帰路に就きました。
本日の走行距離は、469km。
走行時間は7時間18分、平均速度は66km/h。
平均燃費は10.5km/lでした。
なお、帰り際に自宅近くのコイン洗車場でボクスターを洗ったら、あまりの暑さでフラフラになりました。
この時期、洗車は日没後にやるべきですね・・・。
帰宅後は全力でシャワーを浴び、直売所で買った枝豆で冷たいビールを呷ったことは言うまでもありません(笑)。