ボクスターの車検や点検を依頼している先はいくつかあり、今回は購入元のポルシェセンター(正規ディーラー)に頼んでいます。
走行距離が20万kmを超えているため、天文学的な見積もりが来たらどうしよう・・・と少々ビビっていたのですが、作業が必要と言われたのはワイパー交換とバッテリー充電のみ。
いやはや、ホントに丈夫なクルマですねぇ。
ワイパーは自分で交換するため不要と回答、バッテリーの充電も要否がイマイチわかりませんでしたが、まぁ念のためやってもらうことにしました。
ちなみにブレーキ・パッドの残量はフロント7.5mm、リアは8.5mmもあるとのこと。
1年前の車検時に交換して3万kmほどチンタラ走らせただけなので、まだまだ余裕ですね。
しょっちゅう換えているタイヤの溝も、前後とも5mmほど残っているようです。
クルマを預けて1週間、点検整備は完了しました。
なお今回は、通常の12ヶ月点検と併せて異音の対処を依頼しました。
30km/h程度の低速で段差などを通過する際、ゴトゴトッと音がするのです。
なんとなく1年前ぐらいから発生しているような気がしていたのですが、音の発生が低速時に限られることや、ドライビングに特段の影響が見られないことから、あまりシビアに考えず放置していたんですね。
サービス担当の方に同乗してもらって症状を確認の上で入庫した結果、音の出どころはフロントのアッパー・マウントとの診断です。
当該箇所にグリス・アップをしたので様子を見てください、とのことで戻ってきましたが、再びサービス担当者を乗せてテスト・ドライブに出た結果、まったく治っていないことが判明・・・。
先方からはアッパー・マウントの交換を提案されましたので、受諾の方向で進めるべく、見積もりを依頼して帰りました。
さて、どうなることやら(笑)。
今回の費用総額は、82,000円。
うち12ヶ月点検が43,000円、バッテリー充電が10,000円、異音点検が14,000円、異音対処が15,000円でした。
走行距離が20万kmを超えているため、天文学的な見積もりが来たらどうしよう・・・と少々ビビっていたのですが、作業が必要と言われたのはワイパー交換とバッテリー充電のみ。
いやはや、ホントに丈夫なクルマですねぇ。
ワイパーは自分で交換するため不要と回答、バッテリーの充電も要否がイマイチわかりませんでしたが、まぁ念のためやってもらうことにしました。
ちなみにブレーキ・パッドの残量はフロント7.5mm、リアは8.5mmもあるとのこと。
1年前の車検時に交換して3万kmほどチンタラ走らせただけなので、まだまだ余裕ですね。
しょっちゅう換えているタイヤの溝も、前後とも5mmほど残っているようです。
クルマを預けて1週間、点検整備は完了しました。
なお今回は、通常の12ヶ月点検と併せて異音の対処を依頼しました。
30km/h程度の低速で段差などを通過する際、ゴトゴトッと音がするのです。
なんとなく1年前ぐらいから発生しているような気がしていたのですが、音の発生が低速時に限られることや、ドライビングに特段の影響が見られないことから、あまりシビアに考えず放置していたんですね。
サービス担当の方に同乗してもらって症状を確認の上で入庫した結果、音の出どころはフロントのアッパー・マウントとの診断です。
当該箇所にグリス・アップをしたので様子を見てください、とのことで戻ってきましたが、再びサービス担当者を乗せてテスト・ドライブに出た結果、まったく治っていないことが判明・・・。
先方からはアッパー・マウントの交換を提案されましたので、受諾の方向で進めるべく、見積もりを依頼して帰りました。
さて、どうなることやら(笑)。
今回の費用総額は、82,000円。
うち12ヶ月点検が43,000円、バッテリー充電が10,000円、異音点検が14,000円、異音対処が15,000円でした。