11時過ぎの東京湾アクアラインはガラガラで、幌を下ろしたボクスターをのんびりと走らせます。
早朝であれば君津スマートICで降りて鹿野山あたりのワインディングを走るのですが、この時間では
マザー牧場へと向かう善良なファミリーも多いと思われるので、ご迷惑にならないよう、パス。
富津中央ICでアウト、R465からK88へと分かれて山間部の南下を開始しました。
相変わらず交通量は僅少、暖かな冬の光に目を細めつつ、
戸面原ダム湖畔から小さな峠を越える屈曲路をクイクイッと曲がらせていきます。
ちなみに今日の昼飯処は、
昨年12月に初めて行った鴨川方面のラーメン屋と決めています。
空腹は限界に達していましたが、あと15分ほどで旨いラーメンが喰えるはずなので、ガマンガマン・・・。
・・・と思っていたら、K34/長狭街道を右折した先の
道端に、手作り感炸裂の「SPICE CURRY」と書かれた立て看板を発見!
こんなところにカレー屋なんてあるわけないと思いながら一度は通り過ぎたのですが、結局、空腹と好奇心に負けました(笑)。
引き返して脇道に入ると、広いスペースにルノーのキッチン・カーが停まっており、ライダーの皆さんで賑わっています。
大きな芝生敷の駐車場にボクスターを駐め、オーダーを通してテーブルで待つこと暫し。
スリランカ流だというココナッツ・チキン・カレーはあまり辛くはないものの、屋外なのにスパイスの香りが強く漂ってきます。
ワン・プレートのランチと言った趣で盛られた野菜やピクルスなどと混ぜまくり、青空の下でおいしくいただくことができました。
食後にスタッフの方やオーナーさんに話を伺うと、ここはカフェやレストランなどの機能を持った
多目的スペースとしてオープンすべく、現在準備中だとのこと。
ロケーション的にもドンズバなので(笑)、私もオープンを楽しみに待ちたいと思います。
リスタートしてK88に戻り、半島の南端を目指します。
山を抜け里に出、広域農道/
安房グリーンラインを快走。
気温は2桁を超えてなお上がり、シート・ヒーターを切っても問題ないレベルの暖かさで、対向車線をバイクが気持ちよさそうにカッ飛んでいきました。
終着のトンネルを抜けた先、
名倉海水浴場でイグニッション・オフ。
午後の太陽に海がキラキラと輝き、逆光のスタジオを作ってくれています。
ここは何度来てもイイんですよねぇ。
特に今回のように内陸部をずーっと走り、安房グリーンラインを経由してくると、最後の最後に海が見えるという演出効果がたまらんのですよ(笑)。
暫く寛いだら、撤収。
基本的には往路を引き返していくのですが、K88を外れて選んだK182/
もみじロードは改修工事が進んでおり、ほぼマイペースで走り切ることができました。
が、15時を過ぎたアクアラインは、やはり渋滞が始まっていたのです(涙)。
本日の走行距離は、252km。
走行時間は3時間57分、平均速度は65km/h。
平均燃費は、10.1km/lでした。
ホント、昼飯を喰って海を見てきただけでしたねぇ(笑)。
都内からすぐ行ける房総半島には楽しい道や景色のいい場所が多いだけでなく、個性的なドラ飯処もあちこちにあるんですよね。
最近は混雑するようになったため足が遠のいてしまった店もありますので、改めてマイナーないい店を探そうと思います!