山梨県、中央自動車道下り線/釈迦堂PA、6時半。
素晴らしい快晴に恵まれましたが、炸裂する放射冷却で気温は5度まで冷え込んでおり、真冬並みの寒さです。
中央道は既に大渋滞が始まっていたものの、我々はその直前に集合を完了していました。
メンバーはALPINA B3 3.3に乗るつくばの松さん、ALPINA B3 GT3のM郎さん、RUF Rt12のsuite-spiralさんと、私。
今日から1泊で、東西のクルマ仲間がその中間点に集合するという「日本どまんなかミーティング」に参加するのです。
が、幹事長のShimaさんは、重要な用事があって途中参加になるとのこと。
このツーリング以上に重要なことなんて、あるのでしょうか?(←あったんです。後述)
出発した4台は快調に走行、岡谷JCTの先でsuite-spiralさんがこだまさんのアウディ・S1を見事に捕捉し(笑)、辰野PAで再集合となりました。
晴天の週末、紅葉シーズン、GoToトラベルキャンペーン。
3つの条件が重なって、今日はどこもかしこも大渋滞となるのは目に見えているのですが、不肖・私、ルート隊長はそんな道は選びません(キッパリ)。
飯田ICでアウト、全車給油を済ませてのっけから山の中へ突入。
K8/大平街道はほぼ無人、落ち葉を蹴散らして5台が走ります。
1.5車線レベルのワインディング、幌を下ろしたボクスターは2速固定でアクセル・オン。
路面は決して良くはありませんが、朝日に紅葉が輝く山坂道のドライブを存分に楽しむことができました。
いやもう、最初っから最高です(笑)。
大平峠を越えて終着でR256に合流、交通量過多のR19沿いにある道の駅「賤母[しずも]」で小休止。
R256に分かれると、トラフィックは再びゼロ・レベルとなります。
街を出て農村エリアを快走、R257との交点からK70で次の山へと分け入りました。
リアル1車線を織り混ぜながら切越峠を越えてダウンヒル、真新しいトンネルでK62に出、常人が間違いなく迂回するであろうR256の「酷道」区間へと左折。
山村の中を狭い屈曲路でぐんぐん上っていき、陽光降り注ぐ桜峠でブレイクです。
快晴で風もなく、小さな峠は涼やかな秋の空気とオッサン5人の笑い声で満たされました。
下ったところでK62にスイッチ、松坂峠を越えてK432でR41に出ます。
その先を左に曲がるとまたまたR256ですが、今度は同じ国道とは思えない高規格の濃飛横断自動車道/ささゆりトンネル。
次のランプでリエゾンは終了、東仙峡金山湖に沿うワインディングに入り、ギアを下げB3GT3を追い、B3 3.3に追いかけられながらこれまた超楽しく走りました。
K431から少し離れ、馬瀬川温泉「ホテル美輝」のレストランで昼飯です。
ご当地B級グルメの鶏[けい]ちゃん定食を喰いましたが、ホテルだからか上品な味付けとなっており、下賤な私としては、もう少しギトギト&コッテリなB級丸出しのほうが好みかもしれません。
食後、駐車場に黒い981型ポルシェ・ボクスタースパイダーが入ってきました。
おぉ、いいねぇと思って見ていると、帽子&グラサン&マスクの怪しげなドライバーが近寄ってきて、「wataさんですか?」と言うのです。
はい、そうですけど・・・って、Shimaちゃん?(汗)
クルマ仲間のShimaさんは、永年走らせたALPINAロードスターからボクスタースパイダーに乗り換え、昨日納車された鳥取県から京都府/舞鶴に一泊し、ここまでやってきたのだそうです。
ツーリングへの参加が途中からとなる重要な用事って、このことだったんですねぇ。
しかしいくらなんでもピンポイントでここに現れるのはおかしいぞと思っていたら案の定、すべてsuite-spiralさんの手引きだとのこと。
いやもう、カンベンしてください(汗)。
6台となった一行は飛騨川沿いのK88を北上し、位山峠を擁するK98へとなだれ込みます。
車幅ギリギリの区間に袋も縮んだ前回と比べ、道はかなり改修されていたため難易度は下がりましたが、それでも楽しく走れる峠道であることに変わりはありませんでした。
K455が分かれるところで、関西からやってきたHiroさんのポルシェ・911GT3ツーリングパッケージと合流。
そのまま山を下り、K87を経てR361で東に向かいます。
道の駅「ひだ朝日村」に寄ってから、R361→K463→K435と結んで本日の宿、標高1800mに建つ濁河温泉「湯元館」に到着しました。
露天風呂から上がって貸切の大広間で晩飯を喰っていると、関西からmtmさんがポルシェ・ボクスターGTSで、結婚翌日にも関わらず新妻を放置してGoさんがポルシェ・993型911カレラでやってきて、全員集合!
改めて乾杯し、山の幸に舌鼓を打ち、クルマ談義に花を咲かせるのでありました。
ちなみに私はShimaさんへ、スパイダー納車のお祝いに、肉厚のシイタケを贈呈させていただいております(笑)。
本日の走行距離は、515km。
走行時間は7時間33分、平均速度は70km/h。
平均燃費は予想通り悪化して、9.9km/lでした(涙)。
---
クルマを走らせることを目的に1週間レベルの旅に出ることを、勝手ながら「グランド・ツーリング」と呼んでいます。
今回はこの「日本どまんなかミーティング」を初日として、昨年の秋以来、1年ぶりにGTに出てきました。
これからしばらくは、オッサンの旅日記が続きます。
御用とお急ぎでない方は、最後までおつき合い頂けると幸いです(伏)。