【
前回のあらすじ】
「PSM failure」のエラー・メッセージが点灯したボクスター。
その要因を社外品の湿式エア・クリーナーにあると仮定、純正品に戻してエラーが表示されなくなったため、「どうだ、俺の読みも満更じゃないだろ」と悦に入りながら彼女の肩を抱き、ブランデー・グラスを傾けるのであった・・・。
ってまた出たやん、PSMエラー(倒)。
治ったと思ってから2,000km、都内を走っているときにマルチ・ファンクション・ディスプレイに表示された、忌々しいPSM failureのメッセージ。
文字通り、忘れた頃に再発したことですっかり観念したオッサンは、素直にポルシェセンター(正規ディーラー)で診てもらうことにしたのです。
サービス・アドバイザーの方に症状を説明し、ボクスターを預けて待っていると、15分ぐらいで診断結果が出ました。
◇PSMエラーの原因:5番シリンダーでのミス・ファイア
◇ミス・ファイアの原因:イグニッション・コイルの劣化
関係ないやん、エア・クリーナー(涙)。
ということで、イグニッション・コイル6本をすべて交換してもらうことにしました。
入庫は2週間先となりましたが、それまでの間もPSMエラーが表示されるだけであれば、普通に運転して構わないとのこと。
ただ、ミス・ファイアが恒常化すると次はエンジン制御が入り、パワーが出なくなるのだそうです。
そうなったらゆっくり走って帰ってくるか、キャリア・カーの世話になればいいのですが、どちらも嬉しい話ではありませんよね(汗)。
1週間後、都内の整備工場で、
ドライブ・ベルトと併せてスパーク・プラグを交換してもらいました。
新車から3年/9.3万km時に交換していた
デンソー・IKH22を、1年半/3.4万kmで外すことになります。
まだまだ使えるだろうとは思ったのですが、IKH22の耐用距離が公称2万㎞であることと、今回のミス・ファイア発生を機に点火系を一新しておこうと考えたからです。
外したIKH22をチェックしてみると、6本とも多少煤けてはいるものの大きな差は無く、どれが5番シリンダーで失火していたのかはわかりませんでした。
なお、新しく装着したプラグは、同じデンソーのVKH22。
いずれもイリジウム・プラグですが、
パワー志向のIKH22に対し、こちらは10万㎞の
長寿命がセールス・ポイントとなっています。
Webマーケットで6本6,400円で調達、工賃は18,000円弱で、合計24,000円ほどとなりました。
さらにその1週間後、ポルシェセンターでイグニッション・コイルを交換。
コイル1本1万円、作業も1万円ほどで、合計7万円強の費用がかかりましたが、サービス・アドバイザー氏も「よく12万㎞も持ちましたねぇ」と感心?するレベルですから、ま、6本とも天寿を全うしたと考えていいものと思われます(笑)。
交換後は高速道路や
ヤビツ峠、道志みちを「アクセル深め&ギア低め」で走らせて、問題の無いことを確認。
まだわずか270kmしか走っていませんが、今回はプロに診てもらっていますし、原因と言われた点火系を10万円近くかけて全交換していますから、もう大丈夫でしょう。
元を取るべく、走りますよっ!