SSブログ

春のツーリング[1] [drive/touring]

残念ながら、予報は見事に的中した。

0016.jpg
P1050771.jpg
雨は東名/御殿場の手前から降り始め、走るにつれて降ったり止んだりを繰り返すが、晴れる気配はない。
美合PAで朝飯に吉野家の牛丼を喰い、交通量が増えてきた伊勢湾岸自動車道を走る。
つい最近、新名神高速道路が延伸し伊勢湾岸道と直結したことにより、「100%渋滞する」ことでお馴染みの東名阪自動車道/御在所SA-鈴鹿IC間が本当に渋滞していなかったのには驚いた。

0018.jpg
P1050773.jpg
P1130970.jpg
P1050776.jpg
P1050775.jpg
G0011163.jpg
伊勢自動車道を玉城ICでアウト、K65-K22と結んで南下。
熊野灘に沿ったR260は来るたびに改良工事が進んでおり、快適に走り続けることができる。
紀伊長島から幹線国道のR42をチンタラ走っているうちに弱まっていた雨は止み、尾鷲の街に入る頃には幌もすっかり乾いていた。
そこで、本日のハイライトであるR311に突入したところで待望のルーフ・オープン!
いやもう、最高・・・。
雨の名残が香る冷涼な風をいっぱいに浴びて、スポーツ・モードのボクスターが走る。
キツめのワインディングからバイパスのような高規格道路、果ては絶対にすれ違えないリアル1車線路など、R311は変化に富んだ本当に面白い道なのである。

DSC_0461.jpg
途中、路肩にボクスターを駐めてベンチに座り、持参してきたパウンド・ケーキを頬張っていると、1台の軽自動車が止まっていかつい感じのおっちゃんが降りてきた。
何事か、と思って身構えているといきなり、
「カッコええクルマやねぇ!」
「どっから来たん?」
「どこへ行くん?」
「これナンボ(価格)すんの?」
「これナンボ(速度)出んの?」
「写真撮らせてもろてええ?」
「座らせてもろてええ?」
「いやホンマにカッコええわ~」
と、怒涛の関西弁が炸裂。
ボクスターは、クルマ好きのおっちゃんと子供に人気があるのだ(笑)。

P1050784.jpg
P1050779.jpg
DSC_0466.jpg
P1050786.jpg
P1130978.jpg
R42/熊野付近でガソリンを入れ、再びR311で今度は山の中に入ってみたのだが、程なく雨が降り始めたため、涙を呑んで幌を閉じた。
せっかくここまで来たので、川湯温泉まで足を延ばしてみることにする。
昨年の秋に仲間と訪れた際に台風で大きな被害の出ていた旅館群は何軒かが営業を再開しており、土砂に埋まっていた河原の露天風呂にも久しぶりに湯が満たされていた。
いや~、本当に良かった。
いつかまた来ようと心に決めてUターン、R168で新宮からR42に復帰し、車列に組み込まれてひたすら南下。
橋杭岩のパーキングでひとやすみした後は可能な限り前走車をブッコ抜き、太平洋を眺めつつ快走を続けた。

DSC_0468.jpg
17時過ぎ、本日の宿「サンセットすさみ」にチェック・イン。
ヌルヌル浴感のアルカリ系温泉に浸かってから食堂で晩飯、特産のイノブタや新鮮な刺身などが並び、値段を考えれば十分以上の内容である。
雨は上がり、明日以降は曇りや晴れの予報が出ている。
屋根を開けて、存分に走ろう。



つづく。

------

・・・ということで、飛び石連休を使ってツーリングに出てきました。
例によってオッサンの旅日記が続きますが、よろしければおつき合いください!

P1130986.jpg
nice!(9)  コメント(10) 

nice! 9

コメント 10

ていしあ

私もこの飛び石連休を利用して紀伊半島を走ってきました。
ここで青いボクスターに遭遇すれば奇跡的だったのですが、残念ながら見かけることはなかった(はず)です。

wataさんがどんなルートをたどったか楽しみにしています。
by ていしあ (2019-03-27 15:48) 

つくばの松

このエリアはお気に入りですね(笑)

川湯温泉の露天風呂、懐かしい。昨年は消滅していたとのお話を聞き心配してましたが見事に復活したのですね。しかも立派なツイタテまでできて綺麗になっているような・・また行きたいな~。

・・・イノブタの刺身、食べてみたいです!!
by つくばの松 (2019-03-27 18:24) 

wata

ていしあさん、こんにちは。

おー、そうだったんですか!
いやほんと、どこかでお会いできたら面白かったんですけどねぇ。
ていしあさんは私よりも走る人ですし、いつかどこかでホントに遭遇するのは間違いないでしょうね(笑)。
紀伊半島ツーリング記も楽しみにしていますよ!

by wata (2019-03-27 21:05) 

hightree

Wata-san
始まりましたね。楽しみにしております。
by hightree (2019-03-27 21:10) 

wata

つくばの松さん、こんにちは。

はい、紀伊半島はホントに大好きで、自ら「キイハンター」と名乗っているほどです(←名乗ってません)。
川湯温泉も復興が進んでいるようで、本当にホッとしました。
川原の丸見え露天風呂(笑)、いつかまた入りに行こうと思っています。
ちなみにイノブタはしゃぶしゃぶ用でして、さすがに生では危なくて喰えないと思います。
・・・いや、松さんなら喰えるか(汗)。

by wata (2019-03-27 21:13) 

wata

hightreeさん、こんにちは。

凝りもせず、始めちゃいました(笑)。
いつもと変わり映えしませんが、おつき合いくださると嬉しいです!

by wata (2019-03-27 21:15) 

ラビー

いまだ足を踏み入れたことがない紀伊半島。
どの景色もワクワクします。
続きがとても楽しみです。
by ラビー (2019-03-28 10:21) 

wata

ラビーさん、こんにちは。

いやいや、爆走ドライビング夫婦のラビーさん家ですから、そう遠くないうちに紀伊半島へも走りに行ってくれるものと信じております。
期待していますよ!(笑)

by wata (2019-03-28 20:18) 

hightree

Wata-san
前半を利用して和歌山、三重走ってきました。
ゴールデンウィークにも関わらず走り放題でした。ビックリでした。

wataさんが行くのは納得しました。

wataさんのブログに触発されてだったので本当に感謝しています。
ありがとうございました。
by hightree (2019-05-06 18:56) 

wata

hightreeさん、こんにちは。

この辺りは、クルマを走らせるには本当にいいところですよね。
伊勢神宮や熊野三山などの観光スポットも多い両県で走り放題だったということは、hightreeさんのルーティングが良かったのだと思います。
このエリアは、有料道路や幹線道路クラスと、非・幹線道路や県道クラスとで、交通量が極端に違うと思われます。
私もまだ走っていない道がたくさんありますので、いずれまた走りに行きますよ!

by wata (2019-05-07 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。