早朝、曇り空の常磐道を北上する4台。
suite-spiralさんのRUF CRoとM郎さんのBMW ALPINA B3 GT3が前を行き、ShimaさんのBMW ALPINAロードスターと私のポルシェ・ボクスターが後を追う展開です。
いつも屋根を開け放っているShimaさんが珍しくクローズドで走っているので、おかしいな・・・と思っていたら、トラフィックの減少と共に3台のペースはぐんぐんと上がり始めました。
唯一オープンで走る私の頭頂部には、風速45m/sレベルの暴風が叩きつけています。
マジでヅラが飛ばされるんじゃないかと不安になりながら、彼らのテールを必死で追いかけるのでした(汗)。
福島県に入り、常磐富岡ICから一般道へ。
常磐道を200km以上走り(注:静岡在住のM郎さんは自宅から360km以上を走り)、ようやくスタート・ラインに立ちました。
今日はここからワインディング&カントリー・ロードをひたすら走って、行けるところまで行ってみようとのいい加減なプランなのです。
K36で内陸方面へと西に向かい、川内村からR399で南下を開始しました。
阿武隈高地を縦断するこのローカル国道は本当に素晴らしく、できればもっと北から飯舘村を抜けて走りたかったのですが、原発事故に伴う通行止めで今もそれは叶いません。
とは言え、通行可能な区間も交通量僅少の2車線路が続き、トンネルによるバイパス化工事が進む峠越えの未改良エリアを含め、変化に富んだドライビングを存分に楽しむことができました。
R399を堪能し、夏井川を越えたところでK135に入ります。
以前から一度走ってみたいと思っていた道なのですが、この付近の山越え3ケタ県道は、荒れ放題の狭隘路にはまり込む危険性が否定できません。
故に、独りならともかく、仲間と一緒なら何とかなるだろうとの魂胆で突入してみたのですが案の定。
落ち葉が敷き詰められたリアル1車線路が、我々の行く手に待ち構えていたのです(汗)。
先行車&対向車が皆無なのはもちろん、最近クルマが通った形跡すら無い山の中、ハードなアドベンチャー・ドライブが続きます。
それでもトランシーバから聞こえてくるのは、オッサンたちの笑い声。
suite-spiralさんに至っては、「最高!なぜ
ツーリングマップルの『おすすめルート』になっていないのか理解できない」などと言い出す始末です。
M郎さんもShimaさんも大喜び、この人たちはマジでアホなんじゃないかと訝りつつ(←ってオレもか)、幾度となく交差する広い県道を無視してK135を走り続けました。
ただ、この道は極悪山狭路ばかりではなく、明るい山間地帯を駆け抜ける2車線路の区間になったりもします。
森を飛び出した各車は一斉にアクセル・オン、4台のエグゾースト・ノートが一気に叩きあがり、誰もいない阿武隈の空へと響き渡っていきました。
このメリハリが、いいんですよねぇ。
鮫川村のガソリン・スタンドで給油を済ませ、リスタート。
R349を気持ち良く走り、鹿角平牧場に立ち寄ったりしながら南下を続け、K27にスイッチします。
県境を越えて茨城県に入りますが、先日の台風の影響か道は一部が通行止めとなっており、路面の悪い旧道への迂回を余儀なくされました。
後続のM郎さんからのトランシーバによれば、下り坂の濡れ落ち葉に足を取られたB3 GT3が、フル・ブレーキにも関わらず小さな橋の欄干へと一直線(汗)。
直前で停止できたものの「マジでクラッシュを覚悟した」とのことでしたので、私も今一度気を引き締めて走りました。
花園渓谷を抜けてK153をトレースし、水沼ダムの先を右折してガッタガタの未舗装路を上った先にある「
田舎そば屋 水楓亭」で昼飯です。
この店は初訪問、値段の割に量は多くないのですが、香り高い新蕎麦もちょっと甘めのツユも、蕎麦粉を混ぜた衣で揚げたという天ぷらも実に旨い。
M郎さんからは「これまでに喰った蕎麦の中でナンバー・ワン」との発言も飛び出し、大満足のうちに店を後にしました。
ここからは、北茨城の広域農道群をノン・ストップで走りまくります。
県北東部広域農道/萩ロードを快走、花貫渓谷の紅葉見物客が駐車場の空きを待つR461の大渋滞を尻目に、グリーンふるさとラインへと突入しました。
前走車輌を安全かつ無慈悲にヴッコ抜きながら走り切り、水府を経由して久慈川を渡ったらビーフライン。
K51との交点にある「
物産センター山桜」へ立ち寄って、新鮮な野菜や新米などを買い込みました。
本来であれば更にビーフラインを走り続け、笠間からフルーツラインをカッ飛ばして筑波山を越えて行くべきなのですが、それでは時間的に三連休のアホ渋滞に捕まってしまいます。
常磐富岡ICからここまで山坂道を250km近くも走り倒してきたこともあり、もう十分だということでここで解散となりました。
K51を東に走り、水戸北スマートICの直前で道を間違えたShimaさんを残して(笑)、3台は常磐道で帰路に就いたのでした。
本日の走行距離は、632km。
走行時間は8時間11分、平均速度は79km/h。
平均燃費は、10.1km/lでした。
Shimaさん、M郎さん、suite-spiralさん、どうもありがとうございました!
---
いやー、走った走った。
思い返してみても、デイ・ドライブでこれだけのカントリー&ワインディング・ロードをひたすら走り続けた記憶はちょっとありません。
帰宅後にボクスターをチェックしていたところ、ラジエター・グリルやサイド・エア・インテイクから枯葉が山ほど出てきて大笑いとなりました(←笑ってる場合か?)。
今回は特に、初めて走った福島県のK135が実に印象的でしたので、皆さんにも是非一度チャレンジしていただきたいと思っています。
ちなみに我々の評価は「最高!」なのですが、良識ある常人の方々は「最悪!」と罵ることになるかもしれません。
予め、ご了承ください(伏)。