このボクスターは新車で購入、3年間の保証がついていたこともあり、定期点検等のメンテナンスは購入元のディーラーで行っています。
これまでのクルマは、殆ど自分で陸運局に持ち込んで車検を取得していたのですが、今回はメンテナンスと同様にディーラーへ依頼することにしました。
ちなみにボクスターはノー・トラブル、
北海道GTから帰ってきてすぐにスリップ・サインの出ていたリア・タイヤを交換しているため、外形的にも車検に通らない要素はありません。
で、ディーラーへボクスターを預け、とりあえず「お任せ」で見積もりを作ってもらうことにしたのです。
後日、見積書が届きました。
重量税や自賠責保険などの法定費用(53,540円)を除く見積額は、7・・・
741,049円!?
・・・いやまぁ、高いだろうとは思っていましたが、何となくイメージしていた予想を嘲笑うかの如く突き抜けた金額にビックリ仰天です。
ただその内容を見てみると案の定、90,000km超の走行距離に対する予防整備の見積りが多く含まれていました。
例えば、
■ウォーター・ポンプ交換:93,582円
■ドライブ・ベルト&テンショナー交換:103,937円
■スパーク・プラグ&イグニッション・コイル交換:97,200円
■マニュアル・トランスミッション・オイル交換:23,762円
■バッテリー交換:65,880円
などです。
いずれも現時点で不具合などは無いとのことで、今回は見送りとしました。
このうちのいくつかは100,000kmをメドにやらにゃいかんだろうなぁと思ってはいますが、それにしても高いですよねぇ(汗)。
上記以外にも、ワイパー・ブレード交換やエアコン・フィルター交換、エンジン・オイル交換といった自前でできる作業は、見積りから外してもらっています。
結果、今回の支払額は180,000円となりました。
下記のうち、◆印の計131,428円が当該ディーラーで車検時に必須と定めている費用、◇印の計48,572円は私が追加で依頼した作業の費用です。
◆法定点検費用:60,912円
◆スチーム洗浄費用:12,960円
◆検査費用:16,848円
◆代行料:15,552円
◆パーキング・ブレーキ調整:25,876円
◇ブレーキ&クラッチ・フルード交換:25,110円
◇エア・フィルター・エレメント交換:21,924円
◇フロア・グロメット装着:818円(←どこかのゴム・キャップ?が外れていたとのことでした)
ということで、法定費用と合わせた今回の車検費用総額は、233,540円でした。
車検でこんなにカネを使ったのは、生まれて初めてです。
大変勉強になりました(涙)。