SSブログ

GTHKD10:あとがき [drive/touring]

北海道グランド・ツーリングは、往復の関越道を含め、3,728kmを走りました。
本当に充実した素晴らしい10日間だったな・・・と、1ヶ月経った今でも思っています。



自分のクルマで北海道を旅してきた旨を、クルマ仲間ではない、例えば職場の同僚などに話すと、

「マジで?」⇒マジで。
「何km?」⇒3,800km。
「何日間?」⇒10日間。
「アホなの?」⇒アホかも(汗)。
「トンネルで?」⇒いや青函トンネルはクルマ通れないから。
「橋で?」⇒ねーよ、そんなもん。

・・・みたいな感じで、概ね驚きを伴うリアクションが返ってきます。
どうやら私の周りでは、北海道のドライブは「飛行機で行ってレンタカーを借りるもの」との認識が普通のようです。
ま、そりゃそうだわな(笑)。
このBlogをご覧いただいているクルマ好きの皆さんの中にも、同じように思っている方は結構いらっしゃるんじゃないかと思われます。
しかし私はそれでもなお、自分のクルマを北海道で走らせることを、改めて強くお勧めする次第です。

なぜかって?



そりゃ、楽しいからですよ!(笑)

nice!(9)  コメント(29) 

nice! 9

コメント 29

ちねり

待ってました、この時を。
これから拝見させていただきます。楽しみだなぁ。
10日間では、ちょっと距離が少ない感じがしてしまう私は…
私ばかよねー、おばかさんよねー[るんるん]
by ちねり (2017-09-29 22:47) 

ちねり

待ってて良かった。
今回はさらにアランが活躍していて、素晴らしい景色の広がりと青いボクスターに感動しました。ボクスターを買って、北海道に走りに行きたくなりました。あっ、持ってました(汗)
wataさんのドローンの名前、アランって呼ばせてもらってます。
わたしばかよねー、おばかさんよねー[るんるん]
by ちねり (2017-09-30 07:21) 

shaga

はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいてます。
昔、zで回った北海道思い出しました。
あのドローンは自動で飛ばせるのですか?
誰かが操縦しているみたいで良いですね。
本当はボクスターがほしかったのに、駐車場の関係でケイマンにした
shagaです。

by shaga (2017-09-30 10:31) 

hhightree

Wata-San
いつも楽しく拝見しております。
今回もまた楽しい旅だったようですね。
未だ北海道に上陸した事がないので記事と写真で楽しませていただきました。行く際には参考にさせていただきます。
by hhightree (2017-09-30 16:17) 

wata

ちねりさん、こんにちは。

閲覧前と閲覧後、二度もコメントいただきありがとうございます。
アラン?はよくわかりませんが(汗)、ちねりさんも是非一度ボクスターで北海道へ走りに行ってみてください。
いやほんと、ボクスターを買って良かったと改めて思いますよ!

by wata (2017-09-30 21:03) 

wata

shagaさん、はじめまして。

拙いBlogですが、お楽しみいただけているようで何よりです。
今後ともよろしくお願いします。
オープンのボクスターに対し、クローズド・ボディのケイマンはより本格的なミドシップ・スポーツですよね。
素晴らしい走りを楽しまれていることと思います。
Zに続き、ケイマンで北海道を走るのも最高だと思いますよ!

by wata (2017-09-30 21:16) 

wata

hightreeさん、こんにちは。

GT日記をご覧いただき、ありがとうございました。
でもやはり、私の文章や写真、ムービーなどでは、実際の素晴らしさを1割も再現できておりません。
hightreeさんも走り好きの方とお見受けしていますので、今回を機に、北海道へのツーリングを計画してみては如何ですか?
お勧めですよ!

by wata (2017-09-30 21:27) 

ガソリンはハイオク

wataさんGT動画アップありがとうございます。
[×]?[×]?にアブがたかった話は思わず吹いてしまいました。(笑)
最後のコメントのそりゃ、楽しいからですよ!とても感銘しました。
北海道は来年に予定しているのでとても参考になりました。
by ガソリンはハイオク (2017-09-30 21:32) 

ちねり

wataさん、何度もすいません。
アラン•ドローン…おばかですいません。
ボクスターは旅に最適、本当にそうですよね。
雨が降ったら傘をさすように屋根を閉じればいいし、ゆっくり走っても楽しい。壊れる心配もなく、荷物も結構積める。ひとたびアクセルを踏めば快楽の世界に連れてってくれる。日常と非日常を行ったり来たり。いやー、最高の旅車ですね。
by ちねり (2017-09-30 23:10) 

J

おはようございます。
数年前新年の大黒で(E46,B3でした)お会いさせていただきました。その節はありがとうございました。
その昔、札幌に5年ほど勤務していまして、別海町の牛乳過多のソフト、羊蹄山の湧水、ニセコの泥温泉とか懐かしく思い起こしました。
当時E24,633を持ち込みまして、夏場はとてもよかったのですが、冬の雪道はたいへんだっだなぁの思い出です。
楽しいブログをありがとうございました。


by J (2017-10-01 08:36) 

忠

素晴らしいムービー有難うございました。他人のムービーを30分以上見るなんて今まで考えられませんでした。
やはりドローンによる空撮は視界が広がってHKDの良さを十分に表現していると思います。
有難うございました。本当に楽しかったです。

それと思っていたよりも下ネタが好きなんですね!?笑)


by (2017-10-01 17:34) 

wata

ガソリンはハイオクさん、こんにちは。

こちらこそ、ご覧いただきありがとうございました。
来年、北海道へ行かれるんですね!
とても参考にしてもらえるほどの内容はありませんが、北海道を走る楽しさを少しでも共有させていただきたく、記事を書きムービーをアップしました。
なお、夏場は本州よりもひとまわり大きなアブが爆飛びしていますので、露天風呂へ入る際にはくれぐれもご注意ください。
着地しますよ(汗)。

by wata (2017-10-01 19:55) 

wata

ちねりさん

帰りのフェリーで一緒になった987型ボクスターは、ご夫婦で交互にドライブしていたそうです。
北海道へは毎年フライト&レンタカーで来ていたのを、今回初めてフェリー&ボクスターでやって来て、本当に良かったと嬉しそうに話してくれました。
走りやオープンはもちろんですが、これだけ荷物が積めるミドシップ・スポーツは他に思い浮かびません。
仰るとおり、最高の旅グルマだと思います(頷)。

by wata (2017-10-01 19:55) 

wata

Jさん、こんにちは。

私も2年間の札幌勤務の際にE36/M3Cセダンを持ち込んであちこち走らせましたが、E24/633CSiとは素晴らしい!
いやぁ、男前ですねぇ。
しかし羊蹄山の湧き水やニセコの泥湯は経験済みですが、「別海町の牛乳過多のソフト」はノー・マークでした・・・。
別海と言えば酪農の町、今回も含めて何度も通っていながらソフト・クリームを喰っていないとは、不覚にも程があります。
これでまた、北海道へ行く理由ができました(笑)。

by wata (2017-10-01 19:55) 

wata

忠さん、こんにちは。

ムービーをご覧いただき、どうもありがとうございました。
ダラダラと長くて申し訳ありませんが、そもそも記事や写真と同じく、自身の備忘録として作っていますのでご容赦ください。
・・・と言うか、短くまとめるほうが大変なんです(汗)。
ちなみに下ネタを盛り込むつもりはまったく無いのですが、不可抗力で混在することは避けられません。
何卒、ご容赦ください(伏)。

by wata (2017-10-01 19:56) 

yone0531

wataさん こんばんは。
ムービー楽しく拝見させて頂きました。
それにしても、ホント対向車、前走車が少ないですね。数えれるほどです。あれだけ真っすぐだと、もうアクセル踏むしかないですよね。
ロング自撮り棒の絵は、北海道を表現するには最適ですね。めちゃくちゃ素敵でした。(自撮り棒の撮影後、回収がどうするのか不思議)
ネタばれになりますが、白い粒の件、面白かったです。
いくらうまいからと言って、あんなところにつけなくても(笑)
最後の、明日から~のくだり、気持ちよくわかるような気がします。
by yone0531 (2017-10-01 22:55) 

montblanc

初めまして。
いつも楽しく拝見していますがコメントは初です
(写真がホント素晴らしいです!)

というのも、今回の内容が200%同意できるものなので(笑)

私もこの夏、関東から自走して北海道へ1週間程旅をしてきました。
(北海道はもう5、6回目ですが全て車で行ってます。因に、車はジュリエッタQV 左 MT)

回りの方々の反応が全くその通りで…笑ってしまいました。

やはり自分の車で走る北海道は楽しいですよね。

これからもブログ楽しみにしています。




by montblanc (2017-10-02 18:05) 

shigella

いつも北の大地をご贔屓頂きありがとうございます。

万が一にも旅の途中で困った時には、いつでも遠慮なくお声がけくださいm(__)m

自動自撮り棒、自分も欲しくなりました。
by shigella (2017-10-02 18:43) 

wata

yone0531さん、こんにちは。

はい、もちろん都市部近郊では交通量があったのですが、そんなところは画にならないので撮影はしておりません(笑)。
それにしても、ニッポンの道路はクルマが偏りすぎだとつくづく思いました。
東京はいくらなんでも多すぎますし、道北はいくらなんでも少なすぎです(汗)。
ご指摘のゴハン粒は本当に気がつかなくて、帰宅後にビデオを見てビックリしました。
あまりにアホ丸出しなのでNGにしようと思いましたが、そうすると丸一日分をカットすることになるので、止むを得ず開陳に踏み切った次第です(涙)。

by wata (2017-10-02 20:14) 

wata

montblancさん、はじめまして。

Blogをご覧戴いているとのこと、本当にありがたく思います。
よろしければ、是非これからもおつき合いいただけると幸いです。
アルファ ロメオ・ジュリエッタ・クアドリフォリオ・ヴェルデでの北海道クルマ旅は、これまた楽しそうですねぇ!
周囲のリアクションが私の場合と同様とのことで、ちょっと安心しました(笑)。
仰るとおり、自分のクルマを北海道で存分に走らせるのは、とても素晴らしい体験だと思います。
遠いからこそ、海を渡って行かなきゃならないからこそ、特別な楽しさがあるんですよね!

by wata (2017-10-02 20:15) 

wata

shigellaさん、こんにちは。

断りも無く、2年振りにshigellaさんのシマを荒らしてしまいました(笑)。
おかげさまで、初秋の北海道は概ね天気にも恵まれて、トラブルも無く本当に楽しく走らせてもらうことができました。
いずれまた、何年も待たずにお邪魔させてもらおうと思っていますが、shigellaさんのお手を煩わせることの無いよう、引き続き事故らず/壊さず/捕まらずの「三無い宣言」を厳守して走る所存です(伏)。

by wata (2017-10-02 20:16) 

ラビー

楽しく拝見させていただきましたー♪
超ロング自撮り棒の映像には、瞬きを忘れて見入りました~。
北海道いいなぁ・・・住んでる友人をこんなにうらやましく思ったたことはないわ~♪っと言う状態です(笑

長期休暇は無理なので、北海道に行ける気がしませんが、
それでも神威岬の海を見たいっどこまでもまっすぐな道を通ってみたいっと・・・いいな~北海道。

アブ事件には、顔を赤らめ(乙女ですので)大爆笑。
ゴハン粒には、どうしてそんなところに・・っと気になって仕方なく(笑

やっぱり、車旅っていいな~♪
助手席だってこんなにワクワクするんだから、
運転は、もっと楽しいんだろうなっと、
激しく思いました(笑

by ラビー (2017-10-03 14:06) 

montblanc

wataさん
こちらこそ、よろしくお願いします

以前、「左足でクラッチを踏み、右手でシフトをする事が自分にとって大事」と書かれていたのを読んで深くうなずきました。
私も4台、そういう車を乗り継いでいるので……しかしこれからは左MTは絶滅危惧種……悩みどころです(笑)

「遠いからこそ、海を渡って行かなきゃならないからこそ、特別な楽しさがある」
ホントそーなのです! 飛行機+レンタカーにはない楽しさがそこにはあります。
by montblanc (2017-10-03 15:15) 

wata

ラビーさん、こんにちは。

毎度ご覧いただき、本当にありがとうございます。
ただ毎度お伝えしている通り、私の拙い記事や適当な写真、いいかげんなムービーなどでは、実際の魅力の1割も再現できておりません。
お忙しいでしょうけれど、是非一度、仮病でも何でも使って(←いいのか?)一週間ほどの休みをひねり出し、ご夫婦で北海道クルマ旅にお出かけください。
なおアブ事件については、説明用に「ここにこんな感じで着地したんです」的な映像を撮ろうかと思ったのですが、開陳できるはずもないため素直に諦めました(汗)。

by wata (2017-10-03 21:46) 

wata

montblancさん

そうですね、私もこの25年間、「LHD+MT」以外のクルマを所有したことはありません。
ココにこだわっていると選択肢は狭まる一方ですが、今はボクスターを降りるつもりはサラサラ無いので、別にいいです(笑)。
北海道旅行は、フライト&レンタカーが一番手軽ですよね。
しかし私の場合は「自分のクルマを走らせること」が目的ですので、飛行機も電車も選択肢にすらならないんです(笑)。

by wata (2017-10-03 21:47) 

HIDE

WATAさん こんにちは。このブログを拝見させているうちに遂に
オープン2シーターのクルマを今日発注書にハンコを押すことになりました。予算の都合でボクスターには手が届かないため、マツダロードスターに決めました。僕にはちょうどいいクルマかと思い納車を楽しみにしている次第です。これからもこのブログを参考にしていきたいと思います。よろしくお願いします。
by HIDE (2017-12-16 18:04) 

wata

HIDEさん、こんにちは。

おぉ、マツダ・ロードスターを発注されたんですね!
このBlogが、HIDEさんのクルマ選びの一助となったのであれば、こんなに嬉しいことはありません。
私はボクスターが初のオープンカーなのですが、屋根が無いってのはこんなにも気持ちがいいものなのか・・・と、3年経った今でも思います。
オープンは旅に出ると楽しさ倍増ですから、じゃんじゃんツーリングに出てくださいね!

by wata (2017-12-18 20:14) 

mitton

wataさんの動画から溢れる癒し系なところに魅力を感じています^^
ほろ酔いでツーリングのお供をさせてもらえて最高です。
そして、いつも出掛ける気持ちやエネルギーを頂戴しています。
これからも全国各所を回られている動画やブログを楽しみにしています。

今年もどうもありがとうございました。
by mitton (2018-12-21 00:19) 

wata

mittonさん、こんにちは。

1年以上も前の記事にコメントしていただき、どうもありがとうございます!
ご覧のとおり凝った撮影や編集はできませんが(汗)、ムービーは少なくとも自分がその旅を思い出すことができるように作り、恥ずかしながら開陳させていただいている次第です。
手間はかかりますが、撮りっ放しの数時間の動画ファイルなんか、自分でも観ようと思いませんからね(笑)。
こんなBlogやムービーではありますが、引き続きよろしくお願いします!

by wata (2018-12-21 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。