ShimaさんのALPINAロードスターと共に帰省ラッシュが始まる前に東名高速道路を脱し、小田原厚木道路を経てMAZDAターンパイク箱根にゲート・イン。
御所の入り駐車場でBMW M235iクーペに乗るM郎さんと合流し、3台で箱根外輪山のピークを目指して駆け上がっていきます。
都内は一面の曇り空でしたが、走るにつれて青空が見え始め、風も無く絶好のオープン日和となりそうな予感のする朝。
路面のコンディションもまったく問題無いのにバイクはもとよりクルマも殆ど見当たらず、ガラガラの大観山パーキングまでマイペース走行が続きました。
こんな年の瀬にわざわざ走りに来る人なんて、いないんですね(笑)。
K20を南下し、伊豆スカイラインを走ります。
これまた交通量は僅少で、素晴らしい青空の下、実にいい気分でアクセルを開け続けました。
前を行くALPINAロードスターやボクスターをブッコ抜くM235iクーペのエキゾースト・ノートに痺れつつ、年末とは思えない暖かさにヒーターを弱め、開け放ったルーフからの風と光を感じながら稜線上をドライブ。
いや~、最高ですねぇ。
やはり数えるほどしかクルマのいないスカイポート亀石でしばらく休憩してから修善寺方面へと下り、そのまま戸田峠まで駆け上がって、西伊豆スカイラインに突入。
もう笑っちゃうほど誰もおらず、実際に笑いながら(笑)ドライ・コンディションのスカイラインを気持ち良く南下していきました。
西天城高原で一息ついてから、みんな大好き宇久須のダウンヒル/K410。
連続するコーク・スクリューを難なくクリアしてゆくM235iクーペのテールを追って、ボクスターのステアリングを右に左に繰っていきます。
雄大な伊豆/西伊豆スカイラインとは対極の、2速⇔3速で走る1.5-2車線の屈曲路ですが、この道は本当におもしろいんですよねぇ。
あまりに楽しくてすっかり腹が減った3人のオッサンは、下り切った宇久須の周辺で昼飯にしようと思案するものの、海の幸関係は宿の晩飯でこれでもかっ!と出てくるはず。
というワケで、街の中華料理屋さんといった感じの「らーめん大慶」でラーメンとギョーザを喰いました。
なかなか旨かったですよ。
食後は西伊豆の海岸線をゆるゆると南下。
松崎を過ぎるとR136は断崖上のワインディングとなり、いつもは先行車輌に阻まれてチンタラ走行を余儀なくされるのですが、この日はここでもクルマは少なく、思いがけずいいペースで走ることができます。
その先も快調に走り続ける3台はK16へと右折し、あいあい岬で小休止。
売店のおばちゃんが今日は珍しいと言うほどの無風状態で、降り注ぐ陽射しが本当に暖かく、思わずソフトクリームを買ってしまいました。
おばちゃんに海の塩をパラパラと振りかけてもらうのですが、これがまた旨いんですわ(笑)。
この後は弓ヶ浜海岸に立ち寄り、K15で松崎まで戻ります。
今日は余裕の一泊ツーリング。
せっかくなので海の景色を堪能しようと、クルマを駐めShimaさんの先導で安城岬を歩くのですが、これがもう予想外の山坂道。
急な階段や坂道を上ったり下ったり、50歳のカラダに鞭打って歩き続け、汗ダクになって岬の先端に到着しました。
ヘトヘトになって駐車場に帰着、そうこうしているうちに空は茜色に染まり始め、日没が近づいていることを伺わせます。
小さな入り江まで出てみると、雲にも陸地にも邪魔されずに水平線へと沈む完璧な落日が我々を迎えてくれました。
嗚呼、素晴らしい・・・。
本日の宿は、
昨年に引き続き桜田温泉「
山芳園」です。
岩造りの露天風呂と檜造りの内風呂で大いにリラックスしたら、お待ちかねの晩飯です。
自家栽培の野菜や地元で採れた魚を中心に供される品々は、どれも抜群の味。
しかも宿を手配してくれたM郎さんのオーダーで、私の膳だけ椎茸抜きで仕立てられているのも嬉しい限りです(笑)。
丸一匹で出てきた金目鯛の煮付を跡形も無く喰いつくし、残った煮汁をこれまた自家農園で育てたというご飯に回しかけて喰うのがまたたまりません。
大満足で部屋に戻ったオッサン3名は思い思いにだらけまくり、すっかり眠くなって早々に床に就くのでありました。
---
翌日は、大晦日。
朝風呂にゆっくり浸かって目を醒まし、炊きたてご飯のお櫃を空にしてからチェック・アウトします。
予報と異なり小雨がパラつく中での出発となったため、ALPINAロードスターとボクスターは幌を閉めたままでのスタートとなりました。
今日は早めに撤収することとしていますが、スカイライン・ルートは視界不良の可能性が高いと思われたため、西伊豆の海岸線を北上。
土肥からのワインディングに期待しつつR136をタラタラと走っていると、964型ポルシェ・911と思しき緑色のクルマが快音を発して対向車線をカッ飛んでいきました。
と、M郎さんからトランシーバが入ります。
M「今のポルシェ、たぶんsuite-spiralさんだと思います」
w「え、マジですか?」
M「はい。あのクルマとナンバーには見覚えがあります」
w「よく覚えてますねぇ。確かに大晦日の朝に独りで西伊豆を走ってる時点で常人では無いとは思いましたが・・・」
S「あ、Uターンして追いかけてきましたよ(笑)」
・・・しかし、偶然にも程がありますねぇ(汗)。
suite-spiralさんは早朝から西伊豆スカイラインなどを走りまくり、温泉に浸かってから朝飯でも喰おうとR136を流していたのだそうです。
珍しいクルマを多数所有する彼が今日走らせているのは、964型911カレラ4にRUFのコンバージョン・キット「CRo」をインストールしたモデル。
その後ろについてワインディングのK17を走りましたが、素早い加減速とクイックなモーション、炸裂する排気音が最高です。
4台は沼津IC近くのガソリン・スタンドで解散、すっかり天気が回復した東名高速道路を快調に走り、都心方面へと向かいました。
二日間合計の走行時間は、10時間01分。
走行距離は591km、平均速度は59km/h。
平均燃費は、9.0km/lでした。
------
2015年の走り納めは、こんな楽しいツーリングとなりました。
M郎さん、Shimaさん、そしていきなり巻き込んでしまったsuite-spiralさん(笑)、どうもありがとうございました。
今年もまた、一緒に楽しく走りましょう!