◇19インチ・ホイール&タイヤ・セット
ボクスター2.7は、標準で18インチのホイール&タイヤを履いています。
これに対し、ボクスターSは19インチ、ボクスターGTSは20インチがそれぞれ標準装着されています。
で、購入前に箱根を走らせた試乗車のボクスター2.7は標準の18インチ仕様車で、タイヤ・サイズはフロント235/45、リアは265/45。
可変ダンパー・システム「PASM」の効果もあったのでしょう、巡航時の乗り心地はスポーツカーとは思えないほど快適で、山坂道でも実にマイルドな印象がありました。
NVHの悪化はインチ・アップの避けられない弊害だと考えていますが、試乗車で感じた「当たりの柔らかさ」から想像するに、1インチ増のホイールと扁平率5%ダウンのタイヤでもまったく問題無かろうと判断。
ということで、よりダイレクトなドライブ・フィールとルックスの向上に期待して、オプションの19インチ・ホイールを発注しました。
その「ボクスターSホイール」に巻かれているタイヤは、グッドイヤー・イーグルF1・アシンメトリック2。
車輌によってはピレリ・P ZEROがセットされていることもあるようで、いずれもフロントは235/40、リアは265/40サイズです。
なお、このサイズを用意しているタイヤ・ブランドは極めて少ないため、交換時には難儀することになりそうですね・・・。
余談ながら、ホイール・センターにはポルシェのエンブレムが装着されています。
標準はグレー・スケールですが、コレをカラーにするには30,000円のオプション費用が必要とのこと。
いや、参りました(伏)。
◇ポルシェ・アクティブサスペンション・マネジメントシステム(PASM)
PASMは、センター・コンソールのスイッチにより「ノーマル⇔スポーツ」を切り替えることができる電子制御可変ダンパー・システム。
制御は2段階・・・というワケではなく、どちらのダンピング・モードでも、加減速旋回やトラクション・レベルに応じて常に無段階で制御しているとのことです。
その制御を柔らかめにやってくれるのがノーマル・モード、硬めにやってくれるのがスポーツ・モードと言ったところでしょうか。
PASM無しと較べてどうなの?とディーラーの営業担当の方に訊いてみたところ、ノーマル・モードはPASM無しよりもソフトで、スポーツ・モードはPASM無しよりもハードに感じられるとの由。
実際、箱根での試乗で走行性能と快適性能との両立を実感していましたので、19インチ化によるNVH悪化の相殺も狙ってPASMをオーダーしました。
ちなみにPASMを装備した車両は、非装着車と比較して車高が10mmほど低くセットされるようです。
ま、パッと見ただけじゃわかりませんけどね(笑)。
◇スポーツクロノ・パッケージ
スイッチひとつでボクスターをスポーティにセットアップすることができる、スポーツクロノ・パッケージ。
そのセッティング範囲はスロットル・マッピング、ステアリング特性、PASMの制御、PSM(スタビリティ・マネジメント)の作動基準など多岐に渡り、スポーツ・プラス・スイッチによりこれらが一括して最もハードに設定されるのだそうです。
標準で装備されているスポーツ・モードの強化版って感じですかね。
更にスポーツ・モードに無いファンクションとして、ダウン・シフト時のオート・ブリッピング機能があります。
PDKのテクノロジーを応用したのでしょう、その正確無比な回転合わせは、とても人間のマネできるところでは無いと思います。
このパッケージを設定すると、ダッシュ・ボード中央にストップ・ウォッチ機能のついたデジタル+アナログ時計が装備されます。
ただし長針/短針が小さく、赤い秒針だけがやけに目立つデザインとなっているため、ちっとも時計に見えません(笑)。
それともうひとつ装備されるのが、ダイナミック・トランスミッションマウント。
走行状況に応じてマウントの硬さを変化させ、ドライブ・トレインの揺れや振動まで制御するという、その発想とテクノロジーにビックリ仰天です。
私にとってスポーツクロノ・パッケージはとても高額のオプションですが、それでも歯を喰いしばってオーダーした理由の筆頭は時計ではなく(笑)、素晴らしいコンセプトのダイナミック・トランスミッションマウントがパッケージに含まれるからなのです。
◇装備しなかった走り系オプション
上記以外の走り系オプションとしては、「ポルシェ・トルク・ベクトリング(PTV)」があります。
その名の通りの電子制御トルク・ベクトリング機構ですが、PTVは機械式のLSDと組み合わされているところがポイントです。
LSDは大いに魅力的ではあるものの、ミドシップ・スポーツであるボクスターのトラクション/コーナリング能力に私ごときが不足を感じることはまずあり得ないと考え、発注は見送りました。
足回りのオプションには、ノーマルよりも固く低くセットされる「スポーツ・サスペンション」もありますが、そんなに激しく走らないのと高いのとでこちらもパスしています。
あとひとつ、「ポルシェ・セラミックコンポジット・ブレーキ(PCCB)」。
クルマ仲間のMTさんの991型911カレラに装備されており、箱根で試させてもらったのですが、これ、死ぬほど効きます・・・。
とは言え、どう考えても私にゃオーバー・スペックですし、何と言ってもオプション価格130万円ですから、いずれにせよ発注は不可能です(笑)。
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以上、私のボクスターに装備している走りのオプションについてつらつらと述べました。
基本機能とこれらのオプションとが相互に作用しあってボクスターの乗り味を形作っているワケですが、走行距離もようやく10,000kmを超えたので、走りの印象についてもいずれ改めて書き記そうと思っています。
ボクスター2.7は、標準で18インチのホイール&タイヤを履いています。
これに対し、ボクスターSは19インチ、ボクスターGTSは20インチがそれぞれ標準装着されています。
で、購入前に箱根を走らせた試乗車のボクスター2.7は標準の18インチ仕様車で、タイヤ・サイズはフロント235/45、リアは265/45。
可変ダンパー・システム「PASM」の効果もあったのでしょう、巡航時の乗り心地はスポーツカーとは思えないほど快適で、山坂道でも実にマイルドな印象がありました。
NVHの悪化はインチ・アップの避けられない弊害だと考えていますが、試乗車で感じた「当たりの柔らかさ」から想像するに、1インチ増のホイールと扁平率5%ダウンのタイヤでもまったく問題無かろうと判断。
ということで、よりダイレクトなドライブ・フィールとルックスの向上に期待して、オプションの19インチ・ホイールを発注しました。
その「ボクスターSホイール」に巻かれているタイヤは、グッドイヤー・イーグルF1・アシンメトリック2。
車輌によってはピレリ・P ZEROがセットされていることもあるようで、いずれもフロントは235/40、リアは265/40サイズです。
なお、このサイズを用意しているタイヤ・ブランドは極めて少ないため、交換時には難儀することになりそうですね・・・。
余談ながら、ホイール・センターにはポルシェのエンブレムが装着されています。
標準はグレー・スケールですが、コレをカラーにするには30,000円のオプション費用が必要とのこと。
いや、参りました(伏)。
◇ポルシェ・アクティブサスペンション・マネジメントシステム(PASM)
PASMは、センター・コンソールのスイッチにより「ノーマル⇔スポーツ」を切り替えることができる電子制御可変ダンパー・システム。
制御は2段階・・・というワケではなく、どちらのダンピング・モードでも、加減速旋回やトラクション・レベルに応じて常に無段階で制御しているとのことです。
その制御を柔らかめにやってくれるのがノーマル・モード、硬めにやってくれるのがスポーツ・モードと言ったところでしょうか。
PASM無しと較べてどうなの?とディーラーの営業担当の方に訊いてみたところ、ノーマル・モードはPASM無しよりもソフトで、スポーツ・モードはPASM無しよりもハードに感じられるとの由。
実際、箱根での試乗で走行性能と快適性能との両立を実感していましたので、19インチ化によるNVH悪化の相殺も狙ってPASMをオーダーしました。
ちなみにPASMを装備した車両は、非装着車と比較して車高が10mmほど低くセットされるようです。
ま、パッと見ただけじゃわかりませんけどね(笑)。
◇スポーツクロノ・パッケージ
スイッチひとつでボクスターをスポーティにセットアップすることができる、スポーツクロノ・パッケージ。
そのセッティング範囲はスロットル・マッピング、ステアリング特性、PASMの制御、PSM(スタビリティ・マネジメント)の作動基準など多岐に渡り、スポーツ・プラス・スイッチによりこれらが一括して最もハードに設定されるのだそうです。
標準で装備されているスポーツ・モードの強化版って感じですかね。
更にスポーツ・モードに無いファンクションとして、ダウン・シフト時のオート・ブリッピング機能があります。
PDKのテクノロジーを応用したのでしょう、その正確無比な回転合わせは、とても人間のマネできるところでは無いと思います。
このパッケージを設定すると、ダッシュ・ボード中央にストップ・ウォッチ機能のついたデジタル+アナログ時計が装備されます。
ただし長針/短針が小さく、赤い秒針だけがやけに目立つデザインとなっているため、ちっとも時計に見えません(笑)。
それともうひとつ装備されるのが、ダイナミック・トランスミッションマウント。
走行状況に応じてマウントの硬さを変化させ、ドライブ・トレインの揺れや振動まで制御するという、その発想とテクノロジーにビックリ仰天です。
私にとってスポーツクロノ・パッケージはとても高額のオプションですが、それでも歯を喰いしばってオーダーした理由の筆頭は時計ではなく(笑)、素晴らしいコンセプトのダイナミック・トランスミッションマウントがパッケージに含まれるからなのです。
◇装備しなかった走り系オプション
上記以外の走り系オプションとしては、「ポルシェ・トルク・ベクトリング(PTV)」があります。
その名の通りの電子制御トルク・ベクトリング機構ですが、PTVは機械式のLSDと組み合わされているところがポイントです。
LSDは大いに魅力的ではあるものの、ミドシップ・スポーツであるボクスターのトラクション/コーナリング能力に私ごときが不足を感じることはまずあり得ないと考え、発注は見送りました。
足回りのオプションには、ノーマルよりも固く低くセットされる「スポーツ・サスペンション」もありますが、そんなに激しく走らないのと高いのとでこちらもパスしています。
あとひとつ、「ポルシェ・セラミックコンポジット・ブレーキ(PCCB)」。
クルマ仲間のMTさんの991型911カレラに装備されており、箱根で試させてもらったのですが、これ、死ぬほど効きます・・・。
とは言え、どう考えても私にゃオーバー・スペックですし、何と言ってもオプション価格130万円ですから、いずれにせよ発注は不可能です(笑)。
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以上、私のボクスターに装備している走りのオプションについてつらつらと述べました。
基本機能とこれらのオプションとが相互に作用しあってボクスターの乗り味を形作っているワケですが、走行距離もようやく10,000kmを超えたので、走りの印象についてもいずれ改めて書き記そうと思っています。