冬の紀伊半島ツーリング。
合計走行距離は、1,963km。
走行時間は31時間45分、平均速度は64km/h。
平均燃費は、10.1km/lでした。
2年ぶりにボクスターを走らせた紀伊半島は、やはり抜群のドライビング・エリアでした。
海の道、山の道、川の道。
快走ロング・コーナー、痛快なワインディング、アドベンチャー感炸裂の狭隘路。
市街地や幹線道路をちょいと外せば、自分のペースで走らせ続けることのできる楽しい道が、至る所に伸びています。
また、4日目に走った三重県北部地域は紀伊半島外ではありますが、同様に楽しい道がたくさんありました。
いずれにせよ東京からは400km以上離れていますから、ひょいっと走りに来れる関西や名古屋在住の方が羨ましい限りです(笑)。
温暖な紀伊半島は冬でも十分走ることができるため、それ故この時期に走りに来ることが多くなっています。
しかし実際は、R371/
高野龍神スカイラインにはチェーン規制が敷かれ、
R309や
R425の一部は冬期通行止めとなっており、ルートに組み入れることができません。
お察しの通り、冬期通行止めになる道路って、魅力的な道が多いんですよね(笑)。
併せて、まだ一度も走ったことのない道や、今回は見送った道もたくさんあります。
次は季節を改めて、これらの道を含めたルーティングで走ろうと思っています。
今回は紀伊半島をステージにして、ボクスターの楽しさを存分に味わうことができました。
もちろん、ボクスターじゃなければ楽しくないワケではなく、ドライビングやライディングの好きな人が自分のクルマやバイクを走らせれば、そりゃもう素晴らしい体験になることは間違いないと思います。
皆さんも是非、走りに行ってみてください!