ETC深夜割引適用期限の午前4時前、東名高速道路に入りました。
暖冬から一転、都心部でも気温は0度近くまで冷え込んでおり、山間部や日本海側では雪も降っている模様です。
東名は静岡県の工事で対面通行となっているようなので、御殿場JCTから新東名高速道路へ。
相変わらず単調で「走ってる感」に乏しい道ですが、いいペースで走り続けることはできます。
浜松いなさJCTから東名に戻り、夜明けの伊勢湾岸自動車道、東名阪自動車道と順調なクルージング。
伊勢自動車道/嬉野PAで、朝飯に伊勢うどんを喰いました。
甘辛でクッタクタで、一般的な「うどん」のフォーマットとはおよそかけ離れていますが、これがまた旨いんですねぇ。
勢和多気ICでアウト。
いつものガソリン・スタンドでハイオクを満タンにし、R42の川向かいを走るK38に入ったところで屋根を開けます。
並行する国道とは違って交通量はゼロに等しく、道はやがて山の中に入り、軽めのワインディング・ランを堪能することができました。
「
皇大神宮別宮・瀧原宮[たきはらのみや]」に到着です。
伊勢神宮に14ある支店(?)みたいな別宮のひとつで、一度来てみたいと思っていたのですが、いやはや、凛とした空気感が実に素晴らしい。
巨木の立ち並ぶ静かな白砂利の参道を独り歩き、4つある宮を順にお参りしました。
「事故らず・壊さず・捕まらず」と低く唱えましたので、これで今回のツーリングも安泰です(笑)。
R42からK68を経て、海沿いのR260に出ます。
近辺の細道を探索し、行き止まりでの転回を余儀なくされたりもしますが、それもまた楽しいんですよね。
紀伊長島からR42に戻り、尾鷲の街で昼飯を喰うことにします。
国道沿いのラーメン屋「風見鶏」は、鶏白湯のスープが売りの模様。
唇がペタペタするほどコラーゲン感たっぷり、と言ってしつこくもなく、ツルツルの麺と相性バッチリです。
思いがけず、とても旨いラーメンを喰わせてもらいました。
お待ちかねのR311は、やはり素晴らしいツーリング・ロード。
今日はこの道を走るために、紀伊半島の海側ルートを選択したのです。
いいペースで前を行く2台のバイクが脇道に逸れると、以降はほぼ完璧なクリア・ラップとなりました。
無粋なトンネルや橋などは殆ど無く、複雑な海岸線が作り出したテクニカルなワインディングを、2速⇔3速でエンジン回して走ります。
薄曇りの空を映す穏やかな海を眺めながら、完全2車線の改良路、1-1.5車線レベルの未改良路、いずれもボクスターの走りを大いに楽しむことができました。
休憩に立ち寄った白い砂浜の海水浴場には人っ子一人おらず、聴こえるのは波の音だけ。
ボクスターに興味津々のネコたちの様子が何とも微笑ましく、19インチ・ホイールの中に入り込んだ一匹の子ネコがスポークの間から顔を出して・・・って、おい!
ニャーと啼いて抵抗する子ネコをホイールの中から追い出し、念のため他3つのホイールやエンジン/トランスアクスル付近の下回りを入念にチェックしてから、R311に戻りました。
いやー、危なかった(汗)。
熊野からは、K34で再び山の中へと向かいます。
初めて走るこの道は路面も良く、峠のトンネルを抜けると1.5車線の楽しい屈曲路となりました。
R169で七色ダムの上を通過、和歌山/三重/奈良の3県が複雑に絡むエリアを走り続けます。
以前は秘境のレベルだったこの瀞峡周辺も道路改良が進み、激狭細道はかなり減ってきました。
新しい高架橋の遥か下に見える曲がりくねった旧道も、やがて消えゆく運命にあるはずです。
もちろん、改良に伴って利便性や安全性は劇的に向上するのでしょうけれど、単にドライブを楽しみに来ている者としては、やはり寂しさを禁じ得ませんね。
R168を熊野川に沿って南下、新宮の街に出て
熊野速玉大社に参拝します。
引いたおみくじは吉でしたが、「特に男女の間をつつしめ」とか、「色情[いろごと]につき妨起[さまたげおこ]る」とか、何故かそんなことが書かれています。
いやもう、めちゃめちゃ慎んでるんですけどねぇ、神様(汗)。
今朝は早起きだったので、まだ16時過ぎですがそろそろ宿に向かいます。
R168を少し戻り、K230を5kmほど走って雲取温泉に到着。
素泊まり税込み3,900円で見つけた「
高田グリーンランド」は、研修施設や宿泊棟を併設した公共の温泉センターという感じです。
しかし和室は12畳もあり、風呂も広くて手足袋を大いに伸ばすことができました。
晩飯は施設内の喫茶レストランでトンカツ定食を喰い、部屋に戻ってビールを呑みながら、今日の行程を
OneNoteに記しておきます。
温暖な紀伊半島とはいえここは山の中、すっかり冷えてきました。
もう一度風呂に入ってから、布団に潜り込むことにしましょう。
本日の走行距離は、682km。
走行時間は9時間15分、平均速度は76km/h。
平均燃費は11.2km/lでした。
つづく。