初度登録から5年が経過し、15万km近くを走らせているボクスター。
エンジン・オイルや各種フィルター類、スパーク・プラグなどは定期的に、タイヤやブレーキ周りなどは消耗に応じて複数回交換しており、イグニッション・コイルやバッテリー、ドライブ・ベルトなどもそれぞれ一度ずつ新品に換えています。
が、逆に言えば、これらのスタンダードなメンテナンスだけで済んでいることには驚くばかり。
実質的にノー・トラブルで走り続けるボクスターは、本当に頼もしいクルマだと思います。
しかしながら、故障はしなくても、新車時と比較してフィーリングが低下しているのは間違いないでしょう。
劣化速度が極めて遅いために気づきにくいのでしょうが、さすがに足回りはそろそろ換えたほうがいいんじゃないか、と思い始めました。
実際、サスペンション由来の異音や振動、タイヤの偏摩耗といった症状は認められないものの、ローリングやピッチングのスピードは確かに速くなっている気がします。
大袈裟に表現すれば、ステアリングを入れるとカクッと傾くようになってきた、みたいな(笑)。
ただ、私のボクスターはPASM[ポルシェ・アクティブサスペンション・マネージメントシステム]を装備しており、スポーツ側にセットするとロールもピッチもグッと少なくなります。
なので、ロール・スピードの増加はあまり気にならなくなるのですが、段差等での突き上げは、従前より強く感じるようになってきました。
ま、これだけ走らせてりゃ、仕方ないですかね(笑)。
ということで、トラブル・シューティングではなくリフレッシュの一環として、サスペンションを交換することにしました。
純正の乗り味は大変好ましいものの、正規ディーラーで一式交換をしてもらうと、その費用は天文学的な数値となります(震)。
ショップに依頼するとしても、純正部品がベラボウに高いのは同じですから、今回はポルシェのOEサプライヤーでもあるビルシュタイン社製のダンパーに交換することにしました。
981型ボクスターに適合するのは「B4」「B6」「B16」の3モデルがあり、いずれもPASMに対応するアダプティブ・ダンパー「ダンプトロニック」をラインアップしています。
黒い筐体のB4は純正同等品と思われますが、日本では正規に導入されていません。
黄色いB6は純正形状のスポーツ・ダンパーですから、現状よりも多少ハードになるのでしょうか。
銀色のB16は車高調整式のスプリングつきキットであり、私のようなチンタラ・ドライバーには完全なるオーバー・スペックです(汗)。
以上の選択肢から、ローコストで純正同等の乗り味を再現できるであろうB4ダンプトロニックの個人輸入も考えました。
が、もろもろの手間暇や取付け&セッティングを考慮、また走りのアップグレードにも期待して、今回は実績のあるショップでB6ダンプトロニックを組んでもらうことにしたのです。
メールでのやりとりを経て、当該ショップへ初訪店。
リフト・アップしたボクスターをチェックしてもらったところ、左後ろのダンパーは既にオイルが滲んでいる状態でした。
リアのコントロール・アームのブッシュにも傷みが見られたものの、こちらは直ちに交換すべきほどの程度ではないため、このまま走り続けて次の機会にフロントと併せて交換を検討してはどうか、とのこと。
的確なアドバイスに感謝すると同時に、15万km走った足回りがこの程度の劣化で済んでいるボクスターの頑丈さに、改めて驚かされた次第です。
結果、同店にサスペンション交換を依頼することに決めました。
ダンパーは予定通りビルシュタイン・B6ダンプトロニックとし、それに伴うアッパー・マウントやベアリング等の周辺部品を純正新品に交換します。
いわゆる「ローダウン」には興味が無いこともあり、スプリングは継続使用。
コントロール・アームについても、今回は手をつけないことにしています。
以上の内容で見積書を作成してもらい、入庫は後日として店を後にしました。
総額、約50万円(汗)。
クルマのメンテナンスで一度にかける費用としては、2009年の夏に実施したALPINA B3のシリンダー・ヘッド修理および冷却系全交換=85万円に続く額となりました。
ボクスター1台をギリギリ維持している私にとってはめちゃくちゃキツい金額ですが、もしも正規ディーラーに依頼していたら、とても50万円のレベルでは済まなかったことでしょう。
ちなみにこの額は、ALPINA B3のサスペンション交換費用の約2倍。
しかしながらB3は5万km時/12万km時/21万km時の計3回交換しており、合計で72万円ほどかかっています。
ボクスターは15万kmで50万円ですから、kmあたりのコストはB3と殆ど変わらないんですね。
・・・このように相対的に考えると、多少なりとも心が和らぐのです(涙)。
長々と書きましたが、大枚はたいてサスペンションを新調するのは、これからもボクスターに乗り続けると決めているからです。
足回りがヘタってきたからクルマを売っ払うとか、○年経ったから買い換えるとか、そんな発想もカネも無いんです、私(笑)。
サスペンションを交換すると、ボクスターの乗り味はどうなるのか。
ボクスターの純正ダンパーはビルシュタイン製、かつPASMはポルシェとビルシュタインとの共同開発と聞きますから、B6ダンプトロニックのパフォーマンスには大いに期待しているところです。
実作業はまだですが、今からとても楽しみです!
が、逆に言えば、これらのスタンダードなメンテナンスだけで済んでいることには驚くばかり。
実質的にノー・トラブルで走り続けるボクスターは、本当に頼もしいクルマだと思います。
しかしながら、故障はしなくても、新車時と比較してフィーリングが低下しているのは間違いないでしょう。
劣化速度が極めて遅いために気づきにくいのでしょうが、さすがに足回りはそろそろ換えたほうがいいんじゃないか、と思い始めました。
実際、サスペンション由来の異音や振動、タイヤの偏摩耗といった症状は認められないものの、ローリングやピッチングのスピードは確かに速くなっている気がします。
大袈裟に表現すれば、ステアリングを入れるとカクッと傾くようになってきた、みたいな(笑)。
ただ、私のボクスターはPASM[ポルシェ・アクティブサスペンション・マネージメントシステム]を装備しており、スポーツ側にセットするとロールもピッチもグッと少なくなります。
なので、ロール・スピードの増加はあまり気にならなくなるのですが、段差等での突き上げは、従前より強く感じるようになってきました。
ま、これだけ走らせてりゃ、仕方ないですかね(笑)。
ということで、トラブル・シューティングではなくリフレッシュの一環として、サスペンションを交換することにしました。
純正の乗り味は大変好ましいものの、正規ディーラーで一式交換をしてもらうと、その費用は天文学的な数値となります(震)。
ショップに依頼するとしても、純正部品がベラボウに高いのは同じですから、今回はポルシェのOEサプライヤーでもあるビルシュタイン社製のダンパーに交換することにしました。
981型ボクスターに適合するのは「B4」「B6」「B16」の3モデルがあり、いずれもPASMに対応するアダプティブ・ダンパー「ダンプトロニック」をラインアップしています。
黒い筐体のB4は純正同等品と思われますが、日本では正規に導入されていません。
黄色いB6は純正形状のスポーツ・ダンパーですから、現状よりも多少ハードになるのでしょうか。
銀色のB16は車高調整式のスプリングつきキットであり、私のようなチンタラ・ドライバーには完全なるオーバー・スペックです(汗)。
以上の選択肢から、ローコストで純正同等の乗り味を再現できるであろうB4ダンプトロニックの個人輸入も考えました。
が、もろもろの手間暇や取付け&セッティングを考慮、また走りのアップグレードにも期待して、今回は実績のあるショップでB6ダンプトロニックを組んでもらうことにしたのです。
メールでのやりとりを経て、当該ショップへ初訪店。
リフト・アップしたボクスターをチェックしてもらったところ、左後ろのダンパーは既にオイルが滲んでいる状態でした。
リアのコントロール・アームのブッシュにも傷みが見られたものの、こちらは直ちに交換すべきほどの程度ではないため、このまま走り続けて次の機会にフロントと併せて交換を検討してはどうか、とのこと。
的確なアドバイスに感謝すると同時に、15万km走った足回りがこの程度の劣化で済んでいるボクスターの頑丈さに、改めて驚かされた次第です。
結果、同店にサスペンション交換を依頼することに決めました。
ダンパーは予定通りビルシュタイン・B6ダンプトロニックとし、それに伴うアッパー・マウントやベアリング等の周辺部品を純正新品に交換します。
いわゆる「ローダウン」には興味が無いこともあり、スプリングは継続使用。
コントロール・アームについても、今回は手をつけないことにしています。
以上の内容で見積書を作成してもらい、入庫は後日として店を後にしました。
総額、約50万円(汗)。
クルマのメンテナンスで一度にかける費用としては、2009年の夏に実施したALPINA B3のシリンダー・ヘッド修理および冷却系全交換=85万円に続く額となりました。
ボクスター1台をギリギリ維持している私にとってはめちゃくちゃキツい金額ですが、もしも正規ディーラーに依頼していたら、とても50万円のレベルでは済まなかったことでしょう。
ちなみにこの額は、ALPINA B3のサスペンション交換費用の約2倍。
しかしながらB3は5万km時/12万km時/21万km時の計3回交換しており、合計で72万円ほどかかっています。
ボクスターは15万kmで50万円ですから、kmあたりのコストはB3と殆ど変わらないんですね。
・・・このように相対的に考えると、多少なりとも心が和らぐのです(涙)。
長々と書きましたが、大枚はたいてサスペンションを新調するのは、これからもボクスターに乗り続けると決めているからです。
足回りがヘタってきたからクルマを売っ払うとか、○年経ったから買い換えるとか、そんな発想もカネも無いんです、私(笑)。
サスペンションを交換すると、ボクスターの乗り味はどうなるのか。
ボクスターの純正ダンパーはビルシュタイン製、かつPASMはポルシェとビルシュタインとの共同開発と聞きますから、B6ダンプトロニックのパフォーマンスには大いに期待しているところです。
実作業はまだですが、今からとても楽しみです!