SAでフロント・ブレーキ周辺やタイヤをチェックしてみたものの、少なくとも素人の私が目視できるような異常はありません。
制動力に不足はなく、ブレーキを踏んでいるとき以外はまったく問題が無いためドライブを続け、帰宅後にディーラーへボクスターを預けました。
翌日、サービス担当の方からもらった電話によれば、やはりブレーキやタイヤに片減りや異物などは見られなかったとのこと。
フロント・ブレーキ・パッド&ディスクは交換後20,000km、フロント・タイヤは4,000kmしか走っていませんから、そこに原因があったら困りますよね(笑)。
で、ブレーキング・ジャダーの原因はと言うと、推測ながらリア・ブレーキの摩耗ではないか、と。
前後ブレーキの減り具合が大きく異なるとバランスが崩れて振動が発生することがある・・・みたいな説明を受けたものの、正直よくわかりません。
わかりませんが、これまでリア・ブレーキは一度も交換していませんし、併せてフロント・ブレーキのオーバー・ホールを行い万全を期すとのことでしたので、そのまま作業にかかってもらうことにしました。
ということで、8ヶ月前のフロント・ブレーキ交換に続き、リア・ブレーキも新しくなったボクスター。
フロントと同様、パッドだけでなくディスクなども交換し、128,000円の出費です(涙)。
しかしながらフロント・ブレーキOH(16,000円)の効果もあったのでしょう、ブレーキング時にはジャダーが完治していただけでなく、ガチッとした制動感の向上を体感できるようになっていました。
3年間&距離無制限の新車保証期間内ではあるものの、今回は故障の修理ではなく消耗品の交換だったため、高いですが納得して支払いをしています。
ちなみにその交換費用は、以前に乗っていたALPINA B3と比較すれば、フロントもリアも倍以上・・・。
キツいよな~とは思うものの、交換までB3の1.5倍ほどの距離を走れていますから、距離当たりの費用単価にそれほどの差は無いんですね。
絶対的な制動力はもちろん、ボクスターのブレーキはそのフィーリングが素晴らしいと常々感じています。
もちろん、これまでに乗ってきたクルマはどれも走りの魅力に溢れており、そのストッピング・パワーにも文句のつけようがありませんでした。
が、「ブレーキングが楽しい」「減速感が気持ちいい」と思えるクルマは、ボクスターが初めてです。
これからも、ブレーキ全開で走りますよ!(←?)
制動力に不足はなく、ブレーキを踏んでいるとき以外はまったく問題が無いためドライブを続け、帰宅後にディーラーへボクスターを預けました。
翌日、サービス担当の方からもらった電話によれば、やはりブレーキやタイヤに片減りや異物などは見られなかったとのこと。
フロント・ブレーキ・パッド&ディスクは交換後20,000km、フロント・タイヤは4,000kmしか走っていませんから、そこに原因があったら困りますよね(笑)。
で、ブレーキング・ジャダーの原因はと言うと、推測ながらリア・ブレーキの摩耗ではないか、と。
前後ブレーキの減り具合が大きく異なるとバランスが崩れて振動が発生することがある・・・みたいな説明を受けたものの、正直よくわかりません。
わかりませんが、これまでリア・ブレーキは一度も交換していませんし、併せてフロント・ブレーキのオーバー・ホールを行い万全を期すとのことでしたので、そのまま作業にかかってもらうことにしました。
ということで、8ヶ月前のフロント・ブレーキ交換に続き、リア・ブレーキも新しくなったボクスター。
フロントと同様、パッドだけでなくディスクなども交換し、128,000円の出費です(涙)。
しかしながらフロント・ブレーキOH(16,000円)の効果もあったのでしょう、ブレーキング時にはジャダーが完治していただけでなく、ガチッとした制動感の向上を体感できるようになっていました。
3年間&距離無制限の新車保証期間内ではあるものの、今回は故障の修理ではなく消耗品の交換だったため、高いですが納得して支払いをしています。
ちなみにその交換費用は、以前に乗っていたALPINA B3と比較すれば、フロントもリアも倍以上・・・。
キツいよな~とは思うものの、交換までB3の1.5倍ほどの距離を走れていますから、距離当たりの費用単価にそれほどの差は無いんですね。
絶対的な制動力はもちろん、ボクスターのブレーキはそのフィーリングが素晴らしいと常々感じています。
もちろん、これまでに乗ってきたクルマはどれも走りの魅力に溢れており、そのストッピング・パワーにも文句のつけようがありませんでした。
が、「ブレーキングが楽しい」「減速感が気持ちいい」と思えるクルマは、ボクスターが初めてです。
これからも、ブレーキ全開で走りますよ!(←?)