50歳になる年に会社から付与される3週間の特別休暇をゴールデン・ウィーク後半にくっつけた結果、今年の5月は「ゴールデン・マンス」となりました。
これだけの長期休暇はもう二度とありませんので、どうせなら一生に一度のロング・ツーリングに出てやろうと考えた次第です。
出発前から行き先のひとつとして意識していたのは未踏の佐多岬だけで、たまたま日程の合ったMTさん/Kさんと走る初日やShimaさんと走る2日目以外は、行程も宿泊先もまったくの白紙でした。
基本的にはツーリングマップルと天気予報でその都度ルートを考え、じゃらんnetで当日の宿を探すといったスタイルで旅を続けています。
5月の日本列島は概ね好天に恵まれ、屋根を開けて走り続けるのに最適な気候だったと思います。
もちろん雨も降りましたし、季節外れの台風に見舞われたこともありますが、ソフト・トップを丸一日閉めきっていた日は無かったのではないでしょうか。
むしろ初夏のように照りつける陽射しに苦手な日焼け止めを塗り、好きでもないサングラスをかけることも多く、似合わない帽子をかぶらざるを得ないこともありました(笑)。
いずれにせよ、この季節のオープン・エア・ドライビングは実に爽快で、風と光を存分に感じながら走り続けることができました。
振り返ってみると、今回はいつものグランド・ツーリング以上に海沿いの道をよく走った印象があります。
私は埼玉県在住ですが、関東近郊の海沿いは市街地ばかりで、一部を除いてマトモに走れる道がありません。
従って、走り放題のシーサイド・ドライブはGTならではの楽しみなのです。
九州や四国、北陸にはそんな道がたくさんあり、5月の青空の下で素晴らしいオープン・トップ・クルージングを堪能させていただきました。
もちろん、山間や高原をマイペースで駆け抜けるシーンも多く、テンションをキープしてワインディングに挑むこともしばしば。
いわゆる酷道や険道も含め、ニッポンには様々な表情の道があることを改めて実感することができました。
今回のGTはこれまでの3倍規模となるため、カネの問題は従前以上に切実です。
もちろん旅の楽しみをスポイルしない範囲で、無駄遣いをしないように心がけました。
「走り」は棄てられないので無用なエコランなどはしていませんが、GTの燃費は11.8km/lとナカナカのもの。
とは言え、クレジット・カードの明細を恐る恐るチェックしてみると、期間内のガソリン代は125,000円ほどかかっていたことがわかりました。
また、ETC割引の効く土日祝日以外はなるべく使わないように心掛けていた高速道路代は有料道路も含めて26,000円、3回のフェリー航送料金は14,000円。
これらを合計したGTのトラフィック・コストは約165,000円となり、一日あたり7,000円弱で走っていた計算になります。
宿については、私はもともと豪華さなどを求めたりはしませんので、じゃらんnetで安いホテルや旅館を探して泊まっています。
23泊のうちビジネス・ホテルは8泊だけで、ありがたいことに広い和室の温泉宿に格安で泊まれることも多々ありました。
素泊まり/朝食つき/夕食つき/二食つきの混在ではありますが、宿泊費の合計は106,000円、平均すると一泊約4,600円。
最高でも二食つき7,800円の温泉旅館、最安は素泊まり2,800円のゲストハウスでしたが、不快な思いをした宿はひとつもなく、いずれも翌日のドライブに向けてグッスリと眠ることができています。
そんなわけで、宿泊費については思ったより安く上がったなぁと感じています。
上記で算出したガス代+高速代+フェリー代と宿泊費に食費などを併せると、一日あたり13,000円、合計310,000円ほどかかっていた計算になるでしょうか。
例えて言えば、ボクスターのタイヤ3セット分。
絶対額としてはかなりキツイですし、容赦なくやってくるカードの引き落としが恐ろしくもあります(汗)。
しかし、これが24日間の旅の総額であることや、何よりも自身が得られた数々の素晴らしいツーリング・プレジャーを考え併せてみるとどうでしょう。
・・・そう、あまり高く感じられないんですよね(笑)。
今回もまた、かかった費用を上回る、或いはカネに換えられない価値のある旅になったと心から思っています。
「いいクルマだなぁ、ボクスター」
この旅の間、何度も本気でそう思いました。
何よりもまず屋根が開き、しかも私にゃもったいないほどの走行性能で、ハイウェイからワインディングまで実に気持ちよく走る。
毎日毎日走らせても疲れないどころか、乗るたびにワクワクし、自然と笑顔になる。
その姿は青い海にも緑の山にも映え、おまけに子供たちには大人気(笑)。
そんなボクスターを駆った一生に一度の「ザ・グランド・ツーリング」は、おかげさまで事故らず壊さず捕まらず、無事に楽しく走り終えることができました。
24日分の旅日記におつき合いいただいた皆さん、本当にありがとうございました!
ちなみに9,000kmの旅から帰ってきて最初にやったことは、エンジン・オイル&フィルターの交換作業。
んもー、1ヶ月前に換えたばっかりなのに・・・(笑→涙)。