まずはK163→
K93と結ぶ、鹿野山マザー牧場へのワインディング。
空は雲一つない快晴ですがかなり冷え込んでおり、2日前に降った雪の影響も気になりながら山坂道を走りました。
R465経由、
K88の屈曲ルートを走ったところで小休止です。
私がどんだけアクセルを踏んでも車間距離がまったく変わらなかった後続の車両は、
suite-spiralさんのRUF3400K。
987型ポルシェ・ボクスターをベースにした超レアなスーパーチャージド・コンプリートで、そのアウトプットは400ps以上にも及ぶのだそうです(汗)。
その後ろは、今回もはるばる静岡県から来てくれたM郎さんのALPINA B3S。
走行距離は23万km以上でますます好調ながらタイヤが摩耗限界に近い状況で、今日も既に何度か滑っているとのことです(笑)。
続く4台目、いかついルックスのE39型BMW530iを走らせる
aq32767さんとは、今回が初対面。
若者のクルマ離れが叫ばれる中、免許取得直後にこの530iを買い、社会人1年目にしてクルマ・ライフにどっぷり浸かっているという期待のホープです(←そうか?)。
そして殿[しんがり]を務めていただくのは、ALPINA ロードスターの
Shimaさんです。
聞けば先週も房総半島を走ったとのことですが、「
さすけ食堂」が激混みでアジフライを諦め、コンビニのおにぎりを喰って帰ってきたのだそうです(哀)。
引き続き、K88を南下。
沿道に雪は無く、路面も基本的にドライではありましたが、ところどころで流れ出しが完全に凍っているところに出くわすため、油断も隙もありゃしません(汗)。
道の駅「
三芳村鄙の里」でのトイレ休憩を挟み、広域農道/
安房グリーンラインを走ります。
皆さん仰る通り、以前に較べてコーナーのゼブラ舗装が増えていますが、なに、屋根を開けてのんびり走ってりゃ関係ありませんよ。
・・・と思っていたら、トンネル入口のパーキング手前で、土手からの流れ出しが2車線幅×クルマ1台分の長さでピッカピカに凍結!
全車無事に通過することができたものの、リアルに袋が縮む思いをしました(汗)。
初めて走ったこの道を気に入ったらしいsuite-spiralさんが1本走ってくると言うので、RUF3400Kに同乗させていただきます。
拘束具のようなレカロのバケット・シートで横Gに耐えながら思いましたが、メチャクチャ速いこのクルマはスパルタンにも程があります。
軟弱サンデー・ドライバーの私がそのステアリングを握る機会があったとしても、半日と持たずにギブ・アップとなりそうです(涙)。
朝から何も喰っていない一行は、腹ペコ状態でUターン。
K258で内房に出、左手に東京湾と富士山を見ながら交通量の多いR127を北上し、保田漁協直営の大規模食堂「
ばんや」に向かいました。
到着したのは昼飯にはまだ早い10時半、にもかかわらず既に空席待ちの列ができておりビックリ仰天です。
幸い10分ほどで席に案内され、海鮮系の丼にイカフライやアジフライ、スズキのカマ焼きを発注。
新鮮な海の幸を、皆でたらふく喰うことができました。
いやー、旨かった!
道も混んできたので、食後は内房の海岸線をのんびり流します。
この日は一日中冷たい風が吹いていましたが、海辺に出ると昼の太陽が暖かく感じられました。
「やっぱり富士山はいいよねぇ」とか何とか呟きながら寛いだ5人組は、幹線道路を避けながら引き続き北上。
東京湾アクアライン/
木更津金田ICで解散し、それぞれの家路に就きました。
本日の走行距離は、291km。
走行時間は4時間37分、平均速度は64km/h。
平均燃費は10.2km/lでした。
------
告知したのが前日の夜だったこともあり、独りで走ることになるだろう・・・と思っていた49歳。
ところがフタを開けてみれば、5人/5台での楽しい房総ドライブとなりました。
寒い中ご参加いただいた皆さん、どうもありがとうございました。
いずれまた、急に告知をすることがあるかもしれませんが、タイミングが合えばまた一緒に走りましょう!