汗ばむほどに温まった身体を冷やそうと浴衣姿で外に出てみると、ボクスターの屋根に雪が積もっていて驚きました。
夕べは雨が降っていたのは承知していたのですが、どうやら深夜に雪に変わったようです。
幸いなことに空は晴れており、地面にも雪はないので大丈夫でしょう。
で、旨い朝飯をのんびりと喰ってから部屋に戻ると、窓の外に結構な勢いで雪が降っていてビックリ仰天!
慌てて荷物をまとめてチェック・アウト、米沢方面へとK2を慎重に下っていくうちに、雪は雨へと変わってくれました。
いや、焦った(汗)。
当初、今日は白布温泉からその先の西吾妻スカイバレーを駆け上がって裏磐梯エリアに入り、レークラインや磐梯吾妻スカイラインなどを走りまくってやろうと考えていました。
しかしながら数日前の降雪でスカイバレーがクローズとなり、そのまま冬期通行止が前倒しで施行されてしまったのです。
他の旧有料道路群もすべて同様となり、結果、またもや全面的なリルートを余儀なくされることになりました。
気圧配置は西高東低の冬型が続いており、引き続き日本海側の天候回復は望めず、実際、ここ山形県米沢市には雨が強く降り続いています。
ということで、まずは福島県へと脱出することにしました。
R13は米沢市と福島市を結ぶ幹線道路ではありますが、並行する東北中央自動車道が無料で供用されているため、予想通りガ~ラガラ。
このパターンは全国にいくつもあり、「無料のバイパスが並行する幹線道路は、走り放題である」との定説が、またもや証明されたことになります(笑)。
県境付近では雨が雪に変わることもありましたが、並走する片側1車線の東北中央道にトラックが列を成しているのを横目で眺めつつ、登坂車線つきの国道を大いに気分よく走りました。
混雑する福島市の郊外を抜け、ツーリングマップルRを参照しつつ、おもしろそうな道を探して走ります。
大型車通行禁止の表示も嬉しいK318は、狭い屈曲路で小さな峠を越えていく静かな道。
農作業の軽トラが対向に現れますが、ここは彼らのシマですから、路肩一杯に寄せて道を譲りましょう。
続くK51は対照的に2車線が確保されており、改良済みの大きなカーブを気持ちよく走ることができます。
R114を挟み、K117に入ったところでルーフ・オープン!
朝の雪や雨がまるでウソだったかのように、晩秋の青空が頭上いっぱいに拡がりました。
調子に乗ってK117から脇道へと入り、ワケのわかんない山道を辿っていくボクスター。
やがて森を抜け、安達太良山に向かって遠く連なる山並みを見晴るかす明るい峠に出ました。
いやもう、実に気持ちのいいロケーションです。
ユンボと小型特殊トラックとで作業中のおじさんに訊けば、この先は崩落のため通れないとのこと。
「あそこに鉄塔が見えるべ。とにかくあの鉄塔を目指していげばいいから」と、迂回路をザックリと(笑)教えてくれたおじさんに、お礼を申し述べました。
無事にK117へ復帰、K305→K62と東に走り、工事用車両の多いR114に出ます。
途中からR459へとエスケイプすると、「帰宅困難区域のため立入禁止」の看板やバリケードが目に付くようになってきました。
葛尾村方面へと右折、ここからは南に向かってR399をフォローします。
デイ・ドライブでも走る阿武隈高地縦走ルートですが、北東北の走り放題な3桁国道や大規模林道にも劣らず、変化に富んだ楽しい道であると思います。
しかしながら終盤のタイトなワインディング&ダウンヒル・セクションの地下では、長大な十文字トンネルが着々と建設中。
この日も何度かダンプカーとすれ違い、麓には既にトンネルへと続く新道ができているのを見て驚きました。
タフな屈曲路を走るなら、今のうちです。
渓流の夏井川とJR磐越東線と絡むK41を遡り、ハードな離合困難区間を含むK358でR349に接続。
この道もR399と同様、第一級のB級国道です。
交通量は僅少、安全かつ快適にボクスターを走らせ続けました。
沿道、
古殿八幡神社の境内には、青空に黄色く映える見事なイチョウの巨木が立っています。
何度も通っているはずなのですが、季節が変わってようやく気づかされたんですね。
道の駅「
ふるどの」で昼飯代わりにクリーム入りの大判焼きを頬張り、引き続きR349をトレースしていきます。
この道も改良工事が進んでおり、途中で拡幅中の未舗装路をガタガタと走るシーンもありましたが、工事区間の終了と共にアクセル・オン、まだ残るローカル区間のドライビングを存分に楽しむことができました。
対応するガソリン・スタンドがなく、福島県最南部・矢祭町のファミリーマートで地域共通クーポンの残りを使い切りつつ小休止。
時刻は16時前、そろそろ宿へ・・・と言いたいところですが、今日はもう家へ帰らなくてはなりません(涙)。
茨城県に入り、沿道のJAでガソリンを満タンにし、R461で高萩ICへ。
幌を下ろしたまま、風を受けて、夕暮れの常磐自動車道を都心方面に向かいました。
本日の走行距離は、525km。
走行時間は9時間2分、平均速度は60km/h。
平均燃費は、11.1km/lでした。