花園ICからR140を西に走り、並行するK82で皆野の街へ。
いつもより多かったクルマもここから先は一気に減り、誰もいない広域農道/フルーツ街道を快走します。
沿道の小さな駐車場に乗り入れて、ひとやすみ。
ShimaさんのALPINAロードスター、M郎さんのALPINA B3 GT3、suite-spiralさんのポルシェ・911カレラS・カブリオレ、そして私のポルシェ・ボクスターの4台を眺めつつ、オッサン4名は飽きもせずクルマ談義に耽ります。
空は快晴、朝から望外の暖かさで、外にいてもぜんぜん寒くありません。
フォカッチャとクッキーを齧りながら、今日はもうここでひねもすグダグダしていてもいいんじゃないかぐらいの気持ち良さでした(笑)。
リスタート後は、沿道に若干の雪が残るR299で上武国境を目指します。
志賀坂峠へと上がる森の屈曲路はほぼドライ・コンディションとあって、ついつい多めにアクセルを開け、久しぶりのワインディング・ランを楽しみました。
峠の手前で2ヶ所ほど凍結路面に出くわし、後続のメンバーにトランシーバで注意を促したりしたものの、群馬県側のダウンヒルも含めてセイフティ・ファーストで走れば問題なし。
山を下り、神流川沿いに上野村「
森の体験館」まで気持ち良く走り続けます。
当初はこの先の山中にある「
峠のうどん屋 藤屋」で巨大な野菜天ぷらうどんを喰らう予定としていたものの、開店時刻までまだかなり時間があることと、そもそも開店しない可能性も高いため、Uターンすることとなりました。
R299→R462と走り、天下の名道(←そうか?)K71で土坂峠へのアタックを開始します。
ある程度想定はしていたものの、群馬県側には例年以上に大量の砂が撒かれており、毎度のことながら「滑り止めの砂で滑る」とのアイロニーが炸裂。
特に最後尾のボクスターには前を行く3台が遠慮なく巻き上げた砂塵が降り注ぎ、思わず屋根を閉めてしまったほどです(汗)。
峠のトンネルを抜けて埼玉県側に入ると、これまた予想通り砂は無く、連続するヘアピン・コーナーをリズム良く駆け下っていきました。
峠道を抜け、合角ダムで小休止。
暖かな春の陽射しの下、砂埃にまみれた4台を前に、誰からともなく「本日3月3日を『砂祭り』の日と定める」などと、勝手なことを言い出すのでありました(笑)。
激しめのアンジュレーションに時折グリップを喪いつつも、誰もいない山間のワインディングを嬉々として走るオッサン達。
4人とも、凍結の心配なく山坂道を走るのは今年になって今日が初めてであり、その喜び(←「歓び」か?或いは「悦び」かも。いや、「慶び」でさえある)が各自のドライビングに如実に現れています。
スポーツ・バイクのような快音と共に90度コーナーを立ち上がる911カレラS・カブリオレを、僅かなロールを伴ってALPINAロードスターが追い、そのテールにすがり減速するボクスターの背後に、ブレーキングを遅らせたB3 GT3が襲いかかる。
・・・いやもう、後ろから前から好きにしてください嗚呼ッ!(出)
引き続きK37を南下、沿道から少し入って「そば工房 そば福」にて昼飯です。
この道を何度も走っているsuite-spiralさんが以前から気になっていたというこの蕎麦屋、不便な山中にあるにも関わらず、次から次へとお客さんがやってきます。
くるみだれでいただく大盛りの冷たい手打ち蕎麦は、山芋で繋いでいるのか、つるりんとした独特の食感がたまりません。
とろろ芋の磯辺揚げやフキノトウ、小海老+小柱+三つ葉のかき揚げなどが盛り込まれた天ぷらも含め、言うことなしの旨さでした。
食後は再びsuite-spiralさんのアテンドで、リアル1車線/K43の先にある柴原温泉「
柳屋旅館」へ。
いわゆる日帰り温泉施設とは異なり、山奥の旅館で宿泊客のいない限られた時間にのみ開放されている温泉は、文字通り閑静そのものです。
檜造りの半露天風呂には我々4人だけで、のんびりと寛ぐことができました。
ここから帰路に就くべく関越道のICを目指しますが、当然ながら、交通量の多い国道をチンタラ走るような愚は犯しません(笑)。
秩父の市街地を迂回、セイフティ・マージンを残しつつガス・ペダルを踏み込んで、1.5車線レベルのK11を定峰峠まで駆け上がります。
下りきった先で寄り道をすれば、いくつもの狭くややこしい峠道が待っているのですが、それはまた次の楽しみにとっておきましょう。
4台は嵐山小川ICからまだ流れている関越道に乗り、それぞれの分岐で手を振って分かれました。
本日の走行距離は、337km。
走行時間は7時間20分、平均速度は47km/h。
平均燃費は、9.3km/lでした。
----
長く寒い冬もようやく終焉を迎え、季節は確実に春へと移ろいつつあります。
仲間と久しぶりに奥多野&奥秩父を駆け抜けて、そのことを強く実感することができました。
と言うことで、本日を以って一方的に北関東エリアの「解禁」を宣言!
以降は順次、路面状況に注意しながら「山開き」に精励するものと致します(笑)。