クルマ仲間のShimaさんと、房総半島を軽~く走ってきました。
集合場所の館山自動車道/君津PAにて、ルートを検討。
降雪や低温の影響で山の中はロクに走れないだろうと、高速道路をそのまま南下していくことにします。
鋸南保田ICでアウト、ここまで来れば内陸に入っても大丈夫だと考えて、2台のロードスターはK34を東に走ります。
路面は若干濡れてはいるものの凍結箇所などもなく、K88などを快走し、九重のセブン-イレブンで小休止。
雲は多めながら気温は8℃ほどまで上がってきており、オープン乗りにはちょうど良いコンディションとなってきました。
Shimaさんの後に続き、房総きっての快走路である安房グリーンラインへと突入します。
幸い、凍結を危惧していた箇所にも水はなく、路面は完全なるドライ・コンディション。
とはいえ無闇に飛ばすようなことはせず、快音轟くALPINAロードスターのテールを追いかけて、ランニング・ファスト&セイフティ・ファーストで緩やかなアップ・ダウンの続く広域農道を走りました。
トンネルの先に拡がる南房総の海は、風もなく大変穏やかです。
のんびりと放心するオッサン・ロードスターズですが、「曇りのち晴れ」の予報にも関わらずパラパラと雨が降りだし、あわてて屋根を閉め撤収することとなりました(涙)。
時折強まる雨の中、クルマが多い海沿いのルートをとりあえず選んでしまった2台。
雨とチンタラ走行と尿意とのトリプル拷問に耐えかねて道の駅「和田浦WA・O!」にピット・イン、「Yahoo!雨雲レーダー」をチェックすると、雨が降っているのは本当にこの近辺の沿岸部だけで、我々はマンガのように雨雲と一緒に移動していたことが判明しました(汗)。
もはや我慢ならなくなり、積雪の心配を無視して山へ入ることを決意します。
混雑する鴨川の市街地を臥薪嘗胆の思いで通り抜け、安房天津からようやくK81へとエスケイプし、山間部に向けてアクセル・オン!
雨は止んだものの、半島屈指の狭隘路はほぼウェット状態、路肩に雪が残ってはいましたが、2人は嬉々として走り続けます。
いつの間にか幌も乾き、再び屋根を開け放った青と白のロードスターは、交通量の少ない道を結んで楽しく北上を続けました。
開店30分後の11時半に到着した時点でも数組が店外に並んでおり、我々も日向ぼっこをしながら待つことにしました。
着丼まで1時間以上を要した「アリランらーめん」、私は半年前に喰っていますが、Shimaさんは実に4年半ぶりだとのことです。
汗ダクになって完食し、オープンカーで走りだせば、ニンニク・バリバリのラーメンの余韻はイッパツで吹き飛んでいきました(笑)。
静かなK168をマイペースで西に走り、圏央道/木更津東ICで解散。
東京湾アクアラインから首都高に入り、三週間前と同様、辰巳第一PAで「セブンティーンアイス・キャラメルリボン」をやっつけてから、自宅へと向かいました。
本日の走行距離は、311km。
走行時間は5時間2分、平均速度は64km/h。
平均燃費は、11.2km/lでした。
Shimaさん、一緒に走っていただきありがとうございました!
2月後半は所用が重なり走れない・・・とのことでしたが、今回のショート・ドライブで多少は溜飲を下げていただけたでしょうか(笑)。
春になったら、また走りに行きましょう!