クルマ仲間と共に、房総半島を軽~く走ってきました。
まだ6時半だというのに、木更津方面へと向かう東京湾アクアラインはトンネルの入口から渋滞中。
事故や工事のせいではなく、純粋な交通集中による渋滞だってんですからビックリです。
そんなわけで全員の集合が少々遅れてしまった館山自動車道/君津PAの気温は、放射冷却の影響で都心部より大幅に低い2℃前後。
沿道は、真っ白な霜に覆われていました。
今回一緒ドライブするのは、いずれも20年来のクルマ仲間3人です。
久しぶりに走ると言うMTさんは、991型ポルシェ・911カレラ。
スポーツ・サスペンションや機械式LSD、セラミック・コンポジット・ブレーキなどのガチ走り系装備で武装した一台です。
Gさんが乗ってきたのは、996型ポルシェ・911カレラ。
他県で探し出した程度極上&完全整備の996とあって、とても十数年前のクルマとは思えません。
そして今回のドライブを企画してくれたKさんは、982型ポルシェ・718ケイマン。
Kさんとしては既に5台目のポルシェとなる最新の982、今回こそは是非とも永く乗っていただきたいものです(涙)。
で、私の981型ボクスターを含め、4台とも左ハンドル&マニュアル・トランスミッション仕様車が揃いました。
いやはや、時代錯誤も甚だしい限りですな(笑)。
海沿いの道はどうせロクに走れやしないため、いつものように山中を行きます。
PA併設のスマートICからまずは鹿野山/マザー牧場方面へと向かいますが、山中の狭路は降霜の影響でハーフ・ウェット状態。
霜が路面にそのまま残っている箇所もあり、ルート隊長を拝命したパイロット役の私は、ボクスターが滑った旨をその都度トランシーバで後続に伝えました(汗)。
房総半島縦貫路であるK88も同様のコンディション、もちろん安全第一で走りますが、緑の中のルートは寒くても気持ちがいいもんですね。
下界に出ると気温は一気に14℃まで上がり、ボクスターが巻き込む風はハッキリと暖かくなります。
4台は広域農道/安房グリーンラインを気持ち良く駆け抜けて、海に出ました。
沖に白波が立つほどの強い風は、南から吹いているためか冷たくはなく、陽射しもあってむしろ快適に感じられるほどです。
輝く海を眺めながらクルマの話が続きますが、Gさん曰く、今日の996はエンジンがことのほか良く回り、かつドライバーとの一体感がとても強く感じられるとのこと。
これって、最高のドライビング・コメントですよね!
昼飯は、Kさんのリクエストで亀山湖近くの蕎麦屋「上総屋京兵衛」へ。
安房グリーンライン→K296→K186→R410→R465と60kmほど走って店に到着、11時開店と思いきや12時過ぎまで待ってようやくかけられた暖簾をくぐり、座敷へ上がり込みました。
10年以上前から何度となく喰っている鴨汁蕎麦は大変旨いのですが、今日に限って何故か蕎麦が少々茹で過ぎの感・・・。
それでも一枚半の蕎麦を香り高い鴨汁に浸しつつ平らげて、満腹となって店を出ます。
県道や広域農道などの裏道を駆使しつつ圏央道/木更津東ICまで走って解散、まだ空いているアクアラインを経由して自宅へと向かいました。
本日の走行距離は、275km。
走行時間は4時間30分、平均速度は63km/h。
平均燃費は10.0km/lでした。
MTさん、Gさん、Kさん、どうもありがとうございました。
時間も距離も比較的軽めではありましたが、それでも十分楽しいドライブとなりました。
また走りに行きましょう!
事故や工事のせいではなく、純粋な交通集中による渋滞だってんですからビックリです。
そんなわけで全員の集合が少々遅れてしまった館山自動車道/君津PAの気温は、放射冷却の影響で都心部より大幅に低い2℃前後。
沿道は、真っ白な霜に覆われていました。
今回一緒ドライブするのは、いずれも20年来のクルマ仲間3人です。
久しぶりに走ると言うMTさんは、991型ポルシェ・911カレラ。
スポーツ・サスペンションや機械式LSD、セラミック・コンポジット・ブレーキなどのガチ走り系装備で武装した一台です。
Gさんが乗ってきたのは、996型ポルシェ・911カレラ。
他県で探し出した程度極上&完全整備の996とあって、とても十数年前のクルマとは思えません。
そして今回のドライブを企画してくれたKさんは、982型ポルシェ・718ケイマン。
Kさんとしては既に5台目のポルシェとなる最新の982、今回こそは是非とも永く乗っていただきたいものです(涙)。
で、私の981型ボクスターを含め、4台とも左ハンドル&マニュアル・トランスミッション仕様車が揃いました。
いやはや、時代錯誤も甚だしい限りですな(笑)。
PA併設のスマートICからまずは鹿野山/マザー牧場方面へと向かいますが、山中の狭路は降霜の影響でハーフ・ウェット状態。
霜が路面にそのまま残っている箇所もあり、ルート隊長を拝命したパイロット役の私は、ボクスターが滑った旨をその都度トランシーバで後続に伝えました(汗)。
房総半島縦貫路であるK88も同様のコンディション、もちろん安全第一で走りますが、緑の中のルートは寒くても気持ちがいいもんですね。
下界に出ると気温は一気に14℃まで上がり、ボクスターが巻き込む風はハッキリと暖かくなります。
4台は広域農道/安房グリーンラインを気持ち良く駆け抜けて、海に出ました。
沖に白波が立つほどの強い風は、南から吹いているためか冷たくはなく、陽射しもあってむしろ快適に感じられるほどです。
輝く海を眺めながらクルマの話が続きますが、Gさん曰く、今日の996はエンジンがことのほか良く回り、かつドライバーとの一体感がとても強く感じられるとのこと。
これって、最高のドライビング・コメントですよね!
昼飯は、Kさんのリクエストで亀山湖近くの蕎麦屋「上総屋京兵衛」へ。
安房グリーンライン→K296→K186→R410→R465と60kmほど走って店に到着、11時開店と思いきや12時過ぎまで待ってようやくかけられた暖簾をくぐり、座敷へ上がり込みました。
10年以上前から何度となく喰っている鴨汁蕎麦は大変旨いのですが、今日に限って何故か蕎麦が少々茹で過ぎの感・・・。
それでも一枚半の蕎麦を香り高い鴨汁に浸しつつ平らげて、満腹となって店を出ます。
県道や広域農道などの裏道を駆使しつつ圏央道/木更津東ICまで走って解散、まだ空いているアクアラインを経由して自宅へと向かいました。
本日の走行距離は、275km。
走行時間は4時間30分、平均速度は63km/h。
平均燃費は10.0km/lでした。
MTさん、Gさん、Kさん、どうもありがとうございました。
時間も距離も比較的軽めではありましたが、それでも十分楽しいドライブとなりました。
また走りに行きましょう!