朝6時、関越自動車道/上里IC。
曇り先行の空の下、既に1時間以上前からスタンバっていたという静岡県在住のM郎さんは、朝3時に出発したのだそうです(笑)。
M郎さんのBMW M235iクーペの隣に同じような色のボクスターを駐めて待っていると、程なく
ShimaさんのALPINAロードスターがやってきました。
もうひとりのメンバー、マニアックなクルマばかりを7-8台所有している
suite-spiralさんが乗ってきたのは、アイディングのBMW-325i/S3。
E36型のBMW325iをベースとしたコンプリート・カーなのだそうですが、しかし普通のクルマを持ってないんですかね、この人は(汗)。
全員揃ったところで簡単なルート・ガイダンスを済ませ、各自トランシーバをセットしたら出発です!
沼田ICでアウト、国道を離れて川場村の山中へ。
K64は2車線の峠道で交通量はほぼ皆無、昨日までの雨で路面が濡れている=滑るコーナーもありましたが、4台は安全に楽しく走っていきます。
ALPINAロードスターとボクスターは家を出た時からもちろん屋根全開、肌寒ささえ感じるほどの風が最高にイイ気持ちです。
金精峠へと向かうR120では、ターボ・パワーで先頭をカッ飛ぶM235iクーペをNAの3台が追う展開に。
私はsuite-spiralさんの後続で最後尾を走っていたのですが、修正舵を加えながらタイト・コーナーをクリアし、ストレートで管楽器のようなエグゾーストを響かせる325i/S3の走りに、もう半勃ちです(笑)。
もちろんボクスターのドライビングも素晴らしく、エンジンやシャシー・コントロールをスポーツプラス・モードで最もレスポンシブに設定し、ストレート&コーナーを思い切り気持ち良く走らせることができました。
いやー、最高です(笑)。
金精トンネルを抜けて栃木県に入り、奥日光の雄大な景色を眺めながらダウンヒル。
小休止を取った戦場ヶ原では晴天にも関わらず気温は20℃を下回っており、実に爽やかな空気に満ちていました。
昨年も、ALPINA B3でやってきた
4年前もそうですが、夏の戦場ヶ原は涼しくて本当に気持ちいいんですよねぇ。
しばし休憩の後、一大観光地である華厳の滝や中禅寺湖方面へ・・・は行かず、4台は観光客の皆さんが近寄るハズもない山王林道へと向かいます。
20km超の舗装林道は、アスファルトが荒れていたり雨水溝が横切っていたり石や枝葉が落ちていたりと、アドベンチャー気分満点で走れる楽しい道。
強い木漏れ日の明暗差で路面状況の把握が難しい場面もありましたが、無理をせず安全なペースで終着の川俣温泉まで出ることができました。
狭隘区間も残るK23は、渇水状態の川俣湖を過ぎてしばらくすると豪快な改良済の道路で瀬戸合峡をバイパス。
途中を右に折れ、アップダウンの絡むK169のテクニカルなワインディングを楽しんで、
大笹牧場のレストハウスに立ち寄ります。
観光牧場と言えば問答無用にソフトクリームですが、参加最年長にして大笹牧場初訪問のM郎さんは、このソフトクリームは最高に旨い!と絶賛しておられました(笑)。
日光市へと向かう霧降高原道路は、さすがにメジャーな観光ルートとあってマイペース走行は叶いません。
しかしながら、バイクやクルマ、バスが連なる対向車線に較べれば全然マシで、あまり時間もかからずに下りきることができました。
ここから昼飯を喰うべく蕎麦屋へと向かいますが、有料の日光宇都宮道路や混雑する国道を避け、カーナビも選ばない山間の県道をトレースしていきます。
K14→K150→K70は1-1.5車線のレベルで離合困難な区間もありますが、今日の参加メンバーにとってはそんなもん「狭い道」のうちにも入りません(笑)。
30℃近くまで上がった気温の中、山を抜け出し田園地帯を走り、「
小代行川庵[こしろなめがわあん]」に到着。
「ツーリングマップル」の記載を頼りに初めて来てみましたが、豪壮な邸宅を使った店構えは雰囲気も良く、開店とほぼ同時に地元の方々と思しきお客さんで一杯になるなど、「当たり」の予感が炸裂します。
で、関東一早い新蕎麦が喰えるというので、4人ともニラ載せの新蕎麦大盛りに野菜天ぷらを発注。
結果、とても旨い蕎麦をたらふく喰うことができました。
特にM郎さんは大笹牧場のソフトクリームに続き、ここの蕎麦を大絶賛です(笑)。
時刻は昼前。
店の脇を流れる川べりで涼んだオッサンたちは、帰路に就くべくリスタートです。
途中で3軒ほどの直売所に立ち寄り、新鮮で安い農産物を仕入れてから北関東自動車道/都賀ICへ。
強烈な真昼の太陽が直上から照りつけ、オンボードの外気温計は37℃まで上がり続けています。
ALPINAロードスターもボクスターも当然ながら幌を下ろしたままなので、このままではドライバーが熱中症にかかってしまいます。
そこで風を浴びてなんとか体温を下げようと、仕方なく、止むを得ず、アクセル・ペダルを深く踏み込むのでありました(汗)。
本日の走行距離は、434km。
走行時間は5時間47分、平均速度は76km/h。
平均燃費はあんまり良くなく、9.1km/lにとどまりました(涙)。
M郎さん、Shimaさん、suite-spiralさん、どうもありがとうございました。
独りではなく仲間と共に走るのは4月以来なのですが、やっぱり楽しいですねぇ。
暑さが厳しくなってはきたものの、Shimaさんと同様、できる限り開けっ放しで走りますよ(笑)。
また行きましょう!