運転免許を更新しました。
今年の4月に通行区分違反でとっ捕まっていましたが、講習区分は「違反」ではなく「一般」。
更新後の免許証はブルーなのに、有効期限は3年ではなく5年となっています。
もう15年も前の道路交通法改正で、「更新時までの5年間に3点以下の軽微な違反が1回だけの場合は、ブルーだけど5年免許にしてやるよ」となったんですよね。
ちなみにゴールド免許の制度ができたのは、1994年のこと。
以降の来歴は、下記の通りとなっています。
◇1994年(28歳):「ゴールド免許」制度開始
☆1995年(29歳):BMW M3Bへ乗り換え
〇1995年(30歳):免許更新(ゴールド/5年)
◆1996年(30歳):速度超過(静岡県・覆面パトカー/ソアラ)
◆1998年(32歳):速度超過(滋賀県・覆面パトカー/セドリック)
◆1998年(32歳):速度超過(兵庫県・パトカー/クラウン)
〇2000年(35歳):免許更新(ブルー/3年)
◆2000年(35歳):速度超過(東京都・ネズミ捕り/光電管式)
◆2001年(35歳):速度超過(福島県・オービス/ループコイル式)
◇2002年(36歳):「ブルー5年免許」制度開始
☆2002年(36歳):BMW M3Cへ乗り換え
◆2003年(37歳):速度超過(北海道・レーダーパトカー/クラウン)
〇2003年(38歳):免許更新(ブルー/3年)
☆2005年(39歳):BMW ALPINA B3 3.3へ乗り換え
◆2005年(39歳):速度超過(北海道・レーダーパトカー/セドリック)
〇2006年(41歳):免許更新(ブルー/3年)
〇2009年(44歳):免許更新(ブルー/5年)
◆2012年(46歳):速度超過(東京都・ネズミ捕り/レーダー式)
☆2014年(48歳):ポルシェ・ボクスターへ乗り換え
〇2014年(49歳):免許更新(ブルー/3年)
◆2017年(51歳):通行区分違反(東京都・お巡り待ち伏せ/チャリンコ)
〇2017年(52歳):免許更新(ブルー/5年)
・・・いや、酷いですねぇ(汗)。
ゴールド免許が始まってから23年も経つのに、自身の免許がゴールドになったのは最初の1回だけ。
ブルー5年免許すら、制度導入15年で今回がようやく2度目です。
4月に捕まっていなけりゃ、22年ぶり2回目のゴールド免許を手にしていたんですね・・・。
ま、要りませんけどね(涙)。
1995年のBMW M3Bから現在までの22年間/4台で走った距離は、約43万km。
「こんだけ乗ってんだから仕方ねぇだろちくしょうめ、そんなにゴールド免許が欲しけりゃ乗らなきゃいいんでぃっ!」などと抗弁しようかとも思いましたが、この間にヤラれたのは9回ですから、2年ちょっと&5万km弱ごとに1回捕まってる計算です。
改めて振り返ってみると、結構な頻度なんですよね・・・。
30代にスピード違反7回とか、マジで頭悪すぎです(汗)。
今回の免許更新を機に過去の愚行を反省し、今一度セイフティ・ドライビングを心に誓うのでありました。
------
今年のエントリーは、これにて終了とさせていただきます。
バーチャル/リアルを問わず、皆さんには大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
年明け一発目、「新年賀詞交歓会」でお会いしましょう!