SSブログ

エアコン・フィルター交換 [maintenance]

ボクスターのエアコン用フィルターを交換しました。
このところまったく走れていないので、掃除やメンテナンスばかりやっております(笑)。

続きを読む


nice!(6)  コメント(6) 

内装/15万km [maintenance]

15万kmシリーズ(?)、最後は内装です。

続きを読む


nice!(5)  コメント(8) 

外装/15万km [maintenance]

5年半/15万kmが経過したボクスターですが、機関部分はそれなりにメンテナンスしていることもあり、「走り」については経年劣化などを感じることはありません。
では、「見た目」についてはどうでしょうか。

続きを読む


nice!(8)  コメント(8) 

メンテナンス・コスト/15万km [maintenance]

2020年の2月、紀伊半島の南岸を走っているうちに、ボクスターの積算距離計が15万kmを超えました。
それがどうした、って感じですが(笑)、せっかくなので、これまでにかかったメンテナンス等のコストを5万km毎に集計してみました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(18) 

ギア・オイル交換 [maintenance]

ボクスターのマニュアル・トランスミッション・オイルおよびディファレンシャル・オイルを交換しました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

ワイパー・ブレード交換 [maintenance]

年末にボクスターのワイパー・ブレードを交換しました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(12) 

サスペンション交換 [maintenance]

予定通り、ボクスターのサスペンション交換を実施しました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(4) 

サスペンション交換計画 [maintenance]

初度登録から5年が経過し、15万km近くを走らせているボクスター。

続きを読む


nice!(5)  コメント(12) 

バック・カメラ、故障。 [maintenance]

ボクスターに装備しているバック・カメラが、ブチ壊れてしまいました(涙)。

続きを読む


nice!(5)  コメント(16) 

OBD2スキャン・ツール [maintenance]

ボクスターのエアバッグ警告灯が点灯したことをキッカケに、OBD2スキャン・ツールを買いました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(14) 

エアバッグ警告灯、点灯。 [maintenance]

ボクスターのメーター・パネル内に、エアバッグ警告灯が点灯しました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 

車検・2 [maintenance]

ボクスターが、5年目/2回目の車検を迎えました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(4) 

バッテリー交換 [maintenance]

新車購入から5年目、13万kmを越えて走らせているボクスターですが、ここ2-3ヶ月ほど、バッテリー能力の低下が疑われる二つのサインが気になっていました。
電圧計の上昇と、アイドリング・ストップ頻度の減少です。

続きを読む


nice!(6)  コメント(4) 

ドライブ・ベルト交換 [maintenance]

ボクスターのサービス・マニュアルには、定期的な交換を要するパーツの一覧が記載されています。

続きを読む


nice!(10)  コメント(8) 

電池交換 [maintenance]

2月の中旬、つくばの松さんの企画で房総半島をドライブしていたときのこと。
ボクスターにイグニッション・キーを挿すと、MFD(マルチ・ファンクション・ディスプレイ)に「キーの電池が減ってるよ」的なメッセージが表示されるようになりました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(10) 

"PSM failure" [maintenance]

2018年11月下旬、「グランド・ツーリング」と称して九州へと向かうときのこと。
早朝の首都高速道路3号線上で、短い警告音と共に、マルチ・ファンクション・ディスプレイに黄色いアイコンとメッセージが表示されました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(6) 

リア・タイヤ交換 [maintenance]

昨年12月末、ボクスターのリア・タイヤを交換しました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(8) 

デントリペア [maintenance]

2016年の5月、東北地方をツーリングしていたときのことです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(8) 

車室内清掃 [maintenance]

オープンカー、かつインテリア・カラーがベージュ系ということで、ドライブへ出る度に内装が汚れまくるんじゃないか・・・。

続きを読む


nice!(12)  コメント(6) 

奥三河・南信州ツーリング[2] [maintenance]

前回のあらすじ>
奥三河の荒れた狭隘県道を、嬉々として走る4台。
しかしながら油断が災いを招くこととなり、最後尾のボクスターが右前タイヤのサイド・ウォールを切ってしまう。
人里離れた深い山の中、修理不可能との現実を前にし、52歳のオッサンはツーリングの終了を意味するレッカー救援要請を覚悟したのであった。
が・・・。

続きを読む


nice!(11)  コメント(14) 

リア・タイヤ交換 [maintenance]

ボクスターのリア・タイヤを交換しました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(12) 

タイヤ交換 [maintenance]

19,368km/10ヶ月間走らせたフロント・タイヤを交換しました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(12) 

FGR5NQE04⇒IKH22 [maintenance]

ボクスターのスパーク・プラグを交換しました。
・・・と偉そうに言っても、情けないことに自分では交換できないため、「交換してもらいました」が正解です(汗)。

続きを読む


nice!(8)  コメント(6) 

N0⇒N1 [maintenance]

現在ボクスターに履かせているタイヤは、フロントが5セット目、リアは7セット目です。
2014年秋の購入以来、平均するとフロントは20,125km毎、リアは15,331km毎に交換していることになります。
私の乗り方ではリアが先に減っていくようで、4本を同時に交換したのはこれまでに2回だけです。

続きを読む


nice!(10)  コメント(20) 

車検 [maintenance]

早いもので、もう3年。
ボクスターが初回の車検を迎えました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(16) 

冷却水漏れ [maintenance]

ブレーキ・ジャダーに続く、トラブル・シューティング。
「冷却水漏れ」ってかなりヤバいイメージでヒヤヒヤしたのですが、結果的に大過なく完治することができています。

続きを読む


nice!(7)  コメント(19) 

ブレーキ・ジャダー [maintenance]

四国観光GTからの帰り道。
高速道路でブレーキをかけると、ボクスターのステアリングがブルブルと小刻みに震えるようになりました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(10) 

エンジン・オイル交換とホイール・コーティング [maintenance]

ボクスターのエンジン・オイル&フィルター交換を行いました。
前回から約3ヶ月、6,900kmでの作業です。

続きを読む


nice!(8)  コメント(7) 

ワイパー交換と幌の撥水加工 [maintenance]

2年目の点検時にディーラーでの作業を見送った、ワイパー・ブレードの交換。
DIYでやってみました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(12) 

2年目の点検整備 [maintenance]

購入から2年を迎えるボクスターを、ディーラーへ点検整備に出しました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(22)