SSブログ

紀伊半島-奥三河ツーリング:4 [drive/touring]

ツーリング最終日。
渋滞を嫌って泊った静岡県藤枝市から今日は帰るだけなのですが、それにしても天気が良すぎるので、少しばかり寄り道していこうと思います。

P1200371.jpg
P1250519.jpg
P1250520.jpg
朝食を喰ってチェック・アウト、焼津を抜けて海を目指し、K416に入ったところで乾いた幌を下ろします。
快晴の空の下、静岡県らしからぬ断崖路のワインディングを気持ちよく流し終えると、正面に白く輝く富士山が見えてきました。
R150の駿河湾ストレートを経て、日本平パークウェイに突入。
市街地と反対側からの進入は予想通りクルマも少なく、2速でのワインディング・ランを大いに楽しんで、クリア・ラップのまま山頂に達しました。
ここは観光客の皆さんに加えてバイクやクルマが多く集まる場所らしく、この日もいくつかの車種別集会が催されていたようです。
せっかくなので、ボクスターを置いて付近を散策。
12年ぶりの日本平には、おシャレな観光施設などもできていてビックリしましたが、富士山も海もよく見えて相変わらずとても気持ちのいい場所でした。

058.jpg
292.jpg
010.jpg
山を下り、市街地を抜けてコイン洗車場「洗車プラザ城北」に到着。
雨上がりの名張でバケツ洗車をしていたためそれほど汚れてはいませんでしたが、奥三河の茶臼山高原道路で融雪剤をタップリと喰らったので、しっかり洗ってから帰ることにしたのです。
併せて、昨年末から洗っていなかったホイールの汚れも落とし、ボクスターはすっかりキレイになりました。
いやー、気持ちいいですねぇ。
ということで、清水ICから東名高速道路に乗り、東京方面に向かいます。
昼前なので渋滞はゼロ、富士山を眺めながら快適に走り続けたのですが、沼津から先の路上には少し前に撒かれた融雪剤が大量に残っており、帰宅後のボクスターは埃をかぶったように真っ白け。
ボディをなぞった指を舐めてみると激烈に塩辛かったため、再度の洗車を余儀なくされたのでした(涙)。

----------


2月の飛び石連休を使った、3泊4日のツーリング。
合計走行距離は、1,769km。
走行時間は28時間52分、平均速度は63km/h。
平均燃費は、11.5km/lでした。

いやはや、今回もおもしろかった!
天気が良く積雪の心配さえなければ、もっと遠くへ行ったかもしれませんが、紀伊半島も奥三河も本当に素晴らしいドライビング・エリアで、今回も大いに楽しませてもらっています。
この旅で、ボクスターの距離計は22万kmを超えました。
引き続きこれからも、走らせたい道を安全に楽しく走らせていこうと思います。

P1250448.jpg

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

ていしあ

ツーリングお疲れ様でした。
奇しくも、このコメントは伊勢志摩周辺で書いているのですが、それにしても同じ道を選んで走っていることに驚き・・・いや、もはや驚きません(笑。

今回もwataさんのルートを大いに参考にさせていただきました。空間的にはバッチリ重なっていますので、あとは青いボクスターを見かけるのはタイミングの問題です。
by ていしあ (2023-03-12 06:54) 

wata

ていしあさん、こんにちは。

伊勢志摩からのアクセス&コメント、ありがとうございます!
リアルタイムで走られているとは、何とも羨ましいですねぇ。
私が走った頃よりもグッと春めいていることでしょうし、春のツーリングを大いに楽しまれているものと拝察致しております。
ていしあさんの道選びには常々感心することが多いのですが、私のルーティングも参考にしていたいているとは大変光栄です。
私も目を皿のようにして、白いTTRSを探し続けますよ(笑)。

by wata (2023-03-12 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。