SSブログ

紀伊半島-奥三河ツーリング:2 [drive/touring]

和歌山県/湯の峰温泉の朝は、小雨模様。

DJI_0753.JPG
P1250462.jpg
例によって行き先は何も決めていないのですが、今日は西日本を中心に広い範囲で雨の予報となっており、どうやら逃げ場はなさそうです。
どこを走ろうかと思案しながら掛け流しの温泉に浸かり、サービスの温泉粥をありがたくいただいてから、荷物をまとめて出発。
湯気に煙る温泉街を暖気運転でゆるゆると走らせつつ、とりあえず和歌山県内の山間路を北上していくことに決めました。

P1250466.jpg
P1250472.jpg
P1200350.jpg
まずはR311を西へと快走。
弱い雨が降り続いていますが、気温は4℃ほどあり、降雪や凍結の心配はなさそうです。
交通量は少なく、それでも追いついた前走車には安全かつ気持ちよく道を譲ってもらいながら、ボクスターはクルージングを続けました。
30kmほど走ったところでR371へと右折、ギアを2速に落として誰もいない1.5車線クラスの山道をどんどん上っていきます。
タイトなワインディングをやっつけてから峠のトンネルを抜け、改良済の2車線路を駆け下っていきました。
R371はこの先、高野龍神スカイラインとなって標高1300mまで上がっていくのですが、この時期はチェーン規制が発令中。
なので、その西側の山間部をR424で引き続き北上していきます。
ところどころ大きく水が溜まっている箇所もあるものの、路面は良好でグリップ感にも不安はなく、マイペースを保って有田川の街まで走ることができました。

13.513.jpg
P1250476.jpg
軽トラのテール・ライトを頼りに濃霧のK18を走り切り、普通の道に成り下がったR424で紀の川市方面へ向かい、R24沿道のラーメン屋「双眞紋」で少し早めの昼飯です。
いわゆる和歌山ラーメンを喰うつもりでしたが、ここは少しあっさり目にしたほうがいいんじゃないかと愚考して、塩ラーメンを発注。
しかし着丼の瞬間にそのコッテリしたビジュアルに仰天、慌てて確認した壁の説明ボードには「豚骨パイタンのスープにマー油を合わせた」とあり、更にはフライド・ガーリック&オニオンがタップリと振りかけられているのです。
そりゃ、コッテリだわ。
かくして、図らずも自身の食歴史上、もっとも濃厚な塩ラーメンを堪能することとなったのでした(笑)。

00.000.jpg
00.09.009.jpg
雨は止む気配がなく、むしろ強まっているようにも感じます。
近くのパーキングで幌を叩く雨音を聴きながらツーリングマップルを開き、午後のルートを思案。
結果、奈良県北部や京都府南部の山間地を走ってから三重県境を越えることとし、その先の名張市内に本日の宿を予約しました。
無料の京奈和自動車道で奈良県/五條市に入り、ガソリンを満タンにしてからR169→K222と東進、K37→R166→K198と結び、宇陀からR369を北上していきます。
リエゾンの終着と見ていたR25/名阪国道との交点で前後のクルマは一気にいなくなり、目論見通りアクセルを開けて走れるようになったのですが、降りしきる雨は徐々に霙[みぞれ]へと変わってきたではありませんか(汗)。
外気温は3℃、現時点で積雪の不安は無いものの、この状況で北上を続けても得るものはあまり無さそうです。
ということで方針変更、ワインディングが楽しいK80を東に走り、名張川に沿って三重県/名張市に達しました。

DJI_0777.JPG
00.17.518.jpg
DJI_0796.JPG
ホテルルートイン名張」のツイン・ルームは、全国旅行支援の割引や期限間近のじゃらんポイントなどをブチ込んで、税込3,168円。
更に、全国旅行支援と三重県独自のクーポンが併せて4,000円も出た結果、実質的に無料で泊ってお釣りが出るという、泣くほどありがたい状況となりました。
この4,000円クーポンに目が眩んだオッサンは、昼間のコッテリ・ラーメンの反省を踏まえて軽めの夕食を考えていたことなどすっかり忘れ去り、近隣の焼肉店を速攻で予約します。
雨上がりの国道を数分歩いた先に建つ「やきにく三重屋とらじ」は、とても焼肉屋とは思えないハイセンスな造り。
若いスタッフの皆さんのホスピタリティも素晴らしく、カウンター越しに店主と楽しく話をしながら、めちゃくちゃ旨い焼肉をゆっくりといただきました。
思い切って発注した松坂牛が旨いのはもちろんですが、それよりも安価な無印の牛ハラミや鶏モモの旨さにビックリ仰天。
そういえば、松坂市など三重県では鶏焼肉が地元グルメとして定着しているんですよね。
4,000円引の会計を済ませ、大満足で店を出ると、寒空に月や星が輝いていました。
明日は屋根を開けて走ることができそうです!


本日の走行距離は、285km。
走行時間は6時間14分、平均速度は47km/h。
平均燃費は、11.7km/lでした。

つづく。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 2

ラビー

こってりラーメンからの焼肉(笑
旅と美味しいはセットですから(爆
クーポンは、朝起きたら出発、それいけ!的な移動で、
利用できる範囲を出てしまうので、どこで使う?に悩みます(笑
高山に行ったときは、クーポン使うために、一度遊んでから高山に戻りました。月山では、宿でお土産用のワインに(いただいたその場で使用)などなど(笑
翌日は、晴れたかな?続きが楽しみです。
by ラビー (2023-03-04 10:41) 

wata

ラビーさん、こんにちは。

はい、2,000円だと思っていたクーポンが4,000円も出てしまいましたので、ついつい焼肉を喰ってしまいました(笑)。
私もラビーさんちと同じく、翌朝にはだいたい県外へ出てしまいますので、こーやってバッと使ってしまうのが一番かなと思っています。
この日は丸一日の雨でしたが、おかげさまで翌日は晴れました。
屋根開けて、走りまくりましたよ!

by wata (2023-03-04 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。