SSブログ

西伊豆忘年ツーリング [drive/touring]

年末の東名高速道路下り線。
横浜町田IC付近を走行中、電光掲示板に渋滞情報が表示されました。

時刻はまだ朝の5時30分なのに、秦野中井IC先で発生した事故による渋滞は急速に拡大、あっという間に「12km120分」ってマジかよおい(汗)。
海老名SAへ緊急ピット・イン、中井PAとしていた集合場所を変更する旨を発信し、厚木ICから小田原厚木道路へと向かいます。
平塚PAで待っていると程なく、Shimaさんがポルシェ・ボクスタースパイダーで、suite-spiralさんが997型ポルシェ・911カレラSカブリオレでやってきてくれました。
いやー、変更連絡が間に合って良かった!

P1200057.jpg
3台は東名からの迂回車で混雑する小田原厚木道路を我慢して走り切り、誰もいない箱根ターンパイクを駆け上がって、BMW ALPINA B3 GT3に乗るイクローさんが待つ大観山に到着しました。
鈍色の雲に小雪が舞う寒さに驚かされつつ、伊豆方面に向けて出発。
R1/箱根峠でK20へと左折すべきところを全力で直進していったShimaさんを熱海峠料金所前で待ってから(笑)、伊豆スカイラインを南下していきます。

P1200069.jpg
P1200080.jpg
P1200076.jpg
山伏峠ICでK80へとスイッチ、修善寺からは凍結防止剤で良く滑る(汗)K18でだるま山高原まで上がり、K127/西伊豆スカイラインに入りました。
ところどころハーフ・ウェットなコンディションではあるものの、空は晴れ、船原峠から続くK411に至るまで交通量はほぼ皆無。
4台の奏でるサウンドがオープン・トップから降り注ぎ、爽快なファスト・クルージングが続きます。
終着である西天城高原から駿河湾を睥睨しつつ、4人は走りの充足感に満たされまくるのでした。

DJI_0497.jpg
宇久須へと下るK410は、関東近郊で最高レベルのダウンヒル/ヒルクライム・ルートです。
2速&スポーツ・モードで、前を行く3台を追って走りました。
交通量はゼロではないため対向車への注意を怠るわけにはいきませんが、シャシーがよじれるようなコーク・スクリューを始め、チャレンジングなコーナーが次々と現れるのです。
私と同じく、お三方も笑いながらそれぞれのクルマを走らせていたものと思われます(笑)。

P1200081.jpg
P1200083.jpg
晴天となった駿河湾に沿ってR136を南下、松崎町内の狭い道を抜けて、「きくや食堂」に到着。
なかなかブイシーな感じのセルフサービス食堂で、私は餃子10個盛りと半チャーハンを発注しました。
いずれもおいしくいただきましたが、餃子はニンニクがたっぷりで、屋根を開けなかったらボクスターの車室内はニンニク臭が充満していたことでしょう(汗)。

P1200084.jpg
食後のデザートに伊豆半島南端でソフトクリームを喰うこととなり、やむを得ず(?)K121で蛇石峠へと向かいます。
最後の集落を過ぎると道は森の中へ突入、ステアリング操作だけでは曲がり切れないようなタイト・ターンが、切通しの峠へと続いています。
下りは離合困難な狭隘区間やコーナーの先にガードレールが無い箇所もあり、後続3台からのプレッシャーにも圧[お]されながら、喉をカラカラにして走り切りました。
相変わらず、最凶かつ最高の峠道だと思います。

P1200086.jpg
P1200088.jpg
P1200094.jpg
山を出て長閑な里山風景の中を走り、K119→R136→K16と結んであいあい岬に到着。
珍しいことに風は弱くポカポカと暖かで、冬晴れの陽光を浴びながら、オッサンたちはソフトクリームに舌鼓を打つのでした。
なお、岬を出てK16を戻る際、すんごい勢いで対向車線をブッ飛ばすホンダ・S2000から大きく手を振られました。
あまりに速すぎて答礼もできなかったので、もう少しゆっくり走ってくださいな、Sho-zさん(笑)。

P1200100.jpg
P1200102.jpg
P1200106.jpg
P1200107.jpg
P1200110.jpg
海に沿ってR136を松崎まで戻り、「桜田温泉 山芳園」に到着。
時刻はまだ15時過ぎ、距離も大して走っていないのですが、宇久須のダウンヒルや蛇石峠をガッツリと走らせたのでもうお腹いっぱいなのです(笑)。
クルマ話に興じつつ、露天風呂や檜風呂で心身ともにリラックス。
部屋に引き上げたShimaさんは500mlのビール缶を立て続けに呑み干し、温泉好きなイクローさんやsuite-spiralさんはひたすら風呂に浸かり続けていました(笑)。
お待ちかねの晩飯は、地魚や地物野菜など伊豆の食材がたっぷり。
自家製アイガモ農法米をたらふく喰ってごちそうさま、再び風呂に入ったりしてから、23時前に全員爆睡となりました。

---

DJI_0510.jpg
.001.jpg
翌朝も温泉に始まり、朝飯をギンギンに喰ったらチェック・アウト。
今日は往路をほぼそのまま戻ってサッサと帰ることとなり、松崎でガソリンを満タンにしてからR136を宇久須まで北上、西天城高原へのヒルクライムに突入しました。
フォーメーションを入れ替えつつ、昨日のダウンヒルとはまた違った表情を見せるワインディングを、アクセル踏んづけて駆け上がっていきます。
いやもう最高です、マジで(笑)。

P1200117.jpg
P1200118.jpg
P1200120.jpg
西天城高原のパーキングで休憩していると、麓からイイ音をさせてE46ベースのBMW ALPINA B3Sクーペが上がってきました。
もしかすると・・・と思っていたらやっぱり、以前にも同じタイミングでお会いしたことのあるYagiさんです。
朝っぱらから西伊豆のワインディングを走りまくられていたとのことで、颯爽と仁科峠方面へ走り去っていきました。
うーん、カッコいい!

P1200150.jpg
P1200167.jpg
しばらくして我々もリスタートとなるのですが、その直前に通り過ぎたE92型BMW M3クーペのテールを追って、suite-spiralさんの911カレラSカブリオレが文字通りカッ飛んでいってしまいます(汗)。
残された3台もペースを上げ、クリア・ラップの稜線上を気持ちよくトレースしていきました。
だるま山高原のパーキングではM3のドライバーさんも待っていてくれており、暫しの談笑。
我々も他人様[ひとさま]のことを言える立場ではありませんが、年末の最終日に西伊豆へ走りに来られているあたり、やはり常人とは思えません(笑)。
どうもありがとうございました!

P1200177.jpg
ここから修善寺まで下り、K80で山伏峠から前走車の連なる伊豆スカイラインを北上。
続くK20の終着まで、居眠り運転を誘発するような危険な速度での走行を強いられたため、静岡方面へと向かうイクローさんと別れて空いているターンパイクで箱根の山を下ります。
続く小田原厚木道路は流れも良く、3台は渋滞する前にそれぞれの家路に就いたのでした。


2日間の走行距離は、432km。
走行時間は8時間19分、平均速度は52km/h。
平均燃費は、9.1km/lでした。

----------

いやー、おもしろかった!
往復の高速道路を除けば、走った距離は300kmにも満たないのですが、ドライブ/ツーリングの満足度を決めるのは距離ではなく中身、そして仲間なんですよね。
今回も良く走り、良く笑った、素晴らしい2日間となりました。
イクローさん、Shimaさん、suite-spiralさん、ありがとうございました!

P1200078.jpg

nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 10

Shima

年末はお疲れさまでした。それにしても年末の伊豆ツーリングは2014年の12月からなんと今回で9回目となりますが、全く飽きないツーリングですね。ほぼ似たような道を通っているのですが。宇久須なんて通算何度走ったのでしょうか。最近は慣れてしまってすぐ宿に到着してしまうのであえて道を間違えて時間調整するのも大変です。
by Shima (2023-01-10 19:54) 

wata

Shimaさん、こんにちは。

おつかれさまでした!
私がボクスターを買ったのが2014年の9月ですので、それから毎年行ってることになるんですね。
普段はワケのわからない山道を走りまくっているので、年に一度ぐらいは同じようなルートを軽く走るだけでいいやと思いつつ、宇久須や蛇石でヘトヘトになるんですよねぇ(笑)。
しかし、時間調整のためにワザと間違えてくれていたとは知りませんでした。
皆のために自分を犠牲にするその崇高な精神に心から感・・・って、おい。

by wata (2023-01-10 21:20) 

イクロー

お疲れ様でした。
おかげさまで今年も楽しい走り納めができました。
伊豆が9回目ということは梅ヶ島方面の3回を加えると忘年ツーリングは12回目になるんですね(←しみじみ)。
きくや食堂のことを松崎の知人に聞いたら、カツカレー焼きそばも美味しいということでした。
by イクロー (2023-01-11 09:16) 

wata

イクローさん、こんにちは。

こちらこそ、どうもありがとうございました。
しかし通算12回って、その間に干支は一回りし、新生児は小学6年生になり、オリンピックやサッカー・ワールドカップは3回も開催されているんですよね。
我々も、歳を取りましたねぇ(咳)。
ちなみにメニューにあったカツカレー焼きそばには強く惹かれたのですが、晩飯が喰えなくなりそうなレベル感だったので発注は見送りました。
次回、報告させていただきます(笑)。

by wata (2023-01-11 18:10) 

イエローサブマリン

wataさん、こんにちは。

今日は休暇を取ってこのルートをトレースしてみました。
ターンパイクが冬タイヤ規制で箱根新道へ迂回しましたが、平日だけあって
伊豆スカイラインも西伊豆スカイラインもクリアラップで楽しめました。
K80と蛇石峠は初めて走りましたがどちらも楽しい道ですね。
ただ、蛇石峠を越えたところで道を間違えて青野川を遡ってしまったので、
楽しみにしていた伊勢海老の標語が見れなかったのが残念でした。

by イエローサブマリン (2023-01-12 23:46) 

Sho-z

こちらも同じく「12km120分」はビックリでしたよ。
伊勢原JCTから新東名と一般道で大井松田までワープ・・・のはずが、同じ考えの人達が多かったようで、結局一般道の混雑に因り大幅にタイムロスしました。(涙)
それはさておき、昨年末もお逢い?することができて良かったです。
やや先行していたと思われるShimaさんのスパイダーは速すぎて全く反応できなかったのですが、そこで心の準備ができましたので後続の皆さんには一方的にご挨拶することができました。
「すんごい勢いでブッ飛ば」したり「あまりに速すぎ」ることは無かったように記憶しておりますが、、、今年も宜しくお願い致します。(笑)
by Sho-z (2023-01-13 17:41) 

wata

イエローサブマリンさん、こんにちは.

平日に仕事を休んで伊豆箱根ドライブとは、最も有意義な休暇の使い方ですね!
伊豆スカイラインは線形も景色も素晴らしいのに、週末は居眠り運転誘発道路と化しますので、クリアラップを取れたのは羨ましい限りです。
蛇石峠も楽しんでいただけたのはご同慶の至りですが、私は何度も走っているのに「伊勢海老の標語」にはまったく気づいていませんでした・・・。
峠を走り終えるといつもヘトヘトになっているので、周りを見る余裕がないんですね(汗)。

by wata (2023-01-13 20:55) 

wata

Sho-zさん、こんにちは。

ことらこそ、本年もよろしくお願いします。
で、やはり「12km120分」にやられましたか・・・。
小田原厚木道路でも、R255で大井松田ICへの復帰を目論んでいると思われるクルマが小田原東IC出口に群がっていましたから、結果的に箱根ルートで正解だったようですね。
もしも事故渋滞がなければ、ちょうど同じタイミングであいあい岬に到着していたかもしれません。
そもそもSho-zさんとは房総半島やビーナスライン、果ては阿蘇山でもすれ違ったりしていますから、もはやいつどこで出会っても驚かないと思います(笑)。

by wata (2023-01-13 21:27) 

AYA

こんにちは。新年会では楽しいひと時をありがとうございました!

とても細かな質問で恐縮なのですが、西伊豆スカイラインは何時頃通られてますでしょうか…?2,3回行きましたが、朝に行くのがいけないのか天気良い日でも真っ白の濃霧で全くどうにもならずでして。
ターンパイクも濃霧のことが多く、行く日を間違っている気はしています(汗)
by AYA (2023-01-19 05:07) 

wata

AYAさん、こんにちは。

こちらこそ、先日はありがとうございました!
機会があれば、またいろいろとお話しさせてください。
で、西伊豆スカイラインですが、今回往路は9時過ぎに、復路は10時頃に走っていたと思います。
仰る通り、「晴れていても霧」なんてことはよくありますよね。
天気予報にも反映されないので、現地まで行かないとわかりませんが、それもまたドライブの醍醐味かなとも思います(笑)。

by wata (2023-01-19 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。