SSブログ

ゴトゴト音対策:コントロール・アーム交換 [maintenance]

おかげさまで、ボクスターで発生していた異音への対処が完了しました。
前回までのサマリは、以下の通りです。

異音の状況:
◇30km/h程度の低速で段差などを通過する際、ゴトゴトッと音がする
◇速度を上げていると音は発生せず、運転への悪影響も特段は感じられない
◇1年ほど前(18万km頃)から発生していたと思われ、徐々に顕著となっている

対処の状況:
◇10月の定期点検時に、購入元のPC[ポルシェセンター(正規ディーラー)]へ対応を依頼
◇PCは異音の発生源をフロントのアッパー・マウントと診断し、グリス・アップを実施
◇しかしながら症状はまったく改善せず、改めてパーツ交換等の提案を受けることとした

----------

数日後、PCから提案/見積もりをいただきました。
要約すると、以下の通りとなります。

提案の内容:
◇異音発生源の可能性が高い箇所から順にパーツを交換していく、というもの
①フロント・アッパー・マウント交換:23万円
②フロント・コントロール・アーム交換:14万円
③フロント・ショックアブソーバ交換

いやはや・・・。
相応のカネがかかるであろうことは覚悟していたものの、私にはこれだけの金額を、完治の確証が無いギャンブルに投じられる余裕や甲斐性はございません(汗)。
サービス担当の方とも十分に話し合った結果、PCでの対応はここまでとさせていただき、2年前に当該アッパー・マウントを含むサスペンション交換を実施してもらったプロショップ、サンライズブルバードへ本件を依頼することにしました。

DJI_0430.jpg
ControlArm.jpg
後日、同店へボクスターを預け、異音発生の原因を探ってもらいます。
その結果、フロントのコントロール・アーム終端のピロボールにかなりのガタつきが認められ、これが原因であるとの診断をいただきました。
フロントほどではないものの、リアにも同様の症状が発生しているとのことで、前後左右・計4本のコントロール・アームを新品に交換してもらうことに決定。
パーツの入荷を1週間ほど待ってから再入庫、作業を実施してもらいました。

DJI_0448.jpg
数日後に完了の報を受け、引き取りに訪店。
外したコントロール・アームを見せてもらいましたが、特に左前側の劣化が大きいらしく、ラバー・ブーツに覆われたピロボール部は、手で引っ張っただけで私にもガタが感じられるほどでした(汗)。
支払いを済ませて夕刻の都内一般道を自宅まで走らせたところ、ゴトゴト音は完全に消え去っています!
的確な診断と対応は、本当に素晴らしいと思いました。
ガタ=遊びが消えたことに加え、今回は4輪のアライメントもリセッティングしてもらっているので、高速道路等でのスタビリティや山坂道におけるハンドリングにも好ましい変化を期待しているところです。

DJI_0467.jpg
DJI_0469.jpg
ということで、今回の対応は完了です。
円安の影響もあるのでしょう、アーム1本が6-7万円もする純正パーツの高さにはビックリ仰天ですが(涙)、単に異音が発生しているだけでなく、足回りのガタつきなので放置はできません。
これからもこのボクスターに乗り続けることを決めているので、そのために必要なコストとしてカードを切ることにしました。
サンライズによれば、同様のアーム構造を持つ986型/987型のボクスターやケイマンでの症例も少なくないとのことなので、発売から10年になる981型も、距離が伸びてくれば徐々に発現してくるかもしれませんね。
実際、今回装着したコントロール・アームの品番末尾は、991型911との共用品であるフロントが「06」、981型専用品のリアも「03」となっていましたので、必要に応じて改良が重ねられているのでしょう。
結果的に新車から7年間/18万kmも持ってくれたのですから、足回りの可動部品としてはかなり耐久性の高いパーツだと思っています。
ま、大往生ですね(笑)。

今回の前後コントロール・アーム交換費用は、4輪アライメント調整も含め、総額で35万円ほどかかりました(涙)。
どえらい出費となりましたが、いずれにせよ次回の交換は40万km時となる計算ですので、十分に元は取れるハズだと思っています(笑)。



nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 6

つくばの松

イオン解消スッキリですね!

私のB3はFRで足回りの構造も全く違いますが、やはり低速でゴトゴト音が出てコントローアームを交換しました。当時の(過走行の)BMWの定番トラブルで対応は分かりやすいものでしたが、ポルシエではトラブルシュートにチョットと手間取ったようですね・・
きっとポルシエでそこまで走行が伸びている個体は珍しく、ディーラーでは前例がなかったのではないでしょうか?(笑)
細かいことですが原因を明確にするのは大事ですね(特に走りに関係する部分は・・)私もとりあえず治す・・ではなく、あと10万㎞乗る為には・・の観点で対応しています。何より気になる部分があると気持ちよくドライブできないですよね!

by つくばの松 (2022-11-19 17:34) 

wata

つくばの松さん、こんにちは。

そうですね、私もB3ではブッシュ類を新調するなどしながら20万kmほど乗りましたが、先達の皆さんやディーラー、ショップの知見にいつも助けられてきました。
今回はPCからサンライズへの変更で時間もコストも余計にかかってしまったものの、両社の対応力の差が明らかになったことで、今後のメンテナンス方針を明確化することができたと思っています。
仰る通り、原因を「推定」するだけではダメで、「特定」してから初めて作業を開始すべきなんですよね。
松さんの「あと10万㎞乗る為には」の観点、私も忘れずにいようと思います!

by wata (2022-11-19 21:49) 

zeta-function

wataさん、こんにちは。直接お会いするのはなかなか叶いませんが(2年ほど前にやまか食堂での邂逅が直近?)、いつも楽しくブログを拝見しています。さて、私の987ボクスターも10万キロ時点で、右前コントロールアームを、17万キロ時点で同左前を交換しています。きっかけは、wataさん同様、「コトコト音」でした。986以降、フロントストラットの形式が2分割になっており、コントロールアーム、特に車体支持部のピロボールに常に引っ張り荷重がかかるので、消耗するのではないでしょうか。足周りおよびブレーキ関連はしっかり整備することが肝要ですよね。これからも、お互い、ボクスターを走り倒しましょう!
by zeta-function (2022-11-20 09:16) 

wata

zeta-functionさん、こんにちは。

https://wind-and-light-bxtr.blog.ss-blog.jp/2021-07-07
奥会津の小さな食堂でバッタリお会いするあたり、とても他人とは思えませんが(笑)、やはりzeta-functionさんも987のコントロール・アームを交換されているんですね。
私は機械的なことに詳しくはありませんが、確かにここのピロボールには精度と強度の双方が求められそうです。
カテゴリー的には「故障修理」ではなく「長期消耗品の交換」と考えていましたので、年間40,000kmを走らせる(!)ガチのボクスター・ドライバーさんのお話しを聞くことができて、やはり交換して良かったと得心に至った次第です。
いずれまた、どこかの山奥でお会いできると信じていますので(笑)、その際はよろしくお願いします!

by wata (2022-11-20 16:49) 

Nakagawa

こんにちは。

個人的には?十年前に自分でエンジンまでメンテして走っていた私からすると、今のディーラーのメカは原因究明に関してスキルが低いと感じています。
私のケイマンの場合、PCで半年間エンジンに異音が出ていておかしいと言い続けてもPCでは全くチェックできず、その間走っても問題ないと言われて、結局異音が鳴りっぱなしになったところでやっと確認出来て結果エンジン交換となりました。
BMWもそうですが、アッセン交換しかしない体制に変わってしまってるので、メカ自身も成長出来ない環境にある気がします。

因みにうちのは車を乗り降りするだけでピロがカタカタ鳴るので、ロードノイズとエキゾーストノートで聞こえないだけで結構鳴ってるんじゃないかと思います(^^;
by Nakagawa (2022-11-22 12:49) 

wata

Nakagawaさん、こんにちは。

私の場合は単に経年車の消耗品交換というレベルだったので、PCには任せられないと判断した時点で、すぐサンライズへ依頼することができました。
個人的に、メンテナンスのスキルについてディーラーがプロショップを上回っていることは無いだろうと思っていましたので、特に驚きもありませんでしたけどね(笑)。
しかしNakagawaさんのケースはエンジン本体のトラブルであり、かつ新車保証が絡む関係で、PCに対処を任せるしかなかったんですよね・・・。
一部ロットで発生していたコンロッドの強度不足事案とは別件だと思われますが、いずれにせよ、新品のエンジンに載せ替えられたようで何よりです!
718ケイマンGT4は足回りのブッシュのほとんどを廃し、ピロボール化していると聞きます。
なので多少のカタカタ音は、サーキット由来の漢[おとこ]のクルマである証左だと思いますよ(笑)。

by wata (2022-11-22 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。