SSブログ

上信越ツーリング:2 [drive/touring]

群馬県、猿ヶ京温泉の朝。
眠い目をこすりながら朝風呂へと赴くと、既にShimaさんがのんびりと湯に浸かっていました。
今朝は5時前に起きていたとのことで、「アラームなどなくても、いつも夜が明けると同時に目が覚める」のだそうです。
野生動物ですか?(汗)

P1230774.jpg
P1230800.jpg
P1230791.jpg
「今日は3杯に抑えた」と言うsuite-spiralさんを筆頭に(汗)朝飯を腹いっぱい喰って、部屋でドリップ・バッグのコーヒーを飲んだらチェック・アウト。
クルマに良くないアイドリング暖気などやらない我々はイグニッションを入れてすぐにスタート、各部を温めるイメージでR17をのんびりと南下していきます。
空気はひんやりとして涼しいぐらいなのですが、空は快晴レベルの晴れっぷりで、私、大変勝手ながら梅雨明けを宣言させていただきました(笑)。
今日のルート隊長は、ボクスタースパイダーを駆るShimaさん。
渋滞前に帰る予定だとのことですが、どんだけ走らせてくれるのでしょうか(震)。

GOPR5590.jpg
0563.JPG
P1230808.jpg
赤谷川沿いのR17を離れ、K53へと右折。
広く明るい2車線のカントリー・ロードは、程なく山の中のワインディング・セクションとなります。
木漏れ日の1.5車線路はところどころアスファルトが荒れている箇所もありますが、遠慮なく曲がりまくっており走り応えは満点。
R17で驚くほど多く見られたツーリング・バイクは1台も走っておらず、マイナー・ルートの良さを改めて実感しながら、楽しく走ることができました。
中之条の街を抜けると、先頭のスパイダーはK28の裏道のようなルートで榛名山方面へと上っていきます。
初めて走るこの道は大好きな榛名西麓広域農道の一部で、K28と交差する形でその先へと続いているのです。
広い路側帯でひとやすみしていると、何台ものスポーツ・バイクが快音と共に山頂方面から降りてきたり、また駆け上がったり。
いや~、気持ちよさそうですねぇ。

015.jpg
191.jpg
P1230812.jpg
我々4台は榛名山頂へは向かわず、引き続き榛名西麓広域農道をフォローします。
完全2車線ながら路面は荒れている箇所もあり、コーナーに砂が浮いていたりもするものの、それらは十分カバーできる範囲内です。
後続のスパイダーやB3 GT3のプッシュに耐えながら、前を行くRt12が放つ野太い排気音と砂礫を浴び続けるボクスター。
テンションを維持したまま2速でのハードなドライビングを続けつつ、この道は数ある広域農道の中でもトップクラスの面白さだな、と改めて思いました。
終着からはそのまま休むことなく、K33で地蔵峠へアタック。
前回の通行止め起因となっていた崩落箇所も片側交互通行にまで復旧してくれており、4台は峠を越え、羊腸のダウンヒルを大いに楽しむことができたのです。
山を出たところで小休止。
小さな川沿いの県道には、涼しい風が吹いていました。

914.jpg
P1230826.jpg
P1230822.jpg
朝っぱらからワインディングばかりをひたすら走ってきましたが、ルート隊長はまだ曲がり足りないらしく、一行は妙義山へ連れていかれるハメに(震)。
山頂へと向かうK196は曲がりクネっているだけでなく、ほぼ全線のセンター・ラインがオレンジで、かつキャッツ・アイが仕込まれているほどの低速仕様です。
しかしながら、幸いなことに先行車はほとんどおらず、貸し切りに近い状況で走ることができました。
最後尾に回った私はM郎さんの後を懸命に追いかけますが、全世界限定99台、コレクターズ・アイテムとも言えるALPINA B3 GT3をこんな山道でガンガン走らせていいのか?と半ば本気で思うのです(汗)。
中之嶽の駐車場でクールダウンするものの、ダウンヒルもまたタフな屈曲路。
いくらなんでも、曲がりすぎだと思います(笑)。

027.jpg
002.jpg
P1240004.jpg
突き当りのR254を右折、沿道の大きな食事処「おかた茶屋」で昼飯です。
既に梅雨明けレベルの暑さなのに、名物のもつ煮定食を発注&完食してしまった私は、すっかり汗ダクとなりました(汗)。
一方、Shimaさんはボリューム満点の下仁田かつ定食をペロッと平らげ、suite-spiralさんは必殺・ソフトクリームの二刀喰い。
M郎さんに至っては、「天気もよさそうなので、これから東北へツーリングに行く」などと言い出す始末です。
みんなイイ歳こいたオッサンなのに、元気ですねぇ(笑)。
下仁田IC近くのJA-SSで給油を済ませ、上信越自動車道で帰路に就きます。
みちのくへと旅立つM郎さんのB3 GT3と藤岡JCTで別れ、オンボードの外気温計が34℃を指す強烈な暑さの関越自動車道を、3台は都心方面へと走りました。


1泊2日の上信越ツーリング、合計の走行距離は736km。
走行時間は12時間57分、平均速度は58km/h。
山道ばかりを走らせまくった結果、平均燃費は9.1km/lにとどまりました(涙)。

旧奥志賀スーパー林道、関田峠、くびき野パノラマ街道、R403、R405、榛名西麓広域農道、地蔵峠、妙義山・・・。
いやはや、よく走ったもんだと思います(笑)。
しかも、梅雨の時期なのに雨は一滴も降らず、終始ドライ&オープン・コンディションで走ることができたのは、めちゃめちゃポジティブ・サプライズ。
そのおかげでガッツリと日焼けをし、交換したばかりのファルケン・アゼニスFK510も既に摩耗が進んでいる印象です(汗)。
M郎さん、Shimaさん、suite-spiralさん、どうもありがとうございました。
次回はもう少し、ゆったりのんびり走りましょうね!(←本心か?)

502.jpg

nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 9

suite-spiral

充実しまくりの二日間をありがとうございました。

Shimaさんの小野屋 八景苑の二度目予約の初泊まり(笑)、wataさんのタイヤ新調、M郎さんの東北GTスタート、Rt12の林道復帰を祝福してくれたような快晴とロードコンディションでしたね。

しかし、よく走った。このメンバーで泊まりtouringを終えたとき、いつも走り過ぎだよね、と言い合いますが、今回ほど踏みまくったことはなかったかもしれません。Shimaさんと私が簡単に寝落ちした事実が、激走の実態とspyder, Rt12のスパルタンさを如実に物語っているようです(笑)

次は今回走れなかった秘境のエリアに宿を取って走り捲りましょう。


by suite-spiral (2022-06-26 16:38) 

Shima

お、サマリーの地図にアイコンがついてUpgradeしましたね。これでツーリングマップルW版をいつ出版しても大丈夫ですね。その際にはアマゾンで評価4をつけさせていただきます。え?5でないの?はい。こんな道を2日間のツーリングでトレースして共感し喜ぶ人なんてほぼ皆無だと思われるからです。。伏
by Shima (2022-06-26 16:54) 

suite-spiral

追伸

いつも二刀喰いをしているような印象を持たれている方も少なくないと思いますが、念の為。

私が二刀喰いするのは、大笹牧場や牛乳専科もうもう、神津牧場など、特Aクラスのソフトクリームに敬意を表する行為ですので、普通のでは致しません。この日も、思いがけずこの麓の食事処で神津牧場のソフトクリームを食せると知ったからです…って、言い訳がましいか(笑)

https://wind-and-light-bxtr.blog.ss-blog.jp/2020-07-18-1#more

by suite-spiral (2022-06-26 17:05) 

wata

suite-spiralさん、こんにちは。

二日間、おつかれさまでした!
雨の予報が徐々に好転し、終始ドライ・コンディションで走れたことはとても喜ばしいことなのですが、故に走り過ぎてバタンキューとなったんですね(笑)。
Rt12やスパイダーのスパルタンさと、そんなスパルタンなマシンで普通にロング・ツーリングへ出ているお二人の非・常人っぷりを、改めて思い知らされた次第です(汗)。
いずれまた、ワケのわからない山道を一緒に走りましょう。
二刀喰いに足る、新たなソフトクリームも探さなきゃいけませんしね(笑)。


by wata (2022-06-26 17:33) 

wata

Shimaさん、こんにちは。

アホ楽しいツーリングの企画、本当にありがとうございました!
仲間とのクルマの楽しみ方は、やっぱりコレなんですよね。
とは言えご指摘の通り、このルートに喜んでくれる人はあまりおらず、ざっくり言えばヘンタイなのかもしれないということは、私もうすうす感づいてはいました(汗)。
ちなみにエンベッドさせてもらっているGoogleマップのアイコンは、ちょっとの手間で誰でも簡単に設定することができます。
ただ、私は面倒くさがりなのでほとんどやっておらず、また次回以降もやるとは限りません。
ご容赦ください(伏)。

by wata (2022-06-26 17:53) 

M郎

お疲れ様でした。
気象庁に代わり、梅雨明け宣言ありがとうございます(笑)。
どえらい距離のクネクネ道を、仲間と共に、またトランシーバーで話しながら楽しく走ることができました。
二日間のクールダウン?で行ったプラス三泊の東北GTも、おかげさまで天候にも恵まれて楽しかったです。
次回は、景色を見ながらのんびりと走りましょう(笑)。
by M郎 (2022-06-27 10:16) 

JUN

wataさん こんにちは!

2日間お疲れ様でした。
先日ご一緒させて頂いた時に通行止めだった地蔵峠は、なんとか開通したのですね!
前回、通行止めによる倉渕あたりの迂回路→榛名西麓広域農道の「昇天ルート」を思い出しました(笑)

「おかた茶屋」さんは、2年程前に初めて訪れてからは、下仁田付近を走る際は必ずといって良いくらい立ち寄っています。
アツアツで濃厚なもつ煮を喰らってからの妙義山のヒルクライムは私の定番です(笑)
コロナ禍では臨時休業が続いていましたが、開店の知らせを聞き安堵しました。
貴重なドラ飯処ですからね!



by JUN (2022-06-27 19:46) 

wata

M郎さん、こんにちは。

どうもありがとうございました!
あまりの好天と暑さに、大変僭越ながら梅雨明け宣言を発出させていただいたのですが、本日、関東地方はマジで史上最短の梅雨が明けちゃいましたね。
延々と続くクネクネ道・・・というよりは、せっかくクネクネ道が終わったと思ったらすぐにまた次のクネクネ道に入り、しかもクネとクネとの間にもうひとつ小さなクネがあるような道ばかりで、クネクネにも程がある二日間だったと思います(笑)。
それにしても、解散時に「今から出れば夕方には一関(岩手県)に着くなぁ」と聞いた時は、さすがに我が耳を疑いました。
M郎さん、暑さと曲がりすぎでパーになっちゃったのかと思いましたよ(汗)。

by wata (2022-06-27 20:28) 

wata

JUNさん、こんにちは。

地蔵峠の片側交互通行箇所は、道の1車線がまるまる崩落して無くなっていました(汗)。
完全復旧まではまだ時間がかかると思われますが、通り抜けに問題はないのでケイマンGT4で攻めに行ってください。
もちろん、榛名西麓広域農道もお忘れなく(笑)。
「おかた茶屋」は駐車場が広く場所的にもいいのでしょう、バイクやクルマの集団が多数訪れていました。
この日はとても暑かったのですが、それでもクッタクタになるまで煮込まれたモツはとても旨く、汗びっしょりで完食しました。
次回は秋以降、涼しくなってから喰おうと思います(汗)。

by wata (2022-06-27 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。