SSブログ

GW中四国ツーリング:あとがき&おまけ [drive/touring]

3泊4日のツーリング、総走行距離は2,460km。
走行時間は34時間43分、平均速度は73km/h。
平均燃費は、12.0km/lでした。


中国&四国エリアは走り甲斐のあるワインディングや素晴らしいシーニック・ロード、ドイヒーな狭隘路などが多くあり、今回もその一部を大いに楽しませていただきました。
当初、首都圏から遠い中四国エリアは3泊ではキツいかな・・・とも思ったのですが、クルマ仲間のSho-zさんが奥様と共に2泊3日の行程で高知県へとツーリングに行ってきた旨のBlogを拝見し、自身のグニャチンな考えを大いに反省した次第です(伏)。
実際、往路と復路の長く退屈な高速道路を渋滞ゼロで走り切ることによって、疲れることもなく、4日間のコア・タイムをほぼ丸々ツーリングに充てることができました。

全体的にはとても楽しく充実したクルマ旅となったものの、今回は再訪意欲を強く惹起させる結果となっています。
これまでは1週間レベルのGTで巡っていた中四国エリアを4日間で走り、そのうち2日間は雨に降られ、更に体調不良で丸1日苦しんでいるのです。
いやもう、これは「もう一度走りに行って来いや!」とツーリングの神様に言われているようなもんです(笑)。
しかし、3日目の体調不良はいわゆる食あたり以外に考えられないのですが、それにしても辛かった・・・。
旅先でここまで酷い目に遭ったのはこれが初めてで、今回が最後であることを切に願いつつ、喰い物には気をつけようと改めて思いました。

そんなワケで、再訪が確定した中国・四国エリア。
いつになるかはわかりませんが、来るべきその日々を楽しみに、今はもう少し余韻に浸っていようと思います。

以下、余韻です(笑)。



nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 8

ていしあ

お疲れ様でした。
大ハプニングを乗り越え、動画ではそんなハプニングがあるとは感じられず、不屈の精神と体力に感服しました。やっぱり、100円引き?のあの弁当が・・・だったのでしょうかねぇ。

瓶ヶ森林道は2回トライしているのですが、2回とも雨か霧に祟られました。次は是非とも晴天の下、走りたいと改めて思いました。ボクスターで走れた道なら、私も安心して走れますので、今回のルートも大いに参考にさせていただきます(笑。
by ていしあ (2022-05-24 19:58) 

wata

ていしあさん、こんにちは。

ご覧いただき、ありがとうございました。
改めてムービーを見返してみて、我ながらかなり無理して元気そうに振舞っているなぁと思いました(汗)。
さすがに苦しんでいるところや吐いているところを撮るワケにもいきませんし、元気のない姿をお見せするのもどうかと思いますからね。
瓶ヶ森林道はもちろん単体でも素晴らしいのですが、西条市からのアプローチや林道終着からの石鎚スカイラインまで含めると、文字通り最高のドライビング・ルートだと思います。
次回は晴れるようにお祈り申し上げますので、是非また走りに行ってくださいね!

by wata (2022-05-24 21:49) 

makoto

こんにちは。
「余韻」楽しませて頂きました。ありがとうございます。
先週、広島まで中国自動車道で西進し、東城を出て国道314号線で奥出雲まで北に上がりました。東城街道と言うらしいですが、快走路で何度「最高」と心で叫んだか。ついでに顔がにやけるんです。いい年してこんなのでいいのかとも思うのですが止められません(笑)。オープンも最高です。これからもwataさんのブログを参考にさせて頂き、ツーリングに出かけます。今後ともよろしくお導き下さい。
by makoto (2022-05-25 09:52) 

wata

makotoさん、こんにちは。

こちらこそ、ムービーにおつきあいいただきありがとうございました。
R314は10年以上前に「奥出雲おろちループ」付近をちょろっと走っただけなのですが、そうですか、最高ですか!
中国山地にはウソみたいな走り放題の素晴らしい道がたくさんありますので、それらと組み合わせて私もR314を走ろうと決めました。
「いい年してこんなのでいいのかとも思うのですが」とありますが、いいんです。
もう一度言いますが、いいんです!(笑)

by wata (2022-05-25 21:30) 

AYA

こんにちは。先日は長距離ドライブが苦手なコメントに温かいお返事をいただきありがとうございました。
実家が愛媛県なのですが実は一度も四国で運転したことが無く、楽しい道が沢山というお話にびっくりしています。
実家にいた頃は高速道路は殆ど無くあっても対面通行、隣の県まで片道3時間、瀬戸大橋は片道8000円等々とても関東から車で行く場所ではないという感覚で…現代はだいぶ違うでしょうか?(^-^;

寒風山トンネルは比較的新しく(難工事で時間がかかってました)旧道がずっと国道だったはずです。悪路冬季閉鎖で普通は通らない道というイメージでした。

また体調・気候に恵まれて再訪が叶うことをお祈り申し上げます!
by AYA (2022-05-27 16:42) 

wata

AYAさん、こんにちは。

そうですか、愛媛県がご実家なのですね!
よそ者の私が偉そうに申し上げるのも恐縮ですが(汗)、愛媛は海の道も山の道も川の道も素晴らしく、快走のワインディングからガチの狭隘路まで、楽しい道をたくさん走らせてもらっています。
今は道も整備されていますので、AYAさんがもしも長距離ドライブにチャレンジするのであれば、ご実家まで帰省して周辺を走ってみては如何でしょうか。
いやホント、オープンで走ると最高の道ばかりですから、私もご実家に泊めていただきたいぐらいですよ(笑)。

by wata (2022-05-27 18:35) 

Sho-z

「余韻」も含めてwataさんのGW、大いに楽しませていただきました!
3泊で中四国エリアでも充分ゴイスーなのに・・・初日から曲がりまくり・走りまくり、酷い体調不良でもワインディングを織り交ぜ、うどんを流し込んでいるなど、私の高知ツーリングはグニャチンな内容であったと反省しまくりです。(汗)
ですが、当方の駄文が多少なりともこのような素晴らしいツーリングのキッカケになったのであれば、こんな光栄なことはないと思っています。
『再訪意欲を強く惹起させる結果』これは私も全く同じなんですよねえ。(笑)
by Sho-z (2022-05-28 23:14) 

wata

Sho-zさん、こんにちは。

毎度ご覧いただき、どうもありがとうございます。
文中でも触れましたが、Sho-zさんの高知ツーリングの記事がなかったら、もっと近場で済ませていたと思います。
今回に限らず、Sho-zさんを始めとするクルマ仲間や見知らぬ方のドライブ/ツーリング記を勝手に参照させてもらっているからこそ、不肖・私もいい道を楽しく走ることができているのです。
なので、これからもお互い楽しく走って、その楽しさを共有していきましょう。
引き続き、よろしくお願いします!

by wata (2022-05-29 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。