SSブログ

北海道グランド・ツーリング:2 [drive/touring]

日本最北の温泉地、稚内温泉の朝は、予報通りの雨。

DSC_0043.JPG
朝風呂に入ってから、朝食を喰う。
ホッケにハムエッグにしじみ汁、その他すべて味付けが素晴らしい。
結果的に、おかわり3杯となったのであった。

さて、一日中雨が降るという今日のプランを考える。
北海道の最北エリアには素晴らしい道がたくさんあるのだが、はるばるここまでやってきて雨の中を走るのは、極めてもったいない。
ましてや、ボクスターはオープンカーである。
そこで、今日は周辺をブラブラして稚内に泊まり、晴れの予報が出ている明日、改めてこのエリアを走ることに決定。
今回のGTでは天気を見てルートを作ろうと、宿をまったく予約せずに来ているので、このような「晴れ待ち」も可能なのだ。

P1110162.jpg
snapshot_00.10.946.jpg
P1110159.jpg
DJI_0325.JPG
のんびりと宿を出てD106/オロロンラインを南下するが、昨晩からかなり強く雨が降っているらしく、轍にも水が溜まっている。
今日はやはり、走るべき日では無さそうだ。
そこでゆっくり温泉にでも入ろうとD444を左折して内陸に入り、豊富の街を抜けてD84沿いの豊富温泉「ふれあいセンター」に立ち寄る。
2年前にも来たことがあるが、ここはとにかく強い石油臭に驚かされるばかりである。
皮膚の病を治すべく通っているのだと言う人もいる、本気の泉質なのである。
持ち込んだタオルは茶色く染まり、すっかり石油臭くなってしまったが、オッサンの肌はスルスルになった。

snapshot_00.20.672.jpg
P1110168.jpg
P1110166.jpg
P1110170.jpg
1時間ほど寛いで外に出ると、雨は止んでいた。
が、走り出すと再び降り始め、それもかなり強くなりボクスターの幌を叩く。
D121R232と雨の中を南へひた走り、天塩から再びオロロンラインで北上。
その後、結局雨は一度も止むことなく、抜海の漁港夕日が丘PAに立ち寄ったりしながら、稚内の市街地まで走った。

pano_3x3_6553929_1632987834000.jpg
DSC_0045.jpg
ホテル美雪」にチェック・イン。
素泊まり6,460円の和室は8畳で、とても広い。
晩飯は近くのラーメン屋「広宣」で、稚内の名物だというチャーメンを喰う。
煎りつけた麺に、野菜や肉、海老などの入ったコッテリした餡がスープと共にタップリとかけられており、これが旨いのだ。
汗をかきつつ、アッツアツを平らげてから宿に戻り、明日の算段を練る。
今日走れなかった分、走りまくったるで。


本日の走行距離は、185km。
走行時間は3時間37分、燃費は12.9km/lであった。

-------------

翌朝の稚内は、雨上がり。
雲は残っているものの、実に気持ちの良い晴れ空となった。

P1180041.jpg
P1110172.jpg
P1110178.jpg
P1110183.jpg
宿を出て市街地を抜け、宗谷湾を左手にR238をクルージング。
波はほとんどなく、海はたいへん穏やかだ。
そのまま海沿いを走り続け、宗谷岬に到着。
本土最北端に立つ間宮林蔵が見つめる先、青空の水平線には樺太が大きく横たわっていた。
ようやく乾いた幌を下げ、宗谷丘陵へと上がる。

snapshot_00.09.793.jpg
P1110193.jpg
snapshot_00.43.379.jpg
P1180048.jpg
P1180050.jpg
P1110190.jpg
DJI_0030.JPG
青空、雲、海、牧草地、牛、風力発電機。
その風景の中を走る素晴らしさは、やはり筆舌に尽くしがたい。
パーキングに小さな折りたたみの椅子を出し、宗谷のセイコーマートで仕入れたサンドイッチを喰う。
言うまでもなく、旨さは倍増だ。
昨日、稚内に留まって本当に良かったとつくづく思った。
そのままD889を南下、立ち並ぶウィンド・ジェネレータの間を縫って走り、丘陵地帯を快走。
突き当りのD1077を左折し、R238に出た。
広大な空の下、青いオホーツク海を眺めながらマイペースで走り続ける。

P1180054.jpg
snapshot_02.42.460.jpg
P1180055.jpg
P1110189.jpg
P1180056.jpg
浜猿払から国道を離れ、村道のエサヌカ線へ。
文字通り360度の緑の平原に、地平線から地平線まで、1本のアスファルトが敷かれているだけの特異な場所だ。
走っても走っても景色が変わらない、まっすぐでまったいらな道。
何度来ても本当に凄いと思える、信じがたい景色であった。

P1180058.jpg
P1110196.jpg
snapshot_00.06.781.jpg
P1110198.jpg
snapshot_00.13.514.jpg
浜頓別からは、R275で内陸方面へと向かう。
中頓別のセイコーマートでホットシェフのおにぎりを調達し、D120に入った。
ここからが、道北爆走ドライビング・ルートである。
交通量はほぼ皆無、間に小さな町を挟みながら、原野や林の中を南へひたすら走るだけの行程なのだ。
まずはD120を30km走り、歌登の公園でおにぎりランチ。
引き続きD120→D49D60と90km走って、下川のホクレンで給油。
D101が通行止めのためR239をリエゾンとして東に走り、道の駅「にしおこっぺ花夢」でソフトクリーム。
D137→D61→D137D305で70km、丸瀬布に出て終了だ。
いやはや、マジであったまパーになる。
中頓別から丸瀬布まで、200km強。
走り放題のロング・ルートとして、これ以上のものを私は知らない。
楽しすぎて、死ぬかと思った(笑)。

snapshot_00.20.934.jpg
時刻は15時半、空にはいつの間にか一面の雲に覆われている。
今日のドライビングはここまでとし、網走市郊外の宿へと向かうことにしたのだが、とはいえ、まだ100kmもある(笑)。
バイパスのようなR333を東に走り、R39を経由してD104を北東へ。
他にもクルマは走っているが極めていいペースであり、油断しているとプッシュされそうなレベルですらある。
網走湖の北端から狭い道を入り、農家民宿「ファームイン・アニマの里」に到着した。

pano_3x3_6553967_1633127440000.jpg
DSC_0049.JPG
今日の客は私独りとのことで、広いツイン・ベッドルームを使わせていただく。
風呂に入り、食堂で晩飯をいただいたが、これが滅法旨い。
旨いのだが、やはりイクラだけは喰えずに残してしまった(涙)。
部屋に戻って仕事をし、明日のルートを考える。
が、再び雨になるとの予報を見、考えるのをやめて寝ることにする。
今日もめちゃくちゃ楽しかったが、さすがに走りすぎたのか、少々首が痛い。
もちろん、一晩眠ればケロッと元気になるだろう。


本日の走行距離は、485km。
走行時間は7時間24分、燃費は12.3km/lであった。

nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

R39

はじめまして。
3年前に981ボクスターを購入して以来いつもブログを楽しく愛読させていただいております東京在住のものです。
wataさんに刺激を受けまくり、ついにシルバーウィークに人生初のGTに行ってまいりました!少年時代を過ごした盛岡を起点に八戸川内大規模林道、龍泊ライン、八幡平アスピーテラインなどを走破してきました。ものすごく楽しかったです!
機会を見つけて、これまでレンタカーでしか走ったことの無い北海道も是非ボクスターで走りたいと思っています。
私のハンドルネーム、本日のブログに登場し、思わずコメントをさせていただいておりますが、これは北の大地の道の名前をもじらせていただいているだけで、当地に特別のゆかりがあるわけではありません・・・悪しからず
by R39 (2021-10-15 08:37) 

niwa

wataさん、こんにちは。
今回のGT記も、うわぁ〜とかいいなぁ〜と独り言を漏らしながら(笑)楽しく拝見しております!
雨上がりの快晴の中を走るのは素晴らしいですね…
写真から感動がビシバシ伝わってまいります。
wataさんが絶賛される道北爆走ドライビング・ルート、大変興味があるので北海道に行く際は走ってみたいと思います!
by niwa (2021-10-15 08:57) 

wata

R39さん、はじめまして。

アクセス&コメントをいただき、どうもありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
R39さんも、ボクスターにお乗りなんですね!
はじめてのGTも素晴らしい道ばかりを存分に楽しまれたようで何よりですし、私のしょうもないBlogが少しでもキッカケになったのであれば、こんなに嬉しいことはありません。
北海道はレンタカーで周るのが一般的だと思いますが、是非一度、ご自身のボクスターを走らせてみてください。
昇天しますよ(笑)。
その際は国道39号線だけでなく、せっかくなので道道981号線も走ってくださいね!

by wata (2021-10-15 18:21) 

wata

niwaさん、こんにちは。

はい、おかげさまで今回もめちゃくちゃ楽しかったです!
記事にある通り、上陸2日目は雨だったのでほとんど移動せず(実は仕事もしてました・涙)、その分を翌日のドライビングに叩きつけた結果、首を痛めてしまった次第です(笑)。
北海道は天気がズバッと変わるので、この日は雨上がりの爽快な快晴を楽しめましたが、後日、逆に晴天からいきなり雨になったこともありました。
なお、道北爆走ドライビング・ルート(と勝手に名付けてますが・・・)は観光要素も絶景もなく、誇張なしに、走るだけのルートです。
常人の方々にはお勧め致しかねますので、くれぐれもご注意ください(汗)。

by wata (2021-10-15 18:23) 

サッサー22

こんばんは。
wataさんの走り方には常に圧倒されます。
こういう走り方をすれば良かった!
wataさんが上陸2日目に稚内で雨と言う事は私は前を
走っていたと言う事ですかね?

by サッサー22 (2021-10-15 20:32) 

wata

サッサー22さん、こんにちは。

サッサーさんが私の前を走られていたかどうかはわかりませんが、いずれにせよ私ゃ自由気ままに走ってるだけで、他人様[ひとさま]を圧倒するような走り方なんぞは一切しておりません。
雨が降ったので移動せず、2泊目は1泊目と7-8kmしか離れていない宿に泊まるとか、よく考えたらムダの極致だと思いますよ(笑)。

by wata (2021-10-15 23:25) 

長州のケロリン乗り

はじめまして〜!!
先週まで同じ様なルートを走りました〜
今回は飛行機→レンタカーだったのですが、近い未来うちのケロリン号(ケイマンS)で北の大地を走りたいと企んでおります。
ブログいつも楽しみにしていま〜す!!
by 長州のケロリン乗り (2021-10-18 15:32) 

wata

長州のケロリン乗りさん、はじめまして。

コンタクトしていただき、どうもありがとうございます!
これからも引き続きよろしくお願いします。
北海道を先週走られたということは、もう秋本番で紅葉もキレイだったのではないでしょうか。
レンタカーでも十分楽しまれたこととは思いますが、是非ともご自身のケイマンSを走らせてください。
最高のツーリングになること、間違いなしですよ!

by wata (2021-10-18 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。