SSブログ

グランド・ツーリング2021春【4】山口県内漫遊記 [drive/touring]

入浴開始時刻に合わせ、5時半に起床。

278.jpg
昨夜痛打した左足がズキズキと痛むが、旅を妨げる程のものではなさそうだ。
足を滑らせないよう慎重に風呂へ入り、朝飯を喰ってチェック・アウト。
肌寒い曇り空の下、R316に出て長門湯本温泉を後にした。

570.jpg
0007.jpg
K31からK239のワインディングを経て、北側から秋吉台にアプローチする。
無数の石灰岩が顔を出すカルスト台地には冷たく湿った風が吹き、雨が混じったかと思ったら雲間から太陽が顔を出す。
そんなK242/カルストロードをボクスターは気持ちよく、何度も走った。
パーキングで声をかけてくれたのは、下関から来たというシニア・ライダー。
ご自身もE85型BMW Z4を手直ししながら、永く乗られているとのことだ。
良い旅を、と互いに声をかけて別れた。

P1090714.jpg
P1090715.jpg
P1170261.jpg
P1090717.jpg
秋吉台を下り、R435を西に向かう。
天候はまだ不安定なようだが、途中の時雨にも負けずにオープンを貫いて走る。
しかし交通量が増えてきたためK267へとエスケイプ、2車線の快走路はK65へと続き、その先の広域農道は文字通りの走り放題であった。
R491を南に走ると、豪快な2車線路は途中から急激に狭くなり、ガチの1車線路で深い山を探るようになる。
川棚越から分かれたK260は途中から道幅が広くなり、風力発電機を眺めつつ海へと駆け下った。
R191/長門ブルーラインで海沿いを北にクルージング。
風はやや強く、白波の立つ響灘を左手にのんびりと走ってK275を左折し、K276で久しぶりに角島大橋を渡る。
曇り空を映す海の色は鮮やかとは言い難いものの、それでもキレイな海の上を走るのは実に気持ちがいい。
休日には渋滞するほどの人気となったようだが、それも無理はないな・・・と改めて思った。

P1090722.jpg
P1170272.jpg
P1090724.jpg
P1090731.jpg
P1170273.jpg
針路を東に変えたR191をトレースし、K66を左折。
すっかり晴れた空の下、静かな油谷湾に沿って走り、山中の農免農道を快走して本州最西北端の川尻岬に達する。
強い風の中、ボクスターを停めて少し歩くと、群青の海が岬の岩肌に白く砕け散っていた。
来た道を引き返し、途中からリアル1車線のK356で山から海へと下っていく。
大浜の海水浴場から望む日本海は、午後の陽光を浴びて文字通りのコバルト・ブルーに輝いていた。
引き続きK66で断崖探訪を続け、元乃隅神社に到着。
クルマ仲間のShimaさんに連れてきてもらったのはもう6年も前のことだが、ここも観光地化が進んだらしく、当時は無かったゲートつきの大駐車場ができていてビックリだ。
COVID-19対策のため、海に向かって立ち並ぶ鳥居の参道は閉鎖されていたが、その先の岩場に荒波が打ちつける様は実に迫力があった。

P1170278.jpg
P1090736.jpg
P1090738.jpg
飯も喰わずに走り続け、もう14時を大きく回っている。
よくある「朝食で満腹⇒昼飯を喰いそこなう」パターンだが、周辺に喰いもの屋も無さそうなので、夕食まで我慢することにした(涙)。
じゃらんネット」で今宵の宿を萩市に取り、ドライブを続ける。
千畳敷で空と海の風景を眺めてから一気呵成のダウンヒル、K66からR191に復帰するも、すぐに三隅からK64へと突入する。
山陰本線と絡む断崖の屈曲路は狭いながらも実に楽しく痛快で、やはり6年前にShimaさんと走り倒したことを思い出した。
しかし三見から先は極端に狭くなり、路面も悪く慎重に走らざるを得なくなる。
落石もそこここに転がっており、こんなところでバーストしたらシャレにならない。
いくつか越える踏切もガタガタで、腹を打って動けなくなったところに列車がやってきたら死んじゃうな、と思わせられるレベルである。
来るんじゃなかったと後悔しながら走り続け、ようやくR191に戻る道を見つけて心底安堵した。

P1170279.jpg
0520.jpg
17時、萩市の海沿いに建つ「リゾートホテル美萩」にチェック・イン。
水道を借りてボクスターを軽く洗い、屋根付きのパーキングに駐めさせてもらった。
朝食つき6,600円のプラン、例によっていちばん安い和室の6畳間だが、十分に寛げる。
晩飯は久しぶりに洋食を喰おうと考え、徒歩5分のレストラン「サンマルコ」でビーフドリアを発注。
熱々でとても旨く、ビールとの相性も抜群であった。
宿に戻り、露天風呂でリラックスしたら、部屋で独り作戦会議。
明日は天気も安定し、春本番の陽気になるという。
さ~て、どの道を走り回ってやろうかちくしょうめ。


本日の走行距離は、253km。
走行時間は5時間17分、平均速度は49km/h。
平均燃費は、10.3km/lであった。

nice!(7)  コメント(12) 

nice! 7

コメント 12

Shima

もう6年も前になるのですね。当時泊った一の俣温泉の3畳一間の部屋がなつかしいですが。。そういえば前日走られた昇天街道は昨年久しぶりに堪能したのですがまた行きたくなりました。多分近々行くことになるでしょう。w
by Shima (2021-04-04 20:17) 

wata

Shimaさん、こんにちは。

懐かしいですよね(笑)。
実は今回も一の俣温泉「温泉荘」に泊まろうと思っていたのですが、残念ながら数年前に閉館し、今は日帰り温泉施設としてのみ営業しているのだそうです。
昇天街道は是非、美作やまなみ街道⇒奥吉備街道⇒かぐら街道の3つをコンプリートしてください。
発射しますよ(笑)。

by wata (2021-04-04 21:30) 

忠

こんにちは。

足の怪我も大したことが無くて良かったですね。
僕もチャンスがあったら中国・四国まで足を伸ばそうかと関西と中国・四国版のツーリングマップルを買って眺めているところです。

上の地図を見ると一瞬迷走台風の跡かと思いました。ここからまた南下して四国に入られるんでしょうね。楽しみにしています。

by 忠 (2021-04-05 12:56) 

wata

忠さん、こんにちは。

はい、おかげさまで足のケガは大したことありませんでしたが、風呂場で思い切りコケてしまったという心のキズは、今も残っているんです(涙)。
北海道や九州に比べて若干地味な印象のある中国&四国ですが、素晴らしいドライブが楽しめますので、是非ともお出かけください。
ちなみにこの日は、ぐるぐると迷走した結果250kmとなりましたが、宿から宿へまっすぐ走ればわずか30kmで到着していました(笑)。

by wata (2021-04-05 20:54) 

Dion

秋芳台、各島大橋と海、赤い鳥居が連なる景色、
以前のツーリングブログで拝見したと思ったら6年も前のことでしたか。驚きです。
ようやく美しい青空になり、素晴らしいドライブコースで走りを満喫ですね。
ブルーのボディーカラーが映えます。美しい!


by Dion (2021-04-05 22:14) 

つくばの松

空と海とボクスターの青が鮮やかですね~!

大事なところで天気に恵まれましたね(笑)。特にこのエリアのエメラルドグリーンの海は晴れてないとがっかりでしょう・・。私の記憶する範囲でB3時代から含めて3回は(少なくとも)角島行ってますよね?wataさんのブログを見る度に私も是非一度は行ってみたい!と思うのですが・・・


by つくばの松 (2021-04-06 05:58) 

マンタロウ

おはようございます!!

今回の漫遊記、美しい海や大地の画もさることながら、
「ガチの1車線路で深い山を探るようになる」
「周辺に喰いもの屋も無さそう・・・我慢することにした」
「極端に狭くなり、路面も悪く慎重に走らざるを得なくなる」
「こんなところでバーストしたらシャレにならない」
「来るんじゃなかったと後悔しながら走り続け・・・心底安堵した」
っと、私も何度も口走った言葉と共に狭路を行くボクスターの画にそそられ、ワクワクしてきました!!

心と体のキズの本復祈願と、続報楽しみにしておりますよ♪
ありがとうございました!!


by マンタロウ (2021-04-06 07:11) 

wata

Dionさん、こんにちは。

そう、月日が経つのは本当に早いんですよね・・・(汗)。
このエリアは2年前にも走っているものの、その時は天気が悪くて橋にも神社にも行きませんでした。
山口県中北部は、走りだけでなく景色も素晴らしいので大好きなのですが、晴雨のギャップが大きすぎるのが玉に瑕かもしれませんね(笑)。

by wata (2021-04-06 09:07) 

wata

つくばの松さん、こんにちは。

このエリアの空と海の風景は、B3のアルピナ・ブルーも映えまくると思いますよ!
角島大橋、松さんに言われて数えてみたらB3で2回、ボクスターで2回訪れており、今回で5回目となりました(笑)。
当初と違って今ではとても有名な観光地となり、交通量も年々増えているようですので、松さんも是非早めに行ってください。
そのうち、「電気自動車以外お断り」や「自動運転車以外通行禁止」になっちゃいますよ(汗)。

by wata (2021-04-06 09:08) 

wata

マンタロウさん、こんにちは。

マンタロウさんのS2000も、相変わらず人跡未踏な山奥を走られているようで何よりです(笑)。
しかしご指摘の通り、今回のGTも快走路のみならず、何故かよくわからない狭隘路を走ることが少なくありません。
私としては決して望んでいるワケではありませんし、ボクスターもそういうクルマじゃないハズなんですが・・・。
おかげさまで心と身体のキズは癒えましたが、ボクスターのフロント底部には新たなキズがたくさんできてしまいました(涙)。

by wata (2021-04-06 09:08) 

ラビー

青い空、青い海、青いボクスター、絵になりますね(羨
元乃隅神社は、いつかみたい風景です(たくさんある・笑)
来るんじゃなかった・・と思うような道(私は、止めればよかった!になる・・)~心底安堵、ごはん難民になるのもあるあるです・・・(笑
行ったことがない場所に行ってるような気分でワクワクしてみています。
続きが楽しみです。

by ラビー (2021-04-06 09:21) 

wata

ラビーさん、こんにちは。

はい、このエリアは本当にキレイな景色があちこちにあるんです。
私の拙い写真や文章では、その素晴らしさの1割もお伝えできていないと思いますので、ラビーさんちも是非一度お出かけください。
いつか見たい風景が、「もう一度見たい風景」になりますよ!
もしかすると、来るんじゃなかったと思うような道も、「もう一度走りたい道」になるかもしれません(笑)。

by wata (2021-04-06 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。