SSブログ

グランド・ツーリング2021春【1】前ノリ [drive/touring]

午前11時、仕事が一段落したところでボクスターに荷物を積み込み、自宅を出る。

東名高速道路は横浜町田IC付近で渋滞のため、距離はあるが楽しく走れる中央自動車道で西へと向かうことにした。
空は晴れて温かく、トイレ、食事、リモート・ワークを挟みつつ快調に走り続ける。
名神高速道路を経て中国自動車道に入り、阪神高速道路7号線の西宮山口南ICでアウト。
有馬ゲートから芦有ドライブウェイで東六甲展望所に到着、何とか日没に間にあった。
ボクスターを見て声をかけてくれたおにいさんと話をしているうちに、空は暮れなずんでゆく。
眼下に拡がる神戸の夜景を眺めてから下山、夜の六甲山ダウンヒルはなかなかエキサイティングである。
神戸に来たのに「博多ラーメンげんこつ」でラーメンと餃子を平らげ、給油を済ませてからK82で山を上り、20時に「六甲保養荘」へチェック・イン。
いわゆる直前割引で、ツインの広い部屋を4,000円で用意してくれたのはありがたい。
温泉から出てノートPCを開き、残務を片付けているうちに、強烈な睡魔がやってくる。
明日からの旅路を思い描きながら、ベッドに潜り込んだ。


本日の走行距離は、604km。
走行時間は7時間20分、平均速度は84km/h。
平均燃費は、13.2km/lであった。

------------

2021年、春のグランド・ツーリング。
今回は、中国・四国地方でボクスターを存分に走らせてきました。
しばらくGTの記事が続きますが、よろしければ是非おつきあいください!

P1090621.jpg
nice!(6)  コメント(14) 

nice! 6

コメント 14

Dion

無事にお帰りでなによりです。
さりげなく書いていらっしゃいますが、東名町田ICから六甲。(汗)
しかもリモートワークもこなして。(笑)
春のツーリングブログ、楽しませていただきます。
そう言えば、wataさんの房総ブログを参考にちょっと走りました。
海がとても綺麗でした。
by Dion (2021-03-29 23:29) 

忠

こんにちは。

1枚の写真だけでこの時のwataさんの息遣いまで見えるようです。今日の疲れとこれからのツーリングへの期待と妄想がビー玉かイクラのように光っています。
楽しみにしています。
by 忠 (2021-03-30 08:11) 

ラビー

600キロ先にあった夜景、素敵です。
お疲れさまでした、おかえりなさい(笑
春のグランド・ツーリング記、楽しみです(ワクワク
by ラビー (2021-03-30 09:04) 

Yuba

おぉ、夜の東六甲展望台は良さそうですねぇ。おいらは一昨年昼間から夕方からに訪れたのでこんな眩い光は見れませんでした。自由気ままなGT最高っすね!
by Yuba (2021-03-30 10:58) 

wata

Dionさん、こんにちは。

春本番の房総半島、楽しんでこられたようで何よりです。
GTの往路は、東名/新東名ではなく中央道で行きました。
30分以上は余計にかかったようですが、渋滞よりはるかにマシなんです(笑)。
旅に仕事を持ち込むのは大嫌いではあるものの、リモート環境がなかったら、今回はGTに出られませんでしたからね・・・。
痛し痒しです(涙)。

by wata (2021-03-30 21:16) 

wata

忠さん、こんにちは。

ツーリングの本番は翌日からであり、この日は単なる移動日でした。
というか、翌日早朝に家を発つ予定だったのを、リアル業務のメドがついたので、前日に出発したのです。
なので記事にするのもどうかな・・・と思ったのですが、せっかくなので夜景を眺め、エントリーさせていただいた次第です。
オッサンの息遣いはともかく(汗)、引き続きおつきあいいただけると幸いです!

by wata (2021-03-30 21:17) 

wata

ラビーさん、こんにちは。

そうですね、昼前からの移動だったので宿へ直行してもよかったのですが、夜景を眺めているうちに旅の実感がグッと高まりました。
おかげさまで無事に帰ってくることができたものの、「GTロス」のため年度末の業務が捗りません。
先週の今頃は山ん中をオープンでカッ飛ばしてたんだよな・・・などと、放心&妄想状態に陥るのです(汗)。
GT記はいつもと変わらず走ってるだけの記録ですが、ご覧いただけると嬉しいです!

by wata (2021-03-30 21:17) 

wata

Yubaさん、こんにちは。

はい、神戸の夜景はなかなかのモンでしたが、ここはオッサンが独りで来るところじゃありませんねぇ・・・。
楽しそうなカップルを横目で見ながら、静かに展望所を後にしましたよ(涙)。
以降は例によって早寝早起きで、概ね日没までには宿に入っていましたから、夜景のボクスターはこの1枚だけとなりました。
今回のGTも、自由を満喫&謳歌しまくってきましたよ!(笑)

by wata (2021-03-30 21:18) 

オーチャム

ツーリングの続き、楽しみにしています。
話は変わってツーリングマップルがRoute!というアプリでスマホから見れるようになりましたね。ツーリング先でのルート選定が素早くできそうです。家でツーリングマップル見ながらニヤニヤするのも楽しいですがw
by オーチャム (2021-03-30 23:47) 

Mina

wataさん
今回のツーリングでは、夫が急きょ道中ご一緒させていただき、有難うございました!
そして、本当に私はなんでこんな肝心な時にミスってしまったのだと、あの後すごく後悔しています。。
ツーリング記楽しみにしております^_^そして、いつの日かお会い出来ること楽しみにしております!
by Mina (2021-03-31 16:31) 

wata

オーチャムさん、こんにちは。

そうですね、この旅のために新調した「ツーリングマップルR 中国・四国」にも、アプリのクーポン・コードが同梱されていました。
ただ、私はツーリングマップルとカーナビで十分なルーティングができていますので、今回のGTでもアプリは使いませんでした。
いずれ、試してみようと思います。

by wata (2021-03-31 19:44) 

wata

Minaさん、こんにちは。

ツーリングで神戸に行く際は必ずご連絡します・・・と、私はMinaさんにBlog上で約束しています(笑)。
「ミスってしまった」とは、この日、Minaさんが殆ど使わないアカウントに私が連絡しちゃったため、気づかなかったってことですよね。
そんなもんは後悔すべきコトじゃありませんし、後日、ご主人と楽しくドライブをさせていただくことができたのですから、結果オーライですよ。
いつかお目にかかれる日を、楽しみにしています!

by wata (2021-03-31 20:00) 

Mori

お久しぶりです。
その昔、wataさんとE46 320dで表六甲、裏六甲西宮あたりを伴走させていただいたmoriです。
その後海外転勤に伴い320dは売却してしまいましたがwataさんの記事は今でも時々読ませていただいています。
日本に戻ってきてからは仕事の関係から長期休暇とるのが難しくwataさんの記事で自分でGTいったかのように妄想にふけっています。
しかし今回の記事見て驚いたのは出張で四国の田舎の方、まわっていたりしたので結構wataさんとニアミスしていたことでした。
引き続きGT記事楽しみにしています!

by Mori (2021-04-04 16:19) 

wata

Moriさん、こんにちは。

コメントをいただき、ビックリです!
14年も前のことなのに、覚えてくださっていて本当に光栄です。
ディーゼルと言えばバスやトラック用でしかなかった当時、E46型BMW320dのトルキーな走りは本当に衝撃的でした。
貴重な体験をさせていただき、どうもありがとうございました。
今回は四国もそこそこ周っていますので、引き続きニアミス感を堪能していただければ幸いです。
今後ともおつきあいの程、よろしくお願いします!

by wata (2021-04-04 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。