SSブログ

ダブル解禁!奥只見ドライブ [drive/touring]

クルマ仲間のYubaさんに、一都三県から外に出られるようになったら走りに行きましょう!と声をかけてもらっていたのが3週間前。
で、数日前に届いた集合の案内には、関越自動車道の上里SAに朝5時、とありました。

・・・いや、久々に県境を気にせず走れるのはホントに嬉しいよ、嬉しいけどさ、だからって上里に朝5時集合ってのはいくらなんでも早すぎるでしょ、ずっと手前の嵐山PAに7時とかでいいと思うんだけどな、だってさ、上里に5時ってことは3時前には起きなきゃいけないんだよ、3時って朝じゃなくてまだ夜だよ、いやそんなに早く起きれるワケないってば、パン屋のおじさんじゃないんだから、♪あっさいっちばんはやいのは♪パンやーのおっじさん♪タラリラッタラッタラッタ(ピアノ)

a1.jpg
a2.jpg
b2.jpg
b1.jpg
ということで、当日朝5時の上里SA。
眠い目をこすりつつ、991型ポルシェ・911カレラSでやってきたYubaさんと作戦会議です。
当初は北関東方面の山々を走るとのことだったのですが、空はどんよりとした雲に覆われており、来る途中にも突然の豪雨に見舞われるなど、どうにも不安定な空模様です。
最新の天気予報でも関東エリアは曇りや雨のマークばかりなので、参考までに新潟県はどうだろうとチェックしてみると、終日晴れの予報で降水確率もわずか10%!
ということで新潟行きを即決し、911とボクスターの2台は本線へと飛び出していきました。
曇り空のハイウェイを淡々と走り、上越国境の長いトンネルを抜けると、その先はマジで晴天!いいぞ新潟!
カラッと爽やか、初秋のような涼しい風が吹く塩沢石内SAで、ボクスターはトップを下ろします。
第二次作戦会議を経てピット・アウト、始点から200kmの小出ICで一般道に出ました。

c0.jpg
c1.jpg
c2.jpg
c3.jpg
c4.jpg
国道352号線、奥只見越え。
関東近郊屈指の大好きなアドベンチャー系ルートですが、豪雪地帯の山間を縫って行くが故、1年のうち7ヶ月間も閉鎖されてしまうほどのアドベンチャーっぷりなのです(汗)。
今シーズンも、昨年11月上旬からの通行止めが先週末でようやく解けたばかりとの由。
私は3年前5年前にも走っていますが、Yubaさんは未走とのことで、2人してワクワクしながら山の中へ突入しました。
枝折峠までのヒルクライムはブラインドの多い屈曲路、交通量は僅少ですがゼロではないため、探りながら上っていきます。
気温は20℃に届かず、推定湿度は30%。
空は青く緑は濃く、振り返れば今もなお雪を戴く越後の山々が聳え立っています。
いやもう、清々しいにも程があります。
登山客のクルマが犇めく枝折峠を越え、奥只見湖まで下っていくと、R352はその複雑な湖岸を忠実に辿るようになります。
直線と呼べるような直線はほとんど無く、常に左右のいずれかへとステアリングを切りながら、ひたすら走らせていくのです。
秘境の「酷道」も少しずつ改良が進んでいるようで、路面は悪くありません。
他ではなかなか見ることのできない「洗い越し」もだいぶ減ってきてはいるものの、知らずに前を行くYubaさんが一発目でリップ・スポイラーをガリッとやってしまいましたので、やはり注意が必要です(汗)。

f.jpg
c89.jpg
c7.jpg
c91.jpg
c9.jpg
c8.jpg
リザーバーをトレースし、緑深い森を抜け、福島県境を越えてなお走る、ダーク・ブルーの991とサファイア・ブルーの981。
スカッと晴れた青空の下、筆舌に尽くし難い素晴らしいドライビングが続きます。
先週換えたばかりのリア・タイヤもあっという間にランニング・インが済んだようで、新品交換直後に毎度感じる若干の頼りなさはいつの間にか払拭されていました。
タイトなワインディング・セクション、私はボクスターのギアをほぼ2速に固定して走らせていましたが、前を行くカレラSは、コーナリングの度にシフト・アップ&ダウンを繰り返している模様。
ハイ・パワー&ビッグ・トルクの3.8リッター・フラット・シックスを以ってすれば、ちょい高めのギアのままで事足りるはずなのに、YubaさんはPDKのシフト・パドルを弾いて遊んでいるんですねぇ(笑)。
追い縋る私はそのおかげで、バオン!と心に響くブリッピング・ノートを何度も聴かせてもらうことができました。
嗚呼、最高です!

d1.jpg
d2.jpg
d3.jpg
福島県・檜枝岐村[ひのえまたむら]まで下ったところで昼飯にしようと思ったのですが、村内の食堂はいずれも6月末日まで休業中との由。
そこでお隣の南会津町まで走って、国道沿いに建つ「かねまる食堂」の暖簾をくぐりました。
座敷に上がって大いに寛ぎつつ、Yubaさんはラーメンを、私は実家の昼飯のような定食を喰いながら、今日の走りを振り返り、更にはクルマ談義に花が咲きます。
会計を済ませ、会津方面へ向かうと言うYubaさんと別れて独り、R352を東へ。
R121/山王トンネルで栃木県境を越え、そのまま今市まで南下し、日光宇都宮道路から混雑する東北自動車道で家路に就きました。


本日の走行距離は、607km。
走行時間は8時間26分、平均速度は74km/h。
平均燃費は10.9km/lでした。

---

移動自粛要請が解除された直後の週末は、青空を求めて新潟へと向かったことで、冬期通行止の解除間もない奥只見ルートを走る「ダブル解禁ドライブ」となりました。
県境で引き返すこともなく、梅雨時なのに初秋のような空気を胸いっぱい&インテークいっぱい吸い込んで、眩しい緑の山の中を走り続けるこの多幸感。
心なしか、ボクスターのエンジンも良く回っていたような気がします(笑)。

Yubaさん、お誘いいただきどうもありがとうございました!
「上里SA朝5時集合」には参りましたが(汗)、結果、そのおかげで晴天の新潟まで躊躇なく足をのばすことができたんですよね。
タンデムを組んで山道を存分に走らせただけでなく、いろいろと話ができて本当に楽しかったですよ。
いずれまた行きましょう!

c6.jpg
nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

ラビー

トップの写真が替わっていたので、ここはどこ?っとワクワクして待っていたら~なんと、(私の)行きたい所リスト上位に入っている「緑の奥只見」ではないですか。新潟は晴れていたんですね。さすがだな~。
枝折峠も~、あ~いいな~奥只見(笑 青い空と緑、本当にきれいですね。素敵な写真をたくさん、ありがとうございます。
パン屋のおじさん並みの早起き、お疲れさまでした(笑
我が家は、3:20出発~740キロドライブとなりました。
解禁ドライブ、楽しくて詰め込み過ぎました(笑



by ラビー (2020-06-25 17:13) 

wata

ラビーさん、こんにちは。

えぇ、言うまでもないとは思いますが、晴天&緑の奥只見はやっぱり最高でしたよ!
日焼け上等な青空の下、スマートフォンに首都圏の降雨情報が通知される度に、思わずほくそ笑みを催してしまいました(笑)。
紅葉の時期はもちろんですが、夏の奥只見も素晴らしいので、是非またお出かけください。
しかしラビー家のドライブは、いつも超早起きで超ロングですよねぇ。
03:20出発→740km爆走→23:15帰着って、私だったら間違いなく一泊していますよ(汗)。

by wata (2020-06-25 23:34) 

Dion

ヘッダーの画像、残雪を戴く山々を背景にスピード感あふれて素敵ですが、ドライバーが写っていることでさらに臨場感が増していますね。
どのように撮影されたのかなぁと色々想像しつつ、記事のアップをお待ちしておりました。
いきなり日帰り新潟だったのですね。(驚)
2台で走行、存分に楽しまれたご様子。
梅雨とは言え、晴れの日は爽快なドライブが楽しめますよね。
by Dion (2020-06-25 23:52) 

Yuba

Wataさん、暴力的な「5時上里」にお付き合いいただきありがとうございました!!!お陰様で新潟への晴天を求めての逃げにも成功しましたし、奥只見の空いたトラフィックを堪能することができました。重ね重ね「早朝」+「ロング」へのご賛同感謝申し上げます。

会津へ登るR401、K32、K59あたりもなかなかの快走路で楽しむことができました。その後猪苗代経由でR294をまったり宇都宮まで走り東北道で帰宅です。時間帯のせいか高速もガラガラで十分に堪能して22:30過ぎには帰宅できました。ラビー様一家ではありませんが、3時発、計800km超を楽しむ最高の1日でした〜。

VLOGは現在絶賛編集中ですので、しばしお待ちください(伏)。
また行きましょう!
by Yuba (2020-06-26 02:40) 

wata

Dionさん、こんにちは。

青い空に白い雲、残雪の山と初夏の森をバックに、連続する緩いコーナーを駆け抜けるボクスター・・・。
風の影響で「七三分けマッシュルーム・カット」のようになってしまった髪型も含め(汗)、奇跡の一枚となりました。
新潟は確かに近くはありませんが、今回のドライブで下道の起点とした関越道/小出ICまでは都内から2時間ほどですから、十分に日帰り圏内だと思いますよ。
この日のように関東とは天気が真逆なことも多いので、梅雨時のドライブは新潟県が要チェックです!

by wata (2020-06-26 20:36) 

wata

Yubaさん、こんにちは。

いや~、楽しかったですねぇ。
「早起きは三文の徳」と言いますが、三文どころか正にプライスレス!
起きれないとか眠いとか、いい歳こいてブー垂れていた自分が情けなく、この場を借りて深くお詫びを申し上げる次第です(伏)。
解散後、私は東北道が渋滞する前に帰ろうと割り切って単なるリエゾン・ドライブに終始しましたが、Yubaさんはあれから更に走ったんですね。
R401を始めいい道を走られたようですし、しかも帰路の東北道は渋滞後だったとのことですから、これまた羨ましい限りです。
しかしラビーさんといいYubaさんといい、ドライブは「3時発で700-800km走る」ってのが普通なんでしょうか・・・(汗)。
ともあれ、本当にありがとうございました。
VLOGも楽しみにしています!

by wata (2020-06-26 20:37) 

ガソリンはハイオク

wataさんこんにちは
奇しくも自分もなんとか修羅場から帰還することができ、健康体にて現職場に復帰することができました。奥只見には今のクルマに乗り換えてから行けてないので、世間の状況を見ながら通行止めになる前にグネグネ曲がりに行きたいと思います。(笑)
by ガソリンはハイオク (2020-06-28 01:10) 

wata

ガソリンはハイオクさん、こんにちは。

確か、COVID-19と闘う最前線でお仕事をされていたんですよね。
無事に帰還されたようで、本当に何よりです。
以前の生活を少しでも取り戻すためにも、是非またクルマを遠くまで走らせてやってください。
奥只見は路面の改修が進んでいましたが、無数とも思えるショート・コーナーの数は変わっていないと思います。
存分に、かつ遠慮なく、グネグネ曲がりまくっていただければと思います(笑)。

by wata (2020-06-29 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。