SSブログ

箱根ドライブ [drive/touring]

5月25日、緊急事態宣言が解除されました。
私はここしばらく横浜の実家でテレワークに勤しんでいたため、まずは神奈川県内に限定してドライブを再開することとし、箱根へと向かいました。

P1160066.jpg
G0041911.jpg
P1160067.jpg
出発してすぐに屋根を開け、かつて経験したことがないほど空いている東名高速道路から小田原厚木道路を走り、小田原西ICでアウト。
空は分厚い雲に覆われていましたが、およそ2か月半ぶりのドライブに、心は晴れ晴れとしています。
料金所のおじさんに路面状況などを確認してから、箱根ターンパイクを駆け上がっていきました。
まずはのんびりと御所ノ入駐車場まで走り、麓のセブン-イレブンで仕入れた握り飯を平らげたら、本線に戻ってアクセル・オン。
ここしばらく、街中や首都高で低回転に甘んじていたMA122型水平対向6気筒エンジンは、甘美なサウンドを放ちつつ、それ自身の持つリミットを躊躇なく極めようとします。
うわ、こんなに回るんだっけ・・・と少々驚いたドライバーは、忘れかけていたそのビートやパワー感、レスポンスを楽しむためだけに、意図的にシフト・アップを遅くしながらボクスターを走らせました。
いや~、本当に気持ちいいですねぇ。
山頂付近は霧に覆われており、クルマも疎らな終着の大観山駐車場は肌寒いほどでした。

G0111933.jpg
P1070849.jpg
K75、屈曲の椿ラインで湯河原方面へとダウンヒル。
霧の中をゆっくりと下り、視界が拓けたところでギアを2速へと落としました。
昨年12月以来となる椿ラインは路面の改修も進んでいるようで、敷き直されたアスファルトがファルケン・アゼニスFK510のグリップ感をグッと高めてくれているような印象があります。
もちろん、荒れた路面に戻ってもビルシュタイン・B6ダンプトロニックはしなやかに動き続け、かつ反復する加減速旋回Gに抗してボクスターの姿勢を極力フラットに保ってくれています。
そんなことを改めて感じながら奥湯河原まで下り切り、すぐさまUターンしてヒルクライムを楽しみました。
テクニカルでリスキーな椿ラインは、「このテの道が好きな人」しか走りに来ないものと思われます。
皆さん、やはり緊急事態宣言の解除を待ちわびていたのでしょう、この日はガッツリと走るクルマを何台も見ることができました。
中でも2台のメチャ速なスズキ・スイフトスポーツのドライバーさんには、抜いてもらえるストレートを見つけるまで延々と前を塞いでしまったことを、この場を借りてお詫び申し上げる次第です(伏)。

P1160069.jpg
P1160074.jpg
再び立ち寄った大観山にはたくさんのクルマやバイクが駐まっており、仲間同士で楽しく談笑する姿があちこちで見られました。
以前の賑わいが戻りつつあることを嬉しく思いながらパーキングを後にし、芦ノ湖東岸、仙石原を経由してR138からK736に入ります。
長尾峠へと続くこの道は、アップダウンは少ないものの、1.5車線レベルがメインのタイトなワインディング・ロード。
クルマもバイクもほとんど走っておらず、小休止のためにエンジンを切ると、辺りは静けさに包まれました。

G0372025.jpg
P1070852.jpg
G0281997.jpg
P1070857.jpg
峠のトンネルを抜けて箱根スカイラインにゲート・イン、その先の芦ノ湖スカイライン終着まで走ります。
箱根外輪山の西稜線上をトレースするこの2本の有料道路はとても良く似ており、アップ・ダウンと適度なミドル・コーナーに恵まれているだけでなく、富士山や芦ノ湖を眺めることのできるシーニック・ロードでもあります。
故にファミリー層のクルマも多く、そのためもあって私はあまり走らないのですが、この日はまだ観光客が少ないのか、交通量は僅少。
心配していた霧も出ておらず、2速⇔3速を駆使してボクスターを存分に走らせることができました。
・・・が、ここで正直に告白せねばなりません。
「箱根スカイライン」「芦ノ湖スカイライン」と名づけられてはいるものの、いずれもそのルートは県境の西側、すなわち静岡県を通っているということに、この記事を書くまで気がつかずにいたのです(汗)。

DSC_1023.jpg
DSC_1026.jpg
ここまでの燃費は、リッター7km台前半。
久しぶりのドライビングに喜ぶあまり、意味もなくアクセルを踏んでしまったようです。
時刻はまだ10時半ですが、もう十分に走らせたので、温泉にでも入っていくことにしました。
未だ休業の施設が多い中、町営の入浴施設は通常通り営業しているとのことで、「宮城野温泉会館」へ。
そもそも温泉に浸かるのも3月の西伊豆以来だよなぁ・・・と感慨に耽りつつ、誰もいない半露天風呂で大いに袋を伸ばしました。
風呂から上がると一気に腹が減り、昼飯処を検索。
R138を宮ノ下まで下り、町営の立体駐車場にボクスターを放り込んで、すぐ近くの「麺398-1」を訪ねました。
鶏チャーシューやサラダのような生野菜がタップリと載った「塩麺」は、塩味ながらコクのあるスープに、全粒粉?のツブツブが独特の触感を生み出す麺も相まって、実に印象的な旨さです。
箱根でラーメンを喰うのは初めてのことですが、そもそも観光地の箱根で旨いラーメンなど喰えるわけなかろう!と思い込んでいた、自身の不明を恥じることとなったのです(汗)。
さ、今日はこれくらいにして帰りましょう。
昼過ぎの小田原厚木道路は順調に流れていましたが、あまりに順調だったのか、善良な市民のクルマが上下線合わせて3台も覆面パトカーの餌食となっておりました(涙)。


本日の走行距離は、308km。
走行時間は5時間05分、平均速度は62km/h。
平均燃費は帰りの高速道路で多少は改善したものの、やっぱり悪くて8.3km/lとなりました(笑)。

---

久々にボクスターを走らせて、「あぁ、やっぱり楽しいなぁ」としみじみ感じ入った一日となりました。
昨年も、心臓弁膜症手術2か月後の初ドライブが箱根でしたから、奇しくも2年連続で箱根からリスタートしていることになりますね。
COVID-19の影響はこれからも続くでしょうし、どこでも自由に走らせられるようになるのはもうちょっと先ですが、焦らず徐々に行動半径を拡大していこうと思っています。

P1070847.jpg
nice!(8)  コメント(14) 

nice! 8

コメント 14

gon

おはようございます
ついに走らせましたね
楽しみが戻りました
コロナ後の走行記が楽しみです。
お互い安全に気をつけて走りまくりましょう(笑)
by gon (2020-06-02 06:49) 

忠

こんにちは。

少しずつですね。僕も県境を越えないようにしながらいつものコースを走っています。エンジン、トランスミッション、デフのマウントを交換したせいで走りが落ち着いていました。
東京はアラートが発出されたみたいですね。ここで気を緩めないようにしていきたいと思います。
by 忠 (2020-06-02 17:53) 

つくばの松

いいな~箱根!

私もチマチマと茨城県を走り始めましたが、聖地たる箱根早く行きたいです。越県の免罪符は何時発行されるのでしょう・・。
by つくばの松 (2020-06-02 19:35) 

wata

gonさん、こんにちは。

はい、おかげさまでやっとボクスターを走らせることができました。
県域内に限ったドライブでしたが、それでもやはり、街中や首都高だけをウロウロするのとは雲泥の差がありますね。
あと2週間半で県境を気にせず走れるようになりますから、それまでは辛抱します(笑)。

by wata (2020-06-02 19:45) 

wata

忠さん、こんにちは。

駆動系マウントのリニューアルは、私も前車のALPINA B3で何度か実施しています。
カネがかかる割には地味なメンテナンスでしたけど(笑)、クルマがシャキッとしてとても気持ちよく走れるようになった思い出があります。
東京は今夜にもアラートが発出されるようですが、慌てず焦らず「走りまくれる日」を待ちたいと思います。

by wata (2020-06-02 20:02) 

wata

つくばの松さん、こんにちは。

そうですね、松さんは私などよりもずっとたくさん箱根に通っていますもんね・・・。
政府の方針と同様、茨城県知事も「6月18日までは一都一道三県への移動自粛をお願いする」とのことですから、18日の23時59分に常磐道上り線の守谷SAから全開でスタートダッシュすればいいんですよ!(←そうか?)

by wata (2020-06-02 20:20) 

ラビー

やっと、やっと、走ってきました(笑
ちょっとだけですけど。
気持ちはいいし、楽しいし、笑いっぱなし、やっぱりいいな~。
カバーを外して、いざ出発。
はぁ?っとなる出来事が・・・
まぁ、こんな長い時間ほっといたら、
こういう事も起きる・・・(わけないっ・爆
早く、大好きな信州に行きたいですが、
焦らず「走りまくれる日」を待つしかないですね。
もうちょっとだけ県内で我慢です。
by ラビー (2020-06-02 22:17) 

マンタロウ

wataさん、こんにちは。
いやぁ~なんちゅうか!! 本中華!? 参りました!!

「心は晴れ晴れ」「それ自身の持つリミットを躊躇なく極めようと・・・」で思わず唸り、
「本当に気持ちいい」「2速⇔3速を駆使してボクスターを存分に走らせる・・・」で息が詰まり
「今日はこれくらいにして帰りましょう。」で、め、目まいが!!
そして、とどめは「「あぁ、やっぱり楽しいなぁ」としみじみ感じ入った一日・・・」っで、息が詰まり失神です!!

ホレみろ!! 仕事している場合じゃねぇ―ぞ!!
汚れたクルマ、明日5時起きでキレイにしてその足で行くド!!
仕事ぉ~!!?? んな場合かい!!
・・・と、己の心の声に目覚めました!! 
そぉー私の心に火が着いた瞬間であります!!

箱根には敵いませんが、栃木にも塩谷・日光・那須以外にナカナカ楽しいルートがあるんですよ♪
ありがとうございました!!

乱筆乱文、どうぞお許しください。

by マンタロウ (2020-06-03 18:39) 

wata

ラビーさん、こんにちは。

ラビーさんちは解除と同時にドライブに行くに違いない!・・・と推測していたのですが、やっぱり(笑)。
まだ遠くまで行くことはできませんけど、今は「再び走り出すこと」が何よりも大事なので、いいんです。
走らないままでいると、クルマにも心にもカビが生えちゃいますからね(汗)。
19日を過ぎたら、全力で信州へ走りに行ってくださいね!

by wata (2020-06-03 20:54) 

wata

マンタロウさん、こんにちは。

「息が詰まり失神です!!」⇒まぁまぁ、落ち着いてください(汗)。
それにしても、明朝さっそく走りに行かれるとは羨ましい限りです。
しかも栃木県内だけでなく、一都一道三県以外のどこへでも走りに行けるんですよね。
私もテレワーク用のパソコンをボクスターに積んで北関東の山の中へ・・・というワケにはいかないので(涙)、私の分までガッツリと走ってきてください!

by wata (2020-06-03 20:55) 

アル

おはようございます。
6月4日が過ぎて、オペから1年経ちましたね。
お元気で何よりです。
私も胸骨にワイヤーが入ってて、たまにポキッと音がしたりしますが、痛みはないです。
こんな時期なのですが、感染対策万全でゴルフに行ったりしてます。
でも、移植した血管は大丈夫なんかな~、なんて不安があります。
ま、心配してもしょうがないので、なるようにしかならんと真面目に暮らしてます。

お互い体に気を付けて、頑張りましょう。
by アル (2020-06-05 06:22) 

wata

アルさん、こんにちは。

どうもありがとうございます。
1年前の今日は、心臓手術が無事に終わり、麻酔から覚めてICUに入ったのを覚えています(笑)。
おかげさまで、今では手術前と変わらぬクルマ・ライフを送れるようになりました。
ある意味「二度目の人生」ですから、悔いのないように生きていこうと思っています。
アルさんもご自愛いただきつつ、これからもお互いに楽しんでいきましょう!

by wata (2020-06-05 22:02) 

イエローサブマリン

こんにちは。
早速走りにいかれたようですね。
私も解除翌日の26日に半休を取って出撃しました。
天気は今一で途中で雨が降ってきてしまい、ボクスターでは初めて雨天のドライブでしたが(基本、雨の日と夜は乗っていなかったので)、道も空いていて、マイペースで思いのほか楽しめました。

ファルケン・アゼニスFK510はウエット性能も良いようなので、ちょっとワクワクしながら走りましたが、エンジン音も含め雨の日のドライブを満喫しました。
早く遠出したいなー。
by イエローサブマリン (2020-06-05 22:36) 

wata

イエローサブマリンさん、こんにちは。

なんと、走るために解除翌日に半休を取得されたとは素晴らしい!
天気は残念でしたが、それでも走るのと走らないのとでは全然違いますもんね。
私は晴雨問わずあまり飛ばしませんが、15,000kmほどを走らせて、FK510のウェット性能に不安を感じたことは一度もありません。
でもやっぱり、屋根開けてドライ路面をどこまでも走りたいですよね!

by wata (2020-06-05 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。