SSブログ

クルマ談義 [events]

- wataさん、ヒゲ伸びたねー。
- うん、ずっと在宅勤務でもう1ヶ月半ぐらい剃ってないからねぇ。
- ホンマ、桑名正博か思たわ。
- 「ヒゲ=桑名正博」って、それ関西人しか言わんでしょ。

- みんなクルマ乗ってる?
- 買い物で街中をウロウロするぐらいですかねぇ。気持ち悪いぐらい空いてますけどね。
- 通勤で毎日乗ってるけど、それぐらいやねぇ。
- 僕もクルマ通勤です。六甲山を通ったらクルマ少なくて、チャリンコばっかりでしたわ。
- ってGoちゃん、今どこ?自宅じゃないでしょ?
- 職場です。今日はもう帰らんと、ここに泊まるんですよ。
- そうか、仕事忙しいんだねぇ・・・じゃなくて、夜中のオフィスでオンライン飲み会とかやってていいんか?
- ええんとちゃいますか。
- やりたい放題だなー。

98077972480_n.jpg
- Goちゃん、993は調子いいの?あのでっかい扇風機(クーリング・ファン)、交換したんだっけ?
- そう、割れたんですわ。10万円もしましたよ。
- 扇風機なのに10万円?たっけーなぁ。
- 何やあれ、マグネシウム製らしいんですよ。
- だから高いのかな。アルミ製でいいのにねぇ。
- 他に壊れてるところはなくて、快調ですわ。
- タイヤは?何履いてるの?
- 去年、リアだけ安いヤツに替えましたよ。ナンカン。フロントはP Zeroのままです。
- えー、前後バラバラで大丈夫?俺のボクスターも一度だけ前後別銘柄にしたことあるけど、新品のうちは高速でフラフラして超怖かったよ。
- ホンマですか?いやー、全然大丈夫でしたよ。
- うーん、「南槓に上がり目無し」って言うけどねぇ。
- それは違うでしょ。

- wataさんに訊きたいねんけど、ボクスターってデフ(LSD)入ってるん?
- いや、標準では入ってないよ。オプションでPTV[ポルシェ・トルク・ベクトリング」を選ぶと、機械式LSDがセットされるらしいけどね。
- ShimaちゃんのALPINAロードスターは?
- 入ってない。普通のオープン・デフだよ。
- 俺、ボクスターに乗っててLSDが欲しいと思ったことは今まで一度も無いよ。宇久須の上りヘアピンだって、トラクション抜ける感じがしないもん。ああ、ミドシップだなぁって思うよ。
- ロードスターも、後輪に荷重がかかってる感じが凄くするんすよ。ケツのすぐ後ろにタイヤがあるっていうか。トラクション不足は感じないし、LSDは要らないっすねぇ。
- FRだけどドライバーは後ろ寄りだし、バランスもサスもいいんだよね。やっぱり第一級のスポーツカーだよなぁ。
- そうそう。一度Shimaちゃんに乗らせてもろたことあるけど、ホンマええクルマや思たわ。
- mtmちゃんのボクスターってS?GTSだっけ?
- GTS。3.4リッターで330馬力もあんねん。
- そんなのにLSD入れたらヤバいって。バリバリのドリフト・マシンになっちゃうよ。
- ならんて。

gts.jpg
- 新しい6発NAのボクスターが出たんすよね。
- GTS4.0ね。718スパイダーのデチューン版エンジンが載ったヤツ。911の3リッター・エンジンからターボを取ってボアもストロークも拡大したみたいだけど、排気量は4リッターもあるんだよねぇ。
- もともとGTSってありましたよね。
- あった。2.5リッターの4気筒ターボね。しかし、往年のミドシップ・レーサー「718」の名前を復活させてまで4気筒へと大きく舵を切ったのに、6気筒に戻しちゃうとはねぇ。
- 僕の知り合いにも、今の4発のGTSから6発のGTSへ買い替える人がいてるよ。もう発注済で、納車待ちやて。
- あれって、マニュアルですよね?
- PDKも追加されるらしいけど、今はマニュアルだけだって。でも、日本には右ハンドル車しか正規輸入されないってのは残念だよなぁ。
- あぁ、そうや。右だけや。
- 718スパイダーもGT4も右だけだって言うし、ノーマルの718や新しい911も、左を受注してるかどうかさえわかんないんだよね。
- 左の並行輸入車が増えるんとちゃう?今やカーナビかて、わざわざ入れ替えんでもスマホつなぐだけでええねんから、全世界標準やし。
- なるほどねぇ。

911MT.jpg
- マニュアルと言えば、992のマニュアルも出るんでしょ?
- うん、今のところカレラSだけでカレラは対象外だって。海外では受注も始まってるよ。しかし「標準のPDKから追加費用なしで選択できる」って、ちょっとアコギだよなぁ。
- そもそもPDKてメチャ高いんちゃう?60万とか70万とか?
- そう、992からはPDKが標準になっちゃったから、マニュアルはレスオプション扱いなんだね。ポルシェ社もそれはさすがにアカンと思ったのか、マニュアルを選ぶとスポーツクロノ・パッケージが無料でついてくるんだって。それでもまだまだ割高だけどねぇ。あとはPDKと連動していた電子制御式のLSDが純然たる機械式に変わるらしいけど、それはむしろコスト・ダウンになるんじゃないかな。
- 日本にも入ってくるのかな。
- 超個人的な予想だけど、ポルシェジャパンは入れないと思うよ。やっぱり日本じゃマニュアルは数が売れないもんね、残念ながら。
- マニュアルの911が欲しい人はいると思うんだけどねぇ。
- 外れてほしいわ、予想。

- しかし、走りに行きたいねー。
- この4人はみんな特定警戒地域に住んでるから、もうしばらくの辛抱だね。
- さすがに秋になれば大丈夫でしょ。また一緒に走りましょう。
- じゃ、これでお開きにしましょうか。
- おつかれさんでしたー。
- ってGoちゃん、マジで職場に泊まるの?
- はい、マジです。
- いいから家に帰りなさいってば。

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。