SSブログ

走らせない日々 [general info]

3月中旬の西伊豆ドライブを最後に、ボクスターを走らせていません。

P1070839.jpg
COVID-19の感染拡大防止を目的にドライブを止めてから、2ヶ月近くが経過しようとしています。
桜の季節も、ゴールデン・ウィークもあったのに、デイ・ドライブにもツーリングにも出ておらず、ボクスターは「盆栽」、もしくは必要最小限の用事で乗るだけの「足グルマ」に成り下がっております(涙)。
緊急事態宣言が発令される直前の週末、横浜の実家への往復に首都高を使いましたが、快晴にもかかわらず道はガ~ラガラ。
トイレ休憩に立ち寄った大黒PAには、同好のそれと思われるクルマも何台か駐まってはいたものの、いつものような賑わいはまったくありませんでした。
寂しいですね・・・。

DSC_0984.jpg
走りに出ていないとは言え、クルマ・ライフがゼロになっているわけではありません。
記事に書いたように、普段はやらない内装の掃除をやったり、エアコン・フィルターを交換したりしています。
直近では、アルカンターラ対応を謳うソナックスのシート・クリーナー「エクストリーム アフォウルスタリー&アルカンターラクリーナー(長いな・・・)」を発見⇒購入。
好天の午後、アルカンターラ製のシート・センター部を洗ってみたところ、黒ずんでいたベージュがかなり明るさを取り戻したような印象となりました。
他にもやろうと思っていることがいくつかあり、そのためのツールも既に買い揃えてあります。
このようなDIYメンテナンスは好きですし、今はちょうどいい機会なのだとポジティブに考えるようにしています。

------

おかげさまで、ボクスターも私もコンディションはバッチリです。
ですが、自身が特定警戒都道府県に居住していることもあり、今は我慢の時だと思っています。
いつになるかはわかりませんが、再び日本全国を走らせられるようになる日が必ず戻ってきます。
その瞬間を、悶々としながら(笑)待ちたいと思います。

このBlogを読んでくださっている皆さん、お変わりありませんか?
クルマ・ライフ、どうされていますか?


nice!(10)  コメント(38) 

nice! 10

コメント 38

ガソリンはハイオク

wataさん こんにちは
奇しくも自分も3月中旬よりワインディングを走らす事なくただの足グルマに成り下がっている状態です。休みの日に当たり前の様にドライブに行ける事が出来る日常に一日も早く戻って欲しいと願っております。
※職業柄暫くの間COVID-19の最前線での勤務となりましたが、またwataさんにお会い出来ることを楽しみに致します。
by ガソリンはハイオク (2020-05-08 22:31) 

wata

ガソリンはハイオクさん、こんにちは。

そうですか、やはり「足グルマ」状態なんですね・・・。
お名前?を見て思い出しましたが、ハイオクも130円/Lのレベルにまで下がっていますから、本来であればガッツリ満タンにして、アクセル踏んで遠くまで走りに行きたいところですね(涙)。
COVID-19と最前線で戦うお仕事、本当にご苦労様です&ありがとうございます。
どうか身体に気をつけて、すべてが終わったらまた笑顔でお会いしましょう!

by wata (2020-05-09 00:26) 

nago赤帆

はい。私も神奈川県なので全く乗らなくなりました。ホイールに野良猫のマーキング跡が日々増えていくのです。そして、
マンションなのでエンジンもかけられずひと月。
でも、ちょっと今日はパン屋さんへ行って来ようかと… 妻に「よく我慢しているから」と言われた(^^)
by nago赤帆 (2020-05-09 10:27) 

M郎

こんにちは。
去年のゴールデンウィークは、中国地方に行っていたのが懐かしく思えます。
いつでも旅に出かけられるようメンテナンスを含め準備だけはしておこうと考えています。
それまでは我慢ですね。
by M郎 (2020-05-09 11:33) 

wata

nago赤帆さん、こんにちは。

現代のクルマは1ヶ月程度ならバッテリーが上がることもないかもしれませんが、とは言え、野良猫のマーキングは許せませんよねぇ(涙)。
アイドリングだけでは充電もままならず、エンジンにもよくありませんので、状況が許せば是非ともボクスターを走らせてやってください。
パン屋さんへの往復だけでも、ずいぶん違うと思いますよ!

by wata (2020-05-09 13:04) 

wata

M郎さん、こんにちは。

そうですね、1年前はキチゲーかっつーぐらい走りまくっていましたねぇ・・・。
M郎さんたちと走ったあの一日は、自身の記憶に激しく刻み込まれています(笑)。
https://wind-and-light-bxtr.blog.ss-blog.jp/2019-05-09
お互いに我慢の日々が続きますが、解禁の暁には、是非また一緒に走りましょうね!

by wata (2020-05-09 13:26) 

つくばの松

はい、変わらず元気にしてますよ~!

私もwataさんと同じ種類の人間なので、ここぞとばかりに(やむを得ず?)メンテに励んでおります。得意技の山奥へ一人で走りに行くのは決して3密には当たらないと思うのですが、自粛ご時世においてやはり控えますよね・・。頭の中は行きたいコースプランがいっぱいに溜まって破裂しそうですよ(笑)

解禁の際は是非走りましょう!

by つくばの松 (2020-05-09 18:29) 

yasu

wataさん、こんにちは

半年前から計画していた九州ツーリングも自粛によりキャンセルになり、解禁後にはどこに行こうかとwataさんの過去記事やムービーを漁る日々です。

1日でも早く終息するようお互い今はStay homeで頑張りましょう!
by yasu (2020-05-09 19:10) 

ていしあ

こんばんは。
私も似たような状況です。来週は点検とショック交換のため、整備工場入りさせる予定です。走れないのでちょうどよかったです。

戻ってくると5月も下旬。特定地域をギリギリ外れているので、県内の試走ができるか、妄想中です。
思い切り走れる日が早く来るといいですよね。
by ていしあ (2020-05-09 19:34) 

wata

つくばの松さん、こんにちは。

「同じ種類の人間」と認めていただき、光栄の極みです(←?)。
トラブルでもない限り、洗車やメンテナンスよりも走りを選んでしまう性質[タチ]なので、いろいろとやるにはちょうどいいのかもしれませんね。
山間のソロ・ドライブは3密と真逆の行動ですけど、それも含めてもうちょっと辛抱し、後日の楽しみに取っておくこととします。
解禁の際は、解禁しすぎてお縄を頂戴することのないよう、お互いに牽制しながら走りましょう(汗)。

by wata (2020-05-09 20:59) 

KAME2号ALLRAD多摩

wata様。ご無沙汰しております。スキー場も早々に終了、寂しい
4月を過ごしました。夏タイヤに変更・定期メンテ・オイル交換から
戻ってきましたが放置状態です。最前線におりますので5月も乗れ
ないかな。 どうぞご安全に。

by KAME2号ALLRAD多摩 (2020-05-09 21:07) 

wata

yasuさん、こんにちは。

そうですか、ツーリングがキャンセルになってしまったんですか・・・(涙)。
残念にも程がありますし、お気持ちは痛いほど良く解りますが、九州も他の地域も逃げませんから、より良いツーリングを立案&実施してくださいね。
私の拙いBlogがその一助となるのであれば、こんなに嬉しいことはありません。
今のガマンは必ず報われますから、その日まで私も自身のBlogを読み返しておこうと思います(笑)。

by wata (2020-05-09 21:30) 

wata

ていしあさん、こんにちは。

そうですね、都道府県によって状況はかなり異なるはずですので、ていしあさんは私よりも先に走れるようになりそうですね。
その際は遠慮なく走っていただき、足回りの印象と併せて是非ともBlogにてお聞かせください。
私は地団駄を踏みながらそのレポートを拝見し、マインドをギリギリまで高めてから、解禁日に一気に解き放つ所存です(←危ないですね)。

by wata (2020-05-09 21:31) 

wata

KAME2号ALLRAD多摩さん、こんにちは。

お久しぶりです!
KAMEさんもまた、フロント・ラインに立ってCOVID-19と戦ってくれているのですね。
どうもありがとうございます。
本当に大変だとは思いますが、何よりもお身体を大切になさってください。
クルマはメンテもバッチリだとのことですから、終息後に前線から戻られたらのびのびと走りに出ていただきたいと思います。
その日が一日も早く訪れることを、心から願っています!

by wata (2020-05-09 21:47) 

ラビー

ゴールデンウィークは、行くぜ!東北計画があったのですが、
キャンセル・・・くぅ~残念ですが、仕方ないですね、我慢我慢。
終息したら、まずどこに行こうか?妄想してます(笑
去年は~と復習し、地図を広げて予習(笑
車はピカピカだし、いつでも出掛ける準備はおっけーです。
あ~あまりに動かないので、体重がぁ~(汗
思いっきり走れる日が1日も早く訪れますように。
by ラビー (2020-05-09 23:17) 

Sho Torii

wataさん、こんにちわ。ご無沙汰してます。
アメリカではlockdown開始から早くも8週間が経過しました。3月末にBoxsterを冬眠から出したもののまだ200 milesも走っていません。どうしてもオフィスに行かないと出来ない仕事もあり週に一度くらいは出掛けるのですが、天気の良い日はBoxsterで行くようにしています。片道20 milesでほとんどが高速道路ですので、クルマには良い運動になっていると思います。
アメリカでは感染者数が1.3 millionを超え、死者も8万人に届こうとしています。お隣のNew York州と私の住んでるNew Jersey州の二つで全米感染者数の37%、死者数の46%を占めており、COVID-10では世界のepicenterになってしまいました。こんなことで一番になりたくないのですがね。世の中がこんなに殺伐としているのは2001年の9・11以来だと思います。
感染者数の増加が緩やかになり、世の中の警戒も少し緩んで来たように見受けられます。一部の地域ではプロテストも起こっており、長く続いているlockdownに対する不満が高まっていることが感じられます。万一の不穏な事態発生に備えて、クルマの整備よりも銃の整備や弾丸の調達に気を取られています。
by Sho Torii (2020-05-10 05:56) 

wata

ラビーさん、こんにちは。

東北旅行断念の想い、お察し申し上げます(伏)。
しかし仰る通り気持ちを切り替えて、行けるようになったらどこへ行こうと考えることが大切ですよね。
解禁一発目のドライブは、本当に楽しいものになると思いますよ!
ちなみに私も2ヶ月近いテレワーク&屋内生活で体重は増加中、ヒゲも映像よりさらに伸びています。
酷いもんですよ(涙)。

by wata (2020-05-10 10:25) 

wata

Sho Toriiさん、こんにちは。

遠くアメリカから、コメントをありがとうございます。
往復60km超の通勤でボクスターのコンディションはバッチリだと思われますが、やはりCOVID-19の影響は日本とは比べ物にならないほど大きいんですね・・・。
我々は報道やネットなどで窺い知ることしかできませんけど、「世の中がこんなに殺伐としているのは2001年の9・11以来」「クルマの整備よりも銃の整備や弾丸の調達」というお話に、強い衝撃を受けました。
何とも心配な話ですが、Toriiさんが変なトラブルに巻き込まれないよう、そしてアメリカも日本も早く日常が戻ってくれるよう、心から願うばかりです。

by wata (2020-05-10 11:44) 

amataro

wataさん こんにちは

皆さんと同じく足車としてしか車を使えておりません。 走るだけがカーライフではないと割り切ってメンテナンスに勤しむこの頃です。

去年の今頃は良い季節を満喫していたと思いますが、まさかこんな事態になるとは想像だにしませんでした。
また走れる時が来た時に「たいへんでしたねー」と笑って話せるように、いまは我慢ですね。

お互いもうしばらく気を付けていきましょう!
by amataro (2020-05-10 17:42) 

マンタロウ

こんにちは!! wataさん

前出の皆さんと同様、このジィ―っとしていなければならない時間の
まぁー長いこと!!! つらいこと!!!
皆さん、そうなんだろうなぁ~(^_^;)

連休は庭掃除と愛車の洗車&点検のローテンションと、解禁後のツーリングプラン構想で過ごしましたが、もう限界か!!??っと短慮に至りそうになりそうでしたが、wataさんを始め皆さんの辛抱しされている状況を知り、歳相応にここはじっくりと待つこととします(^_^;)

いやぁ~ありがとうございました!!


by マンタロウ (2020-05-10 17:49) 

Dachi

wataさん こんにちは

うちも3月下旬以降、専ら足車と化しています。
こういう時こそメンテなのですが、3月上旬にオーダーしたパーツが未だ入荷せず(船便は出たようですがどこかで道草中)、マイクロフィルター交換や洗車くらいしかできていません。
そんなこともあり、専ら地図アプリでのルート研究やYoutubeでのバーチャルドライブ、ミニカー撮影などで留飲を下げる日々です(苦笑)

「あの頃は大変だったよなぁ」と振り返りながら笑ってドライブできる日々が早く戻ってくることを願うばかりです。
by Dachi (2020-05-10 18:08) 

wata

amataroさん、こんにちは。

BMWの誇るスーパー・マシンであるM4クーペも、やはり足グルマ状態なんですね・・・(涙)。
「走るだけがカーライフではない」⇒正に仰る通りですので、私も今のうちにできるメンテナンスをやっておこうと思います。
いざ走れるときになったら、最高の状態で走らせたいですもんね。
もちろん、クルマだけでなくドライバーのコンディションも重要ですから、ヘコたれずに前を向いてその日を待ちましょう!

by wata (2020-05-10 21:44) 

wata

マンタロウさん、こんにちは。

はい、辛いですよねぇ・・・。
幸か不幸か私にはこのボクスターしかなく、実家への往復時にも屋根を開けているのですが、やはりカントリー&ワインディング・ロードを走らせるのとは根本的に違うんですよね(涙)。
でも私も皆さんの話を伺って、走れるようになる日まで辛抱しようと改めて思いました。
マンタロウさんのBlogも大いに参考にさせていただきつつ、どこを走ろうかと思案をし続ける所存です(笑)。

by wata (2020-05-10 21:45) 

wata

Dachiさん、こんにちは。

メンテナンスをしようと思って海外へ発注したパーツが届かないとは、これまたCOVID-19の影響なのでしょうか。
あんまりですねぇ(涙)。
他の方のBlogやマップ、ムービーなどを活用したバーチャル・ドライブは、私も気がつくとハマっていたりします。
膨らみまくった妄想が解禁と同時に爆発し、ボクスターに飛び乗って家に帰らなくなったらどうしよう・・・と、少々不安になっております(汗)。

by wata (2020-05-10 21:45) 

junki

wataさんこんばんは。
こちら水郷筑波地域半径20キロ圏内、出勤及び必要な買出しとして3日置きの洗車と、たまになぜか道に迷いパトロール(←不要?!)しております。都会(首都高通過)は2月上旬以来してません。
時には空腹時と重なり健康に悪影響ですので、山麓のお客さんの来ない食堂で経済支援しておりますが、そこで気づきました。
この騒動が明けたら、山間過疎地域のお店の本格支援に乗り出さなければなりませんね。
本記事のタイトルは私なら「走れない日々」と書きそうですが、あえて「走らせない日々」と聞くとポジティブに聞こえるから不思議です。

by junki (2020-05-10 23:09) 

山本幹夫

wataさん こんばんは   皆さん 本当に我慢されてますよね。 私の休日は、会社の車に愛犬を載せて、散歩ドライブです。 GWは久しぶりにWAX掛けしました。気のせいか、幌に猫の爪とぎ跡が増えてるような・・・汗) 犯人は我が家の愛猫なので怒るに怒れません。(涙) 乗れるようになるまで、残り少なくなったシュアラスター使い切っちゃおうッと。(笑) 


by 山本幹夫 (2020-05-11 20:19) 

wata

junkiさん、こんにちは。

茨城県も特定警戒県のひとつですが、緊急事態宣言の解除が早まるかもしれませんね。
そのプロセスはまだよくわかりませんけど、私もいつか再び霞ヶ浦や筑波山、県北の広域農道や山間路などを走り回り、県内の旨いもんを喰わせていただきたいと切に願っております。
なお私の勝手な解釈では、クルマが壊れていたり、免許が無かったり、体調を崩したりしているのが「走れない」状態。
今はそうではなく、自分の意思で「走らせない」日々が続いているので、そのようなタイトルにさせていただきました(笑)。

by wata (2020-05-11 21:17) 

wata

山本幹夫さん、こんにちは。

休日の散歩ドライブ、いいですね。
GWは穏やかな日も多かったですから、ワックスがけも捗ったのではないでしょうか。
高品質なカルナバロウ配合のシュアラスターは、昨今のお手軽コーティング剤と比べて手間がかかるとは思いますが、その分、輝きが違うんだろうなぁと思います。
しかし、幌に猫の爪痕はヤバいと思います(汗)。


by wata (2020-05-11 21:35) 

忠

こんにちは。

4月下旬に金精道路の冬季通行止めが解除になったので走りに行こうと思いましたが、金精峠を抜けるとお隣の群馬県・・・・感染させるリスクはほとんど無いと思いますが、結局断念しました。仕方ありませんのでご近所のお散歩コースを午後遅くに流す程度です。エンジンやトランスミッションのマウントも換えたばかりで、これからというタイミングでの足止めです。
早く心置きなく走れる日が来るのを待っているしかありません。

by 忠 (2020-05-12 15:29) 

枯葉マーク

wataさん、こんにちは。
当方のクルマも3月より全くの御不動サンで、整備と洗車と納税の日々。
GWはハズしましたが、6月末に永年勤続報奨休暇,7月末に東京五輪休暇が
各1週間控えており、それ迄に状況が収まることを切望しています。
因みに、先週バッテリーが12Vを切ったので、昭和の充電器でチャージしました。
by 枯葉マーク (2020-05-12 18:36) 

NOLI

Wataさんお久です!

うちのも完全に地下牢の住人になって早2ヶ月。。。たまーに暖気してバッテリー維持とオイル回しだけしますが、そこそこやり終わってたので室内メンテなどもせずひたすら羽を休ませている状態です。来週FSWの予定でしたが当然延期で。。。

早く走りに行きたいですねぇ、走れる頃はもう暑い季節でクルマにはキツイんだろうなぁ(笑)走れるようになったら一回OIL系やフルード系交換しないと性能落ちてそうですね。。。

地味にWataさんのメンテ記事好きなのでこう言う更新が続くのも悪くないです。
by NOLI (2020-05-12 19:44) 

yone0531

wataさん こんばんは。

読んでいくとみなさん、自粛、自粛ですね。素晴らしいです。
自分と言えば、怒られそうですが、たまに山まで30分くらいなので、ふらっと走ることもあります。すみません。自粛もしています!
wataさんのブログにコメントを頂いている何人かのブログも
楽しみに読まさせて頂いていますが、みなさん当然ながら走りに
出られず、ブログを楽しみにしている私も寂しい限りです。
早く みなさんの素敵なツーリングブログを読める日を楽しみにしています。

by yone0531 (2020-05-12 19:58) 

wata

忠さん、こんにちは。

金精峠越えは、エキサイティングで楽しいルートですよね。
特に真夏の戦場ヶ原はエアコン全開に等しい涼しさですし、その先にはアドベンチャー感炸裂の山王林道も控えていますから、私も何度となく走りに行っています・・・って書いているうちに、また行くぞっ!と決意してしまいました(笑)。
エンジン&トランスミッション・マウントを新調すると、走りの質が一気に蘇りますよね。
解禁が楽しみですねぇ!

by wata (2020-05-12 20:45) 

wata

枯葉マークさん、こんにちは。

そうですね、すっかり忘れていましたが、自動車税の納付もやらなきゃいけないんですよね(汗)。
走らせていないのに税金を払うってのもやや不本意ですが、そうも言ってられないので私も払ってきます。
まだどうなるかはわかりませんけど、緊急事態宣言も縮小&解除の方向にありますから、6月末には走れるようになっているのではないでしょうか。
せっかくの長期休暇ですから、遠慮なく走りまくれるようになることを祈っています!

by wata (2020-05-12 20:45) 

wata

NOLIさん、こんにちは。

「地下牢の住人」扱いは、ちょっと不憫ですねぇ(涙)。
暖機運転はアイドリングだけではさすがに足りないでしょうから、ちょっとした用事にでも積極的にカレラSを借り出してやってください。
私もボクスターをまったく動かしていないわけではなく、買い物や横浜の実家への往復などで二週間に一度ぐらいは乗っています。
なお、ご好評?のメンテ系記事も後日上梓させていただきますので、よろしくお願いします(伏)。

by wata (2020-05-12 21:03) 

wata

yone0531さん、こんにちは。

いやいや、地域によって状況や温度感には大きな差がありますし、お住まいの場所も皆さんそれぞれ違いますからねぇ。
もし私が山の近くに住んでいたら、感染防止に最大限の注意を払いつつ、買い物帰りにふらっと走っていると思いますよ(笑)。
辛い状況が続きますが、こうして皆さんからコメントをいただいたり、他の方のBlogを拝見したりできるので、乗り越えることができるのだと思っています。
本当にありがたいと思っています!

by wata (2020-05-12 21:18) 

藤本

wataさんこんにちわ。
3月末から在宅で車はすぐそばにあるのですが、、我車のガソリンタンクは僅か35Lで満タンなのですが約2ヶ月給油していません。不憫ですが致し方ないですね。でも悪いことばかりではなく6/8で残×点、リーチ即の一年から晴れて解脱できます。お花見、GW、新緑と官憲とお知り合いになる危険を回避できました(笑)
by 藤本 (2020-05-13 12:45) 

wata

藤本さん、こんにちは。

はい、私も在宅勤務が続いているので、平日昼間でも乗ろうと思えばボクスターに乗れてしまいます。
そこをグッと堪えて乗らないのが、またイイんですよねぇ(Mか?)。
とは言え、リーチ一発免停状態で乗るのもリスクは高いですよね。
このような世の中でも警察はお構いなしに取り締まりをやっているようで、つい最近も高速で25-30kmオーバーで捕まったクルマ仲間がいましたよ。
注意すべきは、ウイルスだけではないんですね(涙)。

by wata (2020-05-13 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。